【第47回古戦場】Lv100シャインホーク・ガルラ攻略情報まとめ、トリガー移動などはいつも通りか、幻影枚数、DAUPがTAUPなどに強化

2019年9月19日(木)19:00より、第47回となる「決戦!星の古戦場」が開幕

9月24日(火)7:00、本戦3日目よりLv100シャインホーク・ガルラが新たに登場しています

第47回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント

【HELL固有ボス】シャインホークガルラ

★今回の変更点情報、各種古戦場お役立ちデータはこちらで!★

★Lv90シャインホーク・ガルラ攻略情報まとめはこちら

★Lv95シャインホーク・ガルラ攻略情報まとめはこちら

Lv100HELL「シャインホーク・ガルラ」速報

HP:約2億8875万

CT:◆◆

単独撃破ボーナス:EXP・RP12000

通常攻撃は3体を対象

防御固有値:15 ※HP25%から14

レジスト耐性:即死

※麻痺、恐怖などは100%から有効を確認

★古戦場ボスの通常攻撃の特性について

・3回攻撃ではなく3体を攻撃

・DA/TAバフがない限りは必ずシングルアタック

・ただし「かばう」は有効

3体を対象なので、同じキャラに被弾することはありません

またDAバフ(今回は50%トリガーなどで存在)が無い限り、必ずシングルアタックとなる特徴も持っています。

でもかばうは有効。

と古戦場特有の特殊な設定になっています。

※さらに追記

かばうの途中で戦闘不能になった場合は残りの攻撃は他に回る模様。

「Lv100シャインホーク・ガルラ」特殊行動情報

フェザーランス(通常) 風属性超多段攻撃 幻影効果(6回)/攻撃DOWN(3T)

※規定回数の単体攻撃or全体攻撃で消滅

イエロースフィア(OD) 風属性多段攻撃(6~7) TAUP(3T)、暗闇(2T)
大雷(OD) 風属性単体大ダメージ 被弾キャラに麻痺(3T)+強化効果消去(5個?全部?)

 

HP25%トリガー行動のみHPが一番高いキャラに当たる?

※95%以前に一度だけ通常特殊でイエロースフィアが飛んできたのを確認

「Lv100シャインホーク・ガルラ」HPトリガー情報

85% フェザーランス Lv95から75%→85%に
50% イエロースフィア
50% 真の力解放
25% 大雷
25% 真の力解放
10% フェザーランス Lv95時から追加
10% ODゲージリセット 体勢を立て直した表記

対「Lv100シャインホーク・ガルラ」攻略情報・雑感

大体いつもどおりの変更内容

95→100の変更点としては大体いつもどおりの変更内容。

75%トリガーが85%に。10%トリガーが追加。

一定のHPさえあれば、トリガー内容的には怖いところはあんまりない?

シャインホーク・ガルラの特殊技行動を見てみると、デバフ対処はクリアオールorクリアハーブで対処が可能。

TAバフ時の火力は怖いところはあるが、古戦場POTなどでカバー出来る戦力がある人なら十分無視出来る。

思った以上にゴリ押し出来ちゃうという性能。

Lv95かLv100か、ソロかペアか

Lv95もLv100もHP、貢献度はいつもどおり。

HPは約2倍(2.2)に対して貢献度は約3倍(2.91)と狩れるならLv100を狩るのが一番美味しい。

ソロならばLv95を2分で狩れるならおおよそ6分以内に狩れれば貢献度効率は上回る。ただデバフ更新の3分が結構区切りで特に6分越えちゃうとこの辺のデバフ更新がめんどくさくってダレちゃうというのはよくいわれるところ。

複数人で戦う場合、エッセル4アビ、シヴァ召喚など火力が後半に集中するので途中から参加したり、3人、4人の救援ではうまく火力の出せないケースも多発する。この辺は団連携や編成の種類の腕の見せどころ。

対戦Lv100注目キャラクター

★虚空剣編成+パーシヴァル

パーシヴァルの恐怖の基礎成功率は80%。ここにLB(+10)と虚空剣(+10)のボーナスがあれば100%に。

シャインホークガルラに弱体耐性があるかは不明ですが、実際戦ってるとかなり安定して入りそうな感じ。

一番特殊技がつらいHP85%~HP50%区間などで使うとかなり楽に戦える人もいそう。

★ザルハメリナ

フレアお姉さんというイメージが強いザルハメリナだが、実は1アビは再生10T、3アビが風属性カット20%(5T)とかなり防御面でも優れる。サポアビでも自身のHP依存の背水効果を持っており長期戦になると非常に心強かったりする。

なおフレア炊いたらコンセプトが根っこから崩れちゃうので危険。

マグナ奮闘記Lv100編

Lv95からアラナンが外れてアテナさんスタメン。

チャートですが普通に奥義回してどんどこ殴るだけ、トリガーの大半が対策不要orクリアで済むからね仕方ないね。

サブシャルロッテは2Tエッセルの奥義を安定させるために。

団バフ無し非ATでこんな感じに。

3分の壁が凄く高いの。ターン数は17~19Tでブレるので完全安定チャートは難しそう。

装備はハイランダーを採用。防御値15でも以外と行けるのは火属性だからかもしれませんが今後の収穫にはなりそう。

ただLv95で使った普通の編成でも大きく変わらない感じはするの。

●古戦場特集ページ設置中!