【グラブル】闇属性ブレイブグラウンドPROUD&PROUD+ボス情報まとめ/複数体ボスが多く倒すだけでも一苦労、今回も20T撃破称号は健在、瞬間火力に乏しい光パには本当に高い壁になるか

難易度PROUD

パンプキンヘッド(PROUD1戦目)

突進のパンプキンヘッド
HP:約1500万 CT:◆◆◆ 耐性:即死
★特殊技

「体当たり」:単体闇属性攻撃

★特記事項

HP50%時点でCTMAX

激昂のパンプキンヘッド
HP:約3000万 CT:◆◆◆◆ 耐性:即死
★特殊技

「テラーアイ」:全体闇属性攻撃/敵全体に高揚効果(5T)

★特記事項

HP50%時点でCTMAX

虹煙のパンプキンヘッド
HP:約1500万 CT:◆◆ 耐性:即死
★特殊技

「プラズマスモッグ」:全体闇属性攻撃/暗闇効果(3T)

★特記事項

HP50%時点でCTMAX

★攻略ポイント

真ん中だけHPが多い、一番上はCT3で特殊技が単体攻撃、一番下はCT2で全体攻撃+暗闇効果。

下の特殊技発動までに倒しきれればクリアが不要になる。無理な場合は対処を用意するといった感じで、キャラ編成というより自分の火力と相談で立ち回りを変えられるかが攻略のカギになりそう。

ジャック・オー・ランタン(PROUD2戦目)

ジャック・オー・ランタン
HP:約7500万 CT:◆ 耐性:即死/麻痺
★特記事項

通常攻撃が全体攻撃

 

★特殊技

 

「サイレント・ホロウ」(通常):闇属性全体攻撃(※トリガー行動は単体攻撃)

 ボスにトリック、味方にトリートを付与(1Lv)
 トリック=悪戯を考えている状態(消去不可能)使用毎にLvが上昇、詳細不明
 トリート=回復量と回復上限が上昇した状態(消去不可能)

 

「オーバーライン」(OD):全体闇属性ダメージ

 

「スティックス」(トリックLv3で発動):全体闇属性ダメージ

味方全体にパンプキントリックを付与(6T/消去不可)

パンプキントリック=毎ターンHP回復(最大1万)+アンデット状態(実質スリップダメージ)

 

★トリガー
75%:サイレント・ホロウ

50%:サイレント・ホロウ/真の力発動

25%:オーバーライン/真の力発動

 

★トリックレベル推測

Lv1:悪戯を考えている状態(フレーバーテキスト?)
Lv2:悪戯を考えている状態(フレーバーテキスト?)
Lv3:次の特殊行動でスティックスを使用

★攻略ポイント

初期CTは1、サイレント・ホロウで上昇するトリートLvが3になってしまうと毎ターンアンデットヒール効果のスティックスを付与してくる。

サイレント・ホロウは75%、25%トリガーで使ってくるのでODゲージ通常時に特殊技を打たせては行けない。

って事で大正義グラビティスロウ編成が有効。

剛腕のパンプキンビースト(PROUD3戦目)

Lv120剛腕のパンプキンビースト
HP:約1億 CT:◆◆◆
50%で◆◆/25%で◆
耐性:即死/麻痺

※50%or25%で麻痺レジスト解除

★特殊技

 

「シャウト」(通常):闇属性全体攻撃

 ボスに攻撃力上昇(5T)

 

「アフターカーニバル」(OD):闇属性超多段攻撃(犬パンチ)

ボスにTAUP(2T)

 

★トリガー
75%:シャウト

50%:アフターカーニバル/真の力発動(CT-1)

25%:アフターカーニバル/真の力発動(CT-1)

★攻略ポイント

3戦目は1戦目or2戦目で使用した編成でも戦える。1軍をどっちで使うかは結構悩む所。

通称犬パンチの「アフターカーニバル」にどう対処するかがカギ。

シャウトで付与される攻撃力バフを残したままだと壊滅必須。犬パンチ自体は多段攻撃なのでかばうが非常に有効。

★犬パンチ対策で輝く「かばう」キャラ

リミテッドヴィーラ:イージスマージは最大3ターン有効、火力次第では50%、25%両方完封してくれる。

バレンタインメリッサベル:3アビがかばう+被ダメ80%軽減、敵対心LBも持っているので2発目を素受けしても全滅は回避してくれることがある

シロウ(SR):2アビでかばう+3アビで完全回避で完封可能、あえて3アビを使わないことで50%で落としてサブからもう1人かばうキャラを引っ張ってくるといった戦術も可能。

難易度PROUD+

剛腕のパンプキンビースト(PROUD+1戦目)

Lv150剛腕のパンプキンビースト
HP:1億200万 CT:◆◆◆

50%で◆◆/25%で◆

耐性:即死/麻痺
★特殊技(※調査中)

 

「シャウト」(通常):闇属性全体攻撃

 ボスに攻撃力上昇(5T)

 

「アフターカーニバル」(OD):闇属性超多段攻撃(犬パンチ)

ボスに弱体耐性UP(永続/消去可能)/ブルート

※ブルート=攻撃時に闇属性の追加ダメージが発生する状態(消去不可/光属性アビリティダメージを200万与えると解除される)

 

フィアープラズマ」:闇属性全体攻撃

全体に奥義ゲージ-50%

 

★トリガー
75%:シャウト

50%:アフターカーニバル/真の力発動(CT-1)

25%:アフターカーニバル/真の力発動(CT-1)

10%:フィアープラズマ

キュルビス卿/デモーネン閣下(PROUD+2戦目)

Lv150キュルビス卿
HP:約7500万 CT:◆◆◆
耐性:麻痺/即死
★特記事項

 

通常攻撃が3体を対象

 

★特殊技

 

「トリートフレア」:全体闇属性多段攻撃

敵全体に高揚効果(4T)/フィールド効果「ボースハイト」を展開

※ボースハイト=敵味方の攻撃/回復量/回復上限が上昇した状態

 

「ショックウェーブ」:闇属性全体攻撃

敵全体に「ウン・ハイムリヒ」を付与
※ウン・ハイムリヒ=攻撃力と連続攻撃確率が累積で上昇する状態(消去不可/1ターンに400万以上のダメージを与えると解除)

 

★トリガー
50%:トリートフレア/真の力解放

25%:ショックウェーブ/真の力解放

Lv150デモーネン閣下
HP:8000万 CT:◆◆
耐性:即死/麻痺
★特記事項

通常攻撃が全体攻撃

 

★特殊技

 

「トリートフレア」:全体闇属性多段攻撃
全体に暗闇(2T)/ハレーション(2T)

 

「アイコンタクト」:全体闇属性多段攻撃
1体に魅了(2T)

※50%トリガー限定:フィールド「ファゼロン」を展開
※ターン数がランダムで1~3ターン進む状態

 

「デスブラスト」:単体闇属性攻撃
1体に絶命(2T)※2ターン後に戦闘不能になる状態

 

★トリガー
50%:アイコンタクト/真の力解放

25%:デスブラスト/真の力解放

ゴア・シャーマン(PROUD+3戦目)

Lv150ゴア・シャーマン
HP:1億4000万 CT:◆◆◆
→HP50%以降◆◆
耐性:即死/麻痺
★特記事項

開幕ターン終了時に回復禁止(解除不可)の特殊技を使用

通常攻撃が2体を対象

 

★特殊技

 

※文字化け言語なので最初は仮の名前を入れてました

 

「意味不明の言語(仮)」(トリガー行動のみ)

「螂郁誠縺ォ閾ウ繧句測隧(奈落に至る呪詛)」:全体闇属性攻撃

 

奈落の瞳を付与/奥義ダメージカット(50%)/呪詛の瞳

※開幕時行動のデバフは奈落の瞳の付与のみ
※奥義ダメージカットはディスペル可能

奈落の瞳=奥義性能が上昇し、回復が出来なくなる状態(消去不可)※マウント貫通

呪詛の瞳=攻撃力と連続攻撃確率が累積で上昇する状態(消去不可/1ターンで600万以上のダメージを与えることで解除される)

 

「何もしてないのに壊れた(仮)」(通常)

→「諠ィ谿コ繝サ隗」菴薙?謾セ譽」:全体多段攻撃

全体に攻撃力/防御力DOWN(1T)

 

「パイポジ(仮)」(OD)

→「豺ア豺オ縺ョ迚「迯(深淵の牢獄)」:全体闇属性攻撃

アビリティ封印(3T)/奥義封印(3T)

 

★トリガー
開幕ターン終了時に発動:意味不明の言語(仮)

75%:パイポジ(仮)
50%:意味不明の言語(仮)/真の力解放/CT-1

25%:意味不明の言語(仮)/真の力解放

PROUD+とりあえずクリアを目指す場合の攻略ポイント

※ターン数はひとまず度外視

●1戦目:Lv150剛腕のパンプキンビースト

元古戦場の犬役らしく、50%トリガーなどは犬パンチを使用。

シャウトの攻撃力上昇バフが非常に強力で、バフを持ったままアフターカーニバルを喰らうと本当に後の祭りになる。

という事で最優先するべきは75%のシャウトをディスペルで消去するか、もしくは50%、25%ともにかばうorカットでしっかり受ける事。

3戦目もディスペル必須なので1戦3戦を連闘する場合もディスペルは無駄にならない。

最後っ屁のフィアープラズマは本当に嫌らしいのん。

★3戦目も連戦する場合

キュアポーションなどは仕様変更で持ち越し不可能になり、ドクターなどで溜め込むことは不可能になった。

ただし3戦目で再びキュアポが2個支給されるので、1戦目で温存する必要はなし。

●2戦目:キュルビス卿/デモーネン閣下

★どっちから倒す?

いやんなっちゃう2体構成。デフォルトターゲットはキュルビス卿。

キュルビス卿がCT◆◆◆で通常攻撃が3体を対象、デモーネン閣下がCT◆◆で全体攻撃。

こう見るとデモーネン閣下から倒したくなるが、50%のフィールド効果を考えるとやっぱりキュルビス卿からか。

敵の特殊の足回りが早いので、特殊技をどうしのいで行くかがカギになるか。

幸いデバフをしっかり入れていれば素受けは出来るダメージ。

序盤はグラビスロウで稼ぎつつ、闇鞄(orヘクトル)で凌ぐ王道戦術が有効か。

4凸になったノビヨ、ゼウス召喚効果もいい仕事してくれる。ハロウィンシャルロッテ配置するならここだと思うの。

●3戦目:ゴア・シャーマン

★奈落の瞳はソーンさんは何か避けられる

ソーンさん1アビで奈落の瞳を避けるの図。

ってことはバフ扱いじゃなくてマウント貫通デバフかお前!

★回復出来ないなら蘇生しちゃえばいいじゃない!

回復は禁止されたが普通に蘇生は使える。そして蘇生されたキャラは奈落の瞳も解除されている。

フュンフのリレイズ効果(魔力の奔流)なども有効。

主人公リヴァイヴ、ソフィア、黒麒麟(アビ再使用)、エウロペなどなど活用すればいくらでも蘇生&回復は出来るっちゃできる。

★クソギミックに目が行きがちですが超脳筋です

とりあえず奈落の瞳のクソギミックに目が行ってしまうが、火力性能もバグってるんじゃないかという位強烈。

通常特殊の「諠ィ谿コ繝サ隗」菴薙?謾セ譽」は素受けすると13000ダメージなど本当に火力が高い。

リミヴィーラのマージ状態から殴り倒されるケースもあったりする、攻デバフはしっかり入れておきましょう。

★なんだかんだでマウントもディスペルも大事です

奈落の瞳は対処出来ないものの、豺ア豺オ縺ョ迚「迯(75%トリガー&OD特殊)でのアビ/奥義封印行動など結局はマウントは非常に重要、他にはフュンフの2アビは弱体耐性100%(ジャスミン互換)なので弾く事も可能。

そして奥義ダメージカット50%対策にディスペルも必要…となんだかんだでマウントもディスペルも必須。

★豺ア豺オ縺ョ迚「迯(75%トリガー&OD特殊)対策キャラ

フュンフ/μ’s2年生/セルエル

PROUD+に挑む人ならμ’s2年生は流石にもってるはず。

★編成事情はかなり大変だ!

3戦目で一番便利なのはフュンフ+リミヴィーラペアだが、これじゃ攻略記事にならないねぇ何か考えないとねぇ

って事でランキングページを覗いてみたけどこちらもクリア目的の人には何の参考にもなりそうにない。

マウント、ディスペル、グラビ、スロウ、カット手段を全て満たす…というのは結構大変。

この編成の場合は防御下限に届いていない(主人公25%+アルベール属性10%)※2年生は両面15%なので忘れる事にした

アンプレ→アマブレにすれば下限には届くが攻撃バフも重要なのが悩ましい所。

という事でキャラと召喚石の手持ちも含めて何とかするしかない。

デバフ用のトールかハールート・マールートがあればデバフはかなり楽になる。4凸サテュロスでも可。

ディスペルはハンサ、ゼピュロスなどが所有。イベ石のロボミ発信指令、孤独の竜姫という手段もある。

マウント効果は4凸アポロンとかなり希少。わざわざ4凸する石ではなくなってしまった。

という感じで召喚石の手持ちを考えながらキャラ編成いじくってみるのをオススメ。

★開幕行動は行動阻害でスルー可能!

・・・なるほどね!

ってことで睡眠、気絶といった行動阻害で開幕行動はスルー可能。ここをスルーすればHP50%までは回復し放題という戦術が可能。

画像ではピルファーからコンボでやってますが、ブレイブグラウンド自体は撤退リセマラ可能だ!

ソーン2アビorレヴィオン姉妹の2アビを入るまで繰り返せば(そこそこ期待値ある)50%まではスルーできる。

20ターン以内撃破を目指す場合のポイントメモ書き

★今回本当にきっついゾ

前回の水パもきつかったけど、今回の光パはさらに瞬間火力は出ないと言われる属性。

★各バトルで撤退リセマラが可能

前回のブレグラでも大活躍してましたが、ブレイブグラウンドは各バトルの途中で撤退が可能。

ギブアップするまで1バトル毎やり直せるので、2戦目、3戦目などは開幕デバフリセマラなども可能。

★上位勢のランキングを参考にしよう

ただクリアするだけならすごすぎて参考にならないって感じのランキングですが20T目指すなら滅茶苦茶参考になる。

見れるのはキャラ、主人公メイン武器、アビリティだけだが、これを見ているだけでも割とチャートが想像つくものも多い。

特に分かりやすい所では2戦目のウォーロック編成などか。

クリスマスメーテラ、フェリ、フュンフが理想的な感じで、割とメイン武器はどうとでもなるってのがわかるね!

※クリメーテラ3アビ
追撃要員として採用するのは思いついてもハートシーカー効果に気がつくところがスゴイと思うの。

とりあえず何もわからない状態でもパクれる編成はパクって見て戦闘してみるとハハーン?ってなるアビリティなどもあってちょっと楽しい。後は如何にして自分の装備環境のチャートに落とし込めるか。

●超ランキング上位勢がやってた事推測 ※ほぼリセマラ要素

★光エゼクレイン
3アビがランダム要素
大当たりに攻撃UP/追撃100%/TA100%/クリティカルなんてものがある

★フレンド黒麒麟
アビダメ目的orツープラトンリキャストコンボ狙い
エゼクレインのアビ当ててからツープラトンコンボも可能

★4凸アフロディーテ召喚
極小ターン数攻略の場合は「稀に」でアビリティ再発動狙い

★光バロワ
ハッタリガチャ(最大999万9999ダメージ)&真相究明ガチャ
真相究明は成功率激低(3アビで2回チャレンジできますが)
入れば味方全体40%追撃(4T)

ランキングに見る光パ20T

◆ソルジャー採用が基本線か

光パはとにかく短期集中で火力を出すのはとても苦手。

そんな事は正直皆分かってると思ってたので、称号の20T制限は絶対緩くしてくる・・・と思ってたんですが20Tのままでしたたまげたなぁ。

という訳でPROUDランキングの9割型で採用されているのがジョン・ドゥ装備ソルジャー。

目玉のアビリティはブリッツバースト。効果は次のターンに攻撃大幅UP(いつアサ)効果。

ジョン・ドゥの奥義でリロードが出来るので次のターンにいつアサコンボが可能(※フルファイヤはTA×2の処理なので前半3発にだけ乗る)

今の所、ソルジャー無しでクリア出来ている人の編成を見るとトーメンターorガイゼンボーガor石油武器のどれかが入っている感じ。

前回はなんだかんだで2000人超といった感じでしたが、今回ばっかりは相当狭い門になりそう。

20T完走した感想 ※追記

★動画にしました

★トーメンター1戦目攻略の模様※追記

★ソルジャーチャート構築編(25T)

現在光炉が無いのでとりあえず20Tよりチャートを想定しながら回ってます。炉がついたら本気出す。

現状は7T→7T→11Tで25T。

炉があれば1~2戦目の6T→6Tはまず行けそう。問題は3戦目で8T〆が全く思いついていない。

★実戦編

準備の間に結局6T/7T/8Tの計21Tまで詰める。炉があれば2戦目6Tが引けると思ってたのでもうここで勝利を確信。

ただ炉が入ってみたら2戦目6Tが引けない引けない。で他の人は6/7/7が多いと聞いて3戦目7Tに挑戦。

●使用編成

終末は渾身/通常、オメガは渾身/アビダメ。

石と装備はだいたいこんな感じ。バトル毎に細かく使い分けてはいる。

★1戦目

当初は1戦→3戦を連戦予定でしたが、召喚石的に連戦するうま味がゼロだったという事で別編成を用意。

とりあえず可愛いよねって事でバレンタインメリッサベルを採用、後は使われてる事が多かったアルベールを採用、実際火力要員として滅茶苦茶強かった。

残り1人はなんか強そうだからという事で銃ゾーイ。割とここ誰でもよさそう、同じくサブも1、2Tなら強そうなルシオ様選択。

チャートとしては3Tブリッツバースト→4T目フレイフルファイヤと早々にぶつけちゃう。

50%はメリッサベルの3アビで受けて、25%は素受け。持ち前の敵対心で自分は吹っ飛ぶものの仲間は守ってくれる。

★2戦目

編成はランキングからの完コピ。実際試してみて大体何してるかはすぐわかった位のコンセプト編成。

1T目にクリスマスメーテラ123。2T目にスターを召喚してTAを安定させる。

2T目まではキュルビス卿(デフォルト狙い)で攻撃。ハートシーカーの回避効果もあって3T目に全員奥義100%はかなり安定する。

3T目からフェリ着火して5T目にフレイ召喚、6T目にデモーネン閣下をフルチェイン…でギリギリ削りきれない感じ。

1~2時間粘れば6Tで倒せる感触はあったような気がする。実戦では足りずにそのままもう1T殴って7Tクリア。後何かちょっとしたスパイスがあれば絶対行けると思うんだけどなぁ・・・

※追記:ちょっとしたスパイスはなかったけど、思ったより試行回数少ない感じで6Tは引けました。

★3戦目

フロントの4人はこちらも同じくランキング参考にして殆どコピーした感じに。

レヴィオン姉妹の2アビで気絶を入れて渾身安定させると共に、ジョン・ドゥエンブレムの天聖効果を確実に出していくスタイル。

2戦目で7T消費するならヤイアは3戦目に回した方がいい気がする。シャルロッテの採用は3T目ヴィーラ奥義の安定化の為。

当初は8Tの攻略想定だったのですが7T行けると言われて急遽変更。ブリッツバースト、フルファイアコンボは6T目まで温存して最後にフレイ→トールコンボと合わせて一発にかける形。

2連発で1%残しを引いたりしましたがこれは大体クビラちゃんがおサボりしたせいです。全体的にTA運に左右されますが、そこまで薄い所引かなくてもいける感じでした。