【グラブル】「ごめんなさいとありがとう」復刻イベント情報まとめ/信頼度キャラはSRユエル(水)、イベ武器は刀、イベ召喚石は水属性召喚石!

[復刻]10月20日開催!「ごめんなさいとありがとう」

【イベント期間】2019年10月20日(日)19:00 ~2019年10月27日(日)20:59

※初回開催:2017年10月

【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント

★イベント注目ポイント

・復刻イベントにもHELLスキップ機能が実装

・デイリーミッションは初日から開催

・イベント戦闘パートに演出追加要素が存在

・信頼度加入キャラはユエル(水属性/SR)

・イベント召喚石は水属性召喚石

・イベントSSR武器は刀!

・今回もアーカルムポイントは入手可能

★貴重なエルーンショタっ子のコウくんも出るぞ!

イベント登場キャラクターとしてコウくんが登場。貴重なショタっ子エルーンくん。

この当時はサリエリア(2017/9 パープル・スケール)といい連続で養いたい系の子が出まくっててとても楽しかった思い出。

演出に追加要素が存在

シナリオパート演出追加要素 ※クリックで開きます

★6-1 イベントバトルにコウくんのSDが登場

初回開催時は奥義カットインのみだったコウくん。SDが追加されております。SDが追加されたということは・・・!?

★ラストバトル

こちらは最後のトドメの2チェイン時に特別なチェイン演出が追加。

前回からの変更点、復刻イベントにもHELLスキップ機能が追加

前回のシナリオイベントから実装されたHELLスキップ機能が、復刻イベントにも採用。

一度も戦闘不能にならない/エリクシールを使わない/10T以内にクリア

の条件を満たして3回HELLボスを倒すと、以降スキップが可能になります。

★前回に実装された変更点おさらい

※雫無し、トレハンなしの結果

難易度マニアックはメダリオンの入手量が目に見えて大幅増加しています。うま味。

★ダマスカス骸晶は3個とも共通レートに

旧レートでは2、3個目は100/30となっていたレートが50/15に統一。

エリクシールハーフ含めてフル交換する事を考えるとここのメダリオン100枚節約は嬉しい。

「ごめんなさいとありがとう」各種難易度ボスHP情報まとめ

※HPはざっくり調査です

●シングルバトル

★難易度VH(2ステージ構成)

ボス「九尾の幻影」HP:約75万

★難易度EX(2ステージ構成)

1ステージ目は雑魚×3体

ボス「九尾」HP:約350万

1ステージ目を全体攻撃アビリティで一層出来る戦力があると周回はとても楽に。

★難易度マニアック(3ステージ構成)

1ステージ目は雑魚×3体

2ステージ目の九尾の幻影:約700万

ボス「九尾」:約2300万

★難易度HELL

単体ボス:約1500万

●マルチバトル

難易度VH:約700万

難易度EX:約1600万

●チャレンジバトル

クリア報酬は碧空の結晶。

謎解き要素は特に無し、アビリティもリキャスト毎に普通にポチポチしていけば難なく倒せる内容になっています。

「ごめんなさいとありがとう」イベント報酬まとめ

信頼度加入キャラ「ユエル」(SR/水)

ガチャSSRverもありますが、イベSRverは火属性性能をマイルドにした感じ。

自身のDAUP、2アビの属性バフ、3アビはクリアヒールとユエルらしい万能タイプ。序盤の序盤でいると嬉しい性能はしてる。

イベントSSR武器「武王の鉄剣」(火属性/刀)

イベント報酬はSSR火属性の武王の鉄剣(刀)。ややこしい

性能的には今となっては…という感じですが、武器種が刀。

武器エレメントの中では超貴重な武器種な上に、無銘金重など何かと用途も多いので欲しい人はしっかり稼いでおきたいところ。

イベントSSR召喚石「蒼紅之舞・竜胆」(水属性)

★召喚効果の隠し効果:ユエルとソシエ限定でトリプルアタック確率UPが追加

隠し効果はユエル、ソシエ限定ですが当時、結構効果が高いのでは?(30%あるかも?)といった話も。

主要トレジャー交換個数まとめ