【グラブル】コロッサス(プレイアブル)キャラクター性能情報まとめ&評価、奥義ゲージ200%と自爆スイッチ持ち、解放武器「メタル・デストロイヤー」は4凸でダメージ上限上昇スキルが追加

コロッサス(キャラクター)(SSR/火)キャラクター、アビリティ性能情報

年齢:不明
全長:18.0m
種族:星晶獣
趣味:特になし
好き:特になし
苦手:特になし

ティアマト、ユグドラシル以来久々になるマグナ星晶獣がプレイアブル化。

設定的には人造の星晶獣という珍しい設定を持っていたコロッサスでしたが種族は星晶獣判定。

★上限解放イラスト

上限解放イラストはアニメ13話を思い出す光景。海渡った後に野営したんやなぁかと思うとエモい。

なお上限解放素材として自分から自分を要求してくる。

コロッサス(プレイアブル)性能、実装時点での評価

コロッサス(SSR/火)(CV:???)
SSR 火属性 攻撃タイプ 星晶獣 得意武器:剣、斧
◆アビリティ情報◆
絶閃 敵に火属性ダメージ/自分に高揚効果(15%/3T)上限80万程度(※雑調査)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン
シェルター 敵全体に火属性ダメージ/自分の防御10倍UP(1T)上限40万程度(※雑調査)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン
スタンバイモード スタンバイモードに移行し自分の弱体効果を全て回復/奥義ゲージUP(200%)
◆ヒートLvが5の時のみ使用可能
使用間隔:10ターン
◆奥義◆
フォースグラウンド 火属性ダメージ(極大)/強化効果を2つ無効化
◆奥義ゲージが200%の時のみ使用可能
◆サポートアビリティ◆
炎熱の機甲 奥義ゲージの最大値が増加/ヒートLvに応じて攻撃UP/防御DOWN
◆ヒートLvは毎ターン1上昇(最大5)/奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能
使命の鋼 スタンバイモードでターン終了時、「プロミネンス・リアクター」を発動し敵全体に7倍火属性ダメージ/灼熱効果(5000)/味方全体の火属性攻撃UP(3T)/自分が戦闘不能になる

★ヒートLV

開幕時0Lv

毎ターン1Lv上昇(最大5)、攻撃力上昇/防御力減少

★奥義ダメージ性能速報

ダメージ上限系の装備無しで約335万ダメージを確認

コロッサス(キャラクター)LB情報

奥義上限は持ってないが奥義ゲージ上昇量×2は持っている

防御10倍についての簡単な解説

グラブルの防御固有値については敵が有名ですが、味方についても基本的には同じ。

ものすっごい雑な説明をすると、モロモロで算出された敵の攻撃力を自分の防御力で割った数値が最終ダメージになっています。

でユーザー検証では殆どのキャラクターの防御固有値は10となっています。(土SSRサラちゃんが11など特例は存在)

アビリティとかLBとかステータスの「防御アップ/DOWN効果は」はこの防御固有値を変動させてダメージを算出しています。

そして防御力10倍の効果はサラちゃんで学んだけど10倍じゃなくて+1000%なので10+100で110になる。

※再追記:一度10倍=10*10に直したけど最初のままで合ってたようだ!重ねての訂正

そして防御10から防御110となった場合、普段50000ダメージ受ける攻撃なら4545.45ダメージになる。といった感じ。

約1万ダメージの攻撃に対してこんな感じになる。

2000万選手権的にはクリュサオル編成ではなくメカニック編成枠か

2000万選手権的には多分こういう使い方がメインになりそう。

アニラ3アビを挟むと奥義ゲージ上昇量1.5倍の効果でメカポンで200%到達可能。

アニラ無しの場合でもLBの奥義ゲージ上昇を取得すればフルチェ参加は出来る。

奥義ゲージ上昇LBは2枠、最大20%UP。普通のやり方だとATフルチェイン参加は難しそう。

この他にも片面カツウォヌス編成にも採用は可能、この場合の問題は片面編成になる分、どうやって奥義ダメージを捻出できるか。

シエテにコスモスATなどの採用で奥義ダメ底上げは出来るが・・・マグナ編成での短手数というのは現状ちょっと厳しそうかな・・・?というのが触ってみた感想。

イクサバマンは状況次第ではカツオ1ポチもありえるか。

コロッサス実装時点の性能評価

・奥義ゲージ200%持ちだが200%でのみ発動可能

・自爆スイッチ持ち

・短期運用枠か、はたまたガチ枠か、それともネタ枠か

200%奥義持ちな上に自爆スイッチ持ち。

ネタ扱いしていいのかガチ要素あるのかとても迷うキャラクター

★自爆スイッチは賢者のおかげで色々遊べる

自爆スイッチの2アビはヒートLv5で発動。最短6T目終了時点で自爆が可能。

これは賢者を呼び出すターン数としては…どうなんでしょう、よくわかんないのでコメントくれ!

取りあえず最後っ屁に奥義かませるのでセットプレイとしても火力は出せる可能性はある。

★1アビ、2アビはCTも短いが・・・

2アビのシェルターは使えそうに見えて自身では敵対心操作が出来ない。

つまり硬くなっても受ける手段がねぇや!

3人が中に乗り込む形で全体かばうとか実装してくれればよかったのに。

コロッサス解放武器「メタル・デストロイヤー」

やってきやがったなコイツ・・・!

いやもうホントやってきやがったなって感じの効果。

第二スキルがダメージ上限上昇効果。そして4凸LV120で追加。

★効果は邪武器と同じ7%効果とのこと

つまり宝剣アンダリス(アレーティア解放武器)の火属性版だな!

邪+デストロイヤー+天秤全部詰め込んだハイランダー編成ならば20%上限は狙える。

ただ古戦場でその上限を活かせる機会が来るかどうか。

そして採用には4凸必須なのであんたんしても話は終わらない、覚悟はいるね!

※追記:邪+デストロイヤー2本って可能性があるね…!あるのかね!ほんとかね!?