【グラブル】月末シナリオイベント「SIEGFRIED」道中引っかかりポイント&ボスHPまとめ/難易度PROUD攻略、シングルコンテンツとしては最難関クラス、強敵との2連戦バトルに

ネタバレ要素全開でお届け

9月27日シナリオイベント「SIEGFRIED」イベント情報まとめ

【イベント期間】2019年9月27日(金)17:00~10月5日(土)20:59

【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント

【イベント報酬】ランスロット専用スキン(黒竜騎士団時代のランスロットスキン)

★イベント報酬情報のまとめはこちら★

シナリオパート引っかかりポイント

★アグロヴァルお兄様との共闘(5-3)

手順的にあるぇ?ってなることもあるパート

開幕必須手順はジータのレイショナルショット→アグロヴァル3アビ→アグロヴァル1アビ

そして殴り続けてジークフリートHP50%を切った時に「攻勢が弱まった」のメッセージ表示以降にアグロヴァル2アビを当てる事が条件

以降は氷牢効果が永続するので簡単。

★ラストバトルは割とご自由に

ラストバトルについては難易度はそこまででもなく、特定のターンで特定のアビで受けるって事もなく自由にやって大丈夫。

強いていうならヴェインくんの2アビは初手で使うとHP調整出来なくて3アビいつまでも発動出来ない駄犬になるので、HP減った状態から2アビ→3アビって決めたほうがスーパーヴェインくんしやすいとは思います。

ちなみに恐怖スカには専用会話まであったりする。

チャレンジクエスト

ランちゃんスキンがかかったチャレンジクエストはシナリオイベントのストーリーを再現するバトルに。

無限湧きのお供が、指揮官をかばい続けて倒せないといった感じになっているが、ターン進めるごとにストーリーが展開。

最後はジークフリート登場のメッセージ以降はお供のかばうが解除される。

という事で序盤は奥義オフ、アビも無しでひたすら適当にターンを回す。

ジークさんのメッセージ表示以降は本体ターゲットで適当に殴る感じで大丈夫。

マルチバトルイベントボス情報

各種難易度HP情報

※HPはだいぶどんぶり勘定です

★難易度VH(マルチ):土属性ボス
600万

★難易度EX(マルチ):土属性ボス
約1000~1100万

★難易度HL(マルチ):土属性ボス
約1億

★難易度HELL:土属性ボス
約1550~1600万

※ボス属性訂正しました

風属性はSRでも奥義に優れるキャラも多く、周回難易度的にはかなり楽な方。

HLまでのボスには普通に昏睡は入るのでニオたそがいるなら開幕フレイとの召喚コンボは強力。

「SIEGFRIED」難易度PROUD攻略

・全2ステージ構成

・ジークさん50%トリガーなど、素受けすると壊滅必至クラスの特殊技が飛んでくる強敵

今年の上級者向けコンテンツ追加していくってのはPROUDのことだった・・・?て気がするほど結構な高難易度。

★PROUDボス情報

ジークフリート:約9000万

グンター:約1億3500万

1戦目:ジークフリート:約9000万

HP:約9000万

CT:◆◆

通常攻撃は3体を対象(古戦場ボスと同じ感じ)

耐性情報:睡眠(昏睡)/魅了/即死

マニガンス
(トリガー専用行動/開幕以降6T毎に使用)
※ダメージ無し

※ただしマニガンス→通常攻撃を同時に行ってくる

ジークフリートを強化

奥義ダメージ50%カット/攻撃力UP/防御UP/DAUP/弱体耐性UP(全て3T)

ウーヴェ(通常) 土属性多段攻撃(3回攻撃×2) 攻撃DOWN/防御DOWN(3T)
ドラゴンロア(通常/OD) 土属性全体激大ダメージ

素受けだと2万オーバー

強化効果を無効化(2枚)

 

黒竜の鉤爪(OD) 土属性単体大ダメージ 戦意喪失(回復不可)
強化アビリティ効果による強化効果を無効化する状態(回復不可)

※追記:ディスペル効果3枚→2枚に訂正

開幕ターン マニガンス 以降6T毎(1T→7T→13T)といった感じに使用
OD時 CTMAX
75% ウーヴェ
50% ドラゴンロア 何かしらの方法で受けないと壊滅必至
50% 真の力解放
25% 黒竜の鉤爪
25% 真の力解放

★攻略ポイント

いやまとめてみたけどえげっつないな本気のジークさん。

マニガンスは特殊行動というか一定間隔で使用。

トリガー行動は食らってはいけないものが非常に多い。

特に50%ドラゴンロアはカット必須。しないと壊滅(※堅守ゼピュロスマンは度外視)

また25%とOD特殊行動の黒竜の鉤爪の効果は食らっちゃうと後々まで響いちゃう回復不能効果。

という事でHP75%~ブレイク(54%付近)まではCTMAXの特殊を受けない、というのが正攻法になるか。

★気がついたことメモ

・マニガンスは麻痺でずれる
 ずれるが次のターンに使ってくる。

黒竜の鉤爪は弱体耐性で弾けはする
アンチラ3アビなどで弾く事は可能。ただ食らった時のデメリットが怖すぎる

※追記訂正:アンチラ3アビに弱体耐性率ついてませんでした。回避、被ダメ0などで回避できるタイプの特殊技か

グンター:約1億3500万

グンター:約1億3500万

CT:◆

耐性情報:睡眠(昏睡)

通常攻撃は通常攻撃(DA以上も普通にしてくる)

ヴォルト・ファース(通常) 全体土属性ダメージ DADOWN/暗闇(3T)
ヌヴェレ・エラ(OD) 全体属性ダメージ アビリティ封印/奥義封印(3T)
ミーンドレス(OD) 土属性多段攻撃 TAUP(3T)

OD時 CTMAX
75% ヴォルト・ファース
50% ミーンドレス
50% 真の力解放
25% ヌヴェレ・エラ
25% 真の力解放

★攻略ポイント

CTは1とグラビ無しで戦ってきた中堅者層を絶望に叩き落としてくれる。

暗闇、アビリティ封印、奥義封印と特殊を好きに打たせたらどうにもならない。

ただしジークさんを軽くいなせる人なら、グンターの方が弱いはず。

クリア、マウントで対策する以上にやっぱりグラビティ&スロウでHPトリガー以外の被弾を可能な限り抑えるのが重要か。

★クリアした感想

攻略に使った編成。グラビ無しにしたのは後悔しました。

攻略に重要なポイントとしてはやはりシングルコンテンツの基本に立ち返る事。グラビティ入れてHPトリガー以外の特殊行動はスロウでしのいで・・・って感じにはなりそう。

強い人ならキャラ編成的にはガウェイン、レナ、ユリウスとかでも勝てそうだが、問題は装備ハードル。初戦のジークフリートさんの火力が相当しんどい、マニガンスからの猛攻が本当に激しい。特に風のマグナ装備は最初から最後まで割と低HPに泣く属性。

マグナ4凸はじめたくらいの段階ではバハ武器、セラフィックウェポンくらいしか真っ当に詰める守護がない。といった状態で、どうやってマニガンスの猛攻をしのいで、マニガンスの隙間隙間にダメージを通していくかというのが攻略のキモか。

この辺のターン数の進め方とかについては、各種トリガー対処方法、採用キャラクターの特性を知っているかといった経験値はかなり問われる感じになりそう。

恒常キャラ勢では強ボスといえばのカルメリーナ、相性的にモニカもいい仕事しそうな感じ。

自力で勝てたらグラブルうま男さん、勝てない人を上手に勝ちに導く事ができれば超うま男さん名乗っていいと思うの。

★できるだけ色々縛って挑戦してみた

※モニカはアーカルムの方のモニカさん

久遠の指輪キャラ使うズルしてるけどごめんね!

装備と石。

取りあえずマグナ2武器とオメガと終末縛ってみるかといった感じ。

セラフィックウェポンと拳は許して他にもうなかったの。

召喚石についても可能な限りズルいのは使わない・・・という感じでやってみたのですが、土のSRカーバンクル持ってませんでした。

四騎士はまぁイベ石で使えそうなの見繕って盛り上げ要員、ガード効果だけ期待。

ノビヨ4凸は使ってみたけどほんとガチだと思います。

●攻略雑感

★VSジークフリートさん

※ミムメモさんは一応このくらいまでは生き残ってました

最初から最後までマニガンスの猛攻に出し惜しみなくしのいでいく・・・といった感じ。とにかく序盤は召喚石のCT稼ぎつつターンを回す。マニガンス中は奥義オフ、マニガンス解除中のターン数にダメージを稼ぐ形。

マニガンスはディスペル1枚目で弱体耐性が消せるのがミソ。これでスロウを通していく・・・って事でやっぱりユリウスがキーマン。いない場合、よほど火力がない場合は何らかの方法でディスペル用意しないとしんどい感じはしました。

序盤は90%付近でのOD→CTMAX、75%トリガーの猛攻地帯には要注意。

自分が1T殴ってどのくらい削れるかの感覚は掴んでおかないと乗り切れないと思います。開幕以降のガウェの12アビなどは主にHPの%調整メインで使ってもいいくらい。

古戦場ボスみたいな感じで100%カット(or避ける)すればデバフmissもできる模様なので、100%カットできる時はしていく。

後半からが本番で特にHP25%真の力以降は通常攻撃すら一発4000ダメージオーバーと耐えるのがしんどい。CTだけは意識しつつ、それでも各種カット、召喚石は出し惜しみなく使っていく。

マニガンスからのディスペル対処が大きいのでとにかく終盤までは生き残ってもらう必要がある、キュアポ2個も1面で使い切る勢いでOK。

後半はほんと出し惜しみなくやっていいと思う、グリムもここで切っていい(実戦では切りませんでしたが)

★VSグンター

実戦では1面終盤で、ガウェイン、ユリウス落ち、ガウェインを起こす。ユリウスくんは2面だとそこまでいらない。

2面ボスは通常攻撃が通常攻撃。

特殊技以外のターンはモニカの3アビ回避、ティアマトの幻影効果などしのげるターンが増えていく。

CTこそ短くなるものの2枚のファランクスと召喚石のCTを考えると、一度安定すると正直あんまり怖いタイミングはない。

ってな感じで終盤までは消化試合。

案の定25%以降はまた火力が厳しくなるものの、引き続きモニカさんがいい仕事してくれる。

ここまで来るとサブが控えてたりする状態なので1面に比べると相当強気に動ける、はず。