【第47回古戦場】Lv95シャインホーク・ガルラ攻略情報まとめ、やっぱり今回も怪鳥か、防御値はさらに上昇、イエロースフィアに暗闇追加、大雷の麻痺は3Tとデバフ性能も強化

2019年9月19日(木)19:00より、第47回となる「決戦!星の古戦場」が開幕

9月22日(日)7:00より本戦期間が開幕、Lv95シャインホーク・ガルラが新たに登場しています

第47回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント

【HELL固有ボス】シャインホークガルラ

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Lv95HELL「シャインホーク・ガルラ」速報

HP:約1億3125万

CT:◆◆

単独撃破ボーナス:EXP・RP4000

◆特記事項

通常攻撃は3体を対象

防御固有値:1615(※暫定値) 途中から14に変化する事を確認(変化ポイント調査中)

追記訂正:25%の真の力で防御変動

レジスト耐性:即死

※麻痺、恐怖などは100%から有効を確認

★古戦場ボスの通常攻撃の特性について

・3回攻撃ではなく3体を攻撃

・DA/TAバフがない限りは必ずシングルアタック

・ただし「かばう」は有効

3体を対象なので、同じキャラに被弾することはありません

またDAバフ(今回は50%トリガーなどで存在)が無い限り、必ずシングルアタックとなる特徴も持っています。

でもかばうは有効。

と古戦場特有の特殊な設定になっています。

※さらに追記

かばうの途中で戦闘不能になった場合は残りの攻撃は他に回る模様。

「Lv95シャインホーク・ガルラ」特殊行動情報

フェザーランス(通常) 風属性超多段攻撃 幻影効果(4回)/攻撃DOWN(3T)

※規定回数の単体攻撃or全体攻撃で消滅

イエロースフィア(OD) 風属性多段攻撃(6~7) DAUP(3T)、暗闇(2T)
大雷(OD) 風属性単体大ダメージ 被弾キャラに麻痺(3T)+強化効果消去(3個)

 

HP25%トリガー行動のみHPが一番高いキャラに当たる?

「Lv95シャインホーク・ガルラ」HPトリガー情報

75% フェザーランス
50% イエロースフィア
50% 真の力解放
25% 大雷
25% 真の力解放 防御値変動 15→14
10% ODゲージリセット 体勢を立て直した表記

対「Lv95シャインホーク・ガルラ」攻略情報・雑感

防御値はティアマト・マリスと同様に

暫定値がことごとく微妙に違ってましたお手数おかけしました・・・

という事で防御値は15ということでティアマト・マリスと同じ。最後はマリス素殴りして確かめてました・・・

25%の真の力で防御は14%に戻るもののタイミングは相当遅め。煉獄カツオが75%で変動してたことを考えると中々計算には入れにくい。

魔法戦士編成などでは十分ふっとばしは可能※火力ある人向け

※10T目フレイ召喚→11T目エッセル起動の図

防御値15、HP約1.3億ということで、ティアマト・マリスでやってる人にはお馴染みの魔法戦士編成は可能。

後は削り切るのとタイムとの調整か。マグナでも100秒くらいは十分狙えそうな気はする。

※追記:いや2分切るだけで精一杯だわつらいわ!

デバフ対策が重要に※正攻法

麻痺の3Tはクリアハーブでゴリ押しするとしても、攻撃力DOWNも暗闇もどちらも効果値はかなり高そう。

と正攻法ならクリアorマウントでの対策は重要になるか。

幻影も消して、DAUPも対処してデバフもして…となるとキャラがいくらあっても足りない。

ソロ撃破を目指すのであれば、まずは基本HPトリガー行動以外の特殊技を受けないように立ち回る所から考えて良さそう。

オート編成実戦(マグナ版)

オメガ槍はせっかく作ったので無理やり入れたけどこれあんまり機能してませんね・・・?

色々いじってて出てきた1T目にボレ/ミアさんして2T目からオート。

※補足:1T目はボレミアのかばう以外のアビリティ使わないところからスタート(アテナのアビ使うとボレミアが落ちない)

13~16Tでブレるけど概ね4分半は切れてる。ボレミアなしで普通に始めても4分後半なのでそこまでやる意味は薄いのかもしれない。

Lv90かLv95か

お肉効率ならLv95が価値。

貢献度的に見ればLv95はLv90の3.5倍の貢献度。タイムもこの辺が目安になるか。

Lv90が1分で倒せる人なら3分30秒が目標ライン。

上位勢はともかく今回は結構厳しいラインになる気がする。

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