【グラブル】古戦場に間に合ったり間に合わなかったり、ソシャゲに付きものの特攻議論、高難易度コンテンツはこれからどうなって欲しい?

102:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 09:37:09.92 ID:nI2pTSUc0.net
何でか知らんがここの運営は昔からユーザーが古戦場に合わせて属性強化してるの分かってるくせに
古戦場後にその属性のキャラの最終解放をしたり新キャラ出したりするからなあ
半年以上前から運営計画立ててるとか言ってる割にニーズを無視した調整をしてきやがる
109:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:00:38.84 ID:TzRPjyeH0.net
>>102
古戦場に関しては基本的にはその最終やキャラが特攻って言われないようにしてるだろ、昔の反省かしらんが
インターバルや直前解放だとまず古戦場にささる性能にならんし
ここ2年くらいで直近で古戦場に刺さったの、ダメージなければデバフ効果無しになったタイミングでのリミブロくらいだ
111:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:21:33.94 ID:4uUkEUb3H.net
>>109
特攻って言われても問題無いだろうに
モバマスもfgoも特攻どころか、その期間のガチャキャラはイベントボーナス付いてるけど、誰も問題にしてないぞ
118:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:58:47.38 ID:nWAVcJb00.net
>>109
たしかに古戦場前に出したら人権になったりとか課金煽ってるとか言って
荒れることがありそうだな
前後どちらかの選択肢なら後のがもめ事確かに少なそうだわ
163:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 14:13:05.17 ID:DLzohrRn0.net
>>109
ほぼ同意なんだけど水古戦場では直前にきた技巧編成と水おっさんが刺さったし
最終リリィはどう見ても特効だったからもうわかんないよねw水はこれまでのカツオ編成が強すぎたからカツオあれば全然戦えたし
まぁバランス考えながらちょっと強すぎて危ないか? と思ったら
古戦場あとの調整にしておけば安パイ、みたいな感じで決めてんのかも
165:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 14:23:59.08 ID:QdlHtns9a.net
>>163
今更ラカム強化してもそれでガチャ回るかと言われるとナイでしょ。だから古戦場後の予想が当たりそう
火刻印の新規人権キャラなら古戦場前ありえる
167:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 14:44:12.01 ID:fYQTn4HX0.net
>>163
リリィは特効じゃなくてあの自動回復クリアが単純に便利過ぎるだけだろ
あのアビだったらどんな古戦場でも刺さるわ
168:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 14:44:13.85 ID:HEtgNbcJd.net
>>163
古戦場直前にきて有効なのって最近だと夏の限定くらいだろ
季節限定は時期をずらせないし夏は数も多くてだいたいの属性のキャラが出るからな
それで古戦場と被らないようにするのは無理だからしかたない
でもそれ以外は意図的に避けてるでしょ
リリィだって解放されたのはちよっと前だし
176:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 16:24:13.20 ID:wOpYjfdTa.net
>>168
グリームニルは?
177:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 16:38:37.16 ID:fYQTn4HX0.net
>>176
グリム居なくたって問題無く100HELL狩れたでしょ
居ても居なくても大差無いくらいなら特効なんて呼べないよ
179:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 16:40:21.76 ID:wOpYjfdTa.net
>>177
ディスペルガードの有無でタイムにめちゃくちゃ差出たけどね
105:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 09:41:14.24 ID:rMOw4pPea.net
ラカムも月末って話だから古戦場後に最終開放予定だからなぁ
古戦場前に最終されてたら英雄になってた可能性もあるのに
110:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:02:57.04 ID:C+k8XNp2a.net
まあ古戦場前に最終されたらハレゼナみたいになるからな
112:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:29:47.58 ID:Y7f2jGVK0.net
イベントボスに対して攻撃アップ、取得貢献度◯◯%アップとかね。
ソシャゲーはたまに見るかな。
113:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:32:39.17 ID:TzRPjyeH0.net
焼鳥討伐の悪口はそこまでだ
グラブル もそういう形の特攻付けたこともあるけどその後特攻はやりませんって言っちゃったからな

※唯一無二のイベント特効専用スキル(2016/11調整)

115:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:43:53.87 ID:C+k8XNp2a.net
リミキャラ季節キャラ人権ゲーもっと加速させろとかいうきくうしもちょいちょいといるし、ほんとソシャゲ民って特攻とかに抵抗ないんだな
117:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 10:58:05.36 ID:nI2pTSUc0.net
そもそも特効ってこのイベント中だけステータス2倍とか
そういう限定的な強さの事で古戦場に合わせた属性ってだけで特効言われてもな
119:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 11:02:45.09 ID:C+k8XNp2a.net
やるとしたらボスの特殊だのにカッチリ合わせたような、その時点でそのキャラしかもってないアビ持たせてくるんだから特攻だよ
120:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 11:03:37.38 ID:Wlvvbv0k0.net
前回の古戦場目前での水技巧+水着カリおっさんは古戦場優勢になる課金煽りやりたかった感あるし実際上位争いは水着おっさん前提だったけど
5万位入るくらいならテンプレ水剣豪で余裕で大半ののユーザーにはスルーされてたなぁ
122:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 11:19:46.17 ID:fnAbJSFha.net
あってもなくてもいい特効とないと話にならない特効は全く別だしFGOは前者だからなぁ
124:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 11:23:33.68 ID:7ECj/olP0.net
>>122
それもあるし、ソロ周回か、他人と競う形式なのか、っていうのもある。一口に特攻といっても条件を詰めないとなんとも言えんわな
126:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 11:34:32.19 ID:fnAbJSFha.net
あれが初心者お断りなのは難易度じゃなくて参加条件だし報酬全取得する必要もないやろ
というよりイベキャラに関してだけはソシャゲで一番優しいまであるから比べるだけ無駄(コラボガチャもないし)>>124
酷いのだと競うだけ競わせてそのキャラはもうゴミです、次の特効キャラ引いてくださいねだからなぁ
128:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 11:37:18.16 ID:4uUkEUb3H.net
>>126
fgoに関してはイベ参加してる暇があるならメインストーリー進めろ!って運営方針だからなぁ

※イベントの参加条件としてメインストーリーが前提条件に絡む(場合によってはほぼ最新章の到達が参加条件に)

130:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 12:06:19.02 ID:/eDK9gLBd.net
今の新規はサイドですぐラブライブとプリコネのSSRキャラが手に入ると考えるとめっちゃ戦闘楽だよなぁ
131:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 12:09:51.35 ID:iQWk7LUBM.net
>>130
俺の時代はしばらくの間はしぶりんが主力だったなぁ
眼鏡、リリィ、しぶりんの時代が長かった
143:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 12:40:03.16 ID:DMLOpxlS0.net
FGOの特効もコラボキャラもガチャでほしい人はどうぞってだけだしな
グラブルのランキング競争に影響を与える人権と比べるのは違うと思う
別のゲームで似たような例ないんか
162:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 14:08:45.47 ID:iQWk7LUBM.net
>>143
モバマスランキング制の報酬でイベント期間のガチャキャラは火力が4倍になる
178:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 16:39:26.13 ID:Wlvvbv0k0.net
グリームニルのディスペルガードは便利だったわ
181:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 16:45:55.50 ID:TOQmFGfy0.net
>>178
あれのせいでこれから消去不可出ないんじゃないかという恐怖
182:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 16:49:17.99 ID:HXE0kbLv0.net
ディスペルガードガードとかそのうち出してきそう
184:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/07(土) 16:50:20.35 ID:/eDK9gLBd.net
グリームニルとか水着カリオストロとか持っていれば明らかにランキング有利になる強キャラを古戦場目前に出して課金煽りしてるのは事実だと思うぞ
というか特定のキャラ持っていないと狩れない様な敵作ったらそれこそ特攻システム採用しているゲームでも大問題になるだろ…
328:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 12:35:08.42 ID:c6MuhYKi0.net
PROUD+もうちょい理不尽な強さでもよかったかもね
初見殺しはあったけどそれ以外は余裕だったし
335:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 12:55:57.65 ID:LEN+kM0dH.net
>>328
復刻やしこのレベルの難易度で良いわ
報酬同じなのに前回より難易度上げるのはクソだし
332:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 12:50:19.16 ID:KBafX15Rd.net
>>328
そんな事言ったら次は開幕いきなり攻撃されたりふっとばされたり四大天司のような消去不可なクソ仕様がくるぞ
334:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 12:53:58.84 ID:c6MuhYKi0.net
>>332
クリア報酬しょぼいんだし腕試しだからそういうのでもいいとは思うけどね
まぁ実際きたら死ぬほど文句いうけどw
329:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 12:37:26.31 ID:4bHUJj7Kd.net
20ターン以内とかいうクソ難易度用意した分プラプラの難易度自体は緩くしたのかね
まぁ水はバフデバフ回復系のキャラ充実してるから土に比べたら楽ってのもあるだろうが
342:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 13:29:16.07 ID:edBts4SE0.net
アビリティの時代来てるのか
343:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 13:34:28.97 ID:LEN+kM0dH.net
>>342
まだ来てないけど
フルオート実装で時代が来るかもしれない
345:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 14:02:05.18 ID:edBts4SE0.net
>>343
火はアビダメ強いキャラ多いからいいかも?
ソルジャーやりたいけど素材集めがキツすぎ…
344:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 13:44:18.16 ID:i68uZ+2W0.net
ダメアビの時代にはなってないけどアビダメの時代は少し来てる
コルルやジョンドゥが最たるもんで
369:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:31:41.43 ID:mFj2GxEH0.net
高難易度コンテンツは今までみたいに勝手に攻略してくださいみたいな放置実装は時代遅れなんじゃないかな
運営側が遊び方を説明するようなことしても良いと思う。じゃないとやる気がおきない。毎週TVあるんだし活用して欲しいわ。
372:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:43:32.48 ID:CVd4gfP3a.net
想定してた解法のヒントを○日目に開示、終了後に文章なり動画なりで答え合わせとかもありかなとは思う
どうせつべとかに動画出てくるからそのまんまでもいいし>>369みたいな何でも教えろってガ●ジは投げ捨てて良いけどね
370:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:35:05.53 ID:GQD+zyEL0.net
過保護すぎるだろ。。。
別にやる気でないならやらなきゃいいだけ
371:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:40:25.24 ID:c6MuhYKi0.net
んでも運営が設計上考えてた攻略法ってどんなのってのは知りたいところではあるね
373:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:43:47.94 ID:4bHUJj7Kd.net
今時のゲームって高難易度ボスの攻略法を運営が一から解説してくれるのか…そんなゲームやった事ないけどすごいなぁ…
374:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:45:26.24 ID:ejbt+CD00.net
今どきのゲームはクリアしたことにして次行けるから
376:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:48:29.61 ID:c6MuhYKi0.net
黒翼の福音の対応は今の攻略法が運営が考えてたものなのかどうか気にならんか?
職をばらけさせたかったという意図がもしあったならそれでクリアできんの?ってのを見たい気はする
380:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:57:08.79 ID:xqCPaN3S0.net
>>376
いや、職全部バラバラでも全く軽減されないわけじゃないから羽根無視で火力でゴリ押しを出来なくするためだけでしょ
試練入ったら黒翼付与しなくなることからも明白
379:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 15:56:14.46 ID:LEN+kM0dH.net
ナタクHLの実装時、運営もクリア出来ないという事がありましたね…
(ティアマトHLだったかも)
381:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 16:15:08.50 ID:wISXeTOf0.net
攻略法なんかは試行錯誤が楽しいから別になくても良いかなー
バフデバフが何%かとか、何枠かとか武器のスキルで何%上がってるかとか細かく表示して欲しいと思ってるけどこれ言ったらwiki見ろガ●ジって言われるの?
382:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 16:18:11.83 ID:c6MuhYKi0.net
細かい数値を出すと修正しづらいからダメなんだとよ
385:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 16:36:24.43 ID:tMYJdVOp0.net
ソシャゲは気軽に遊べるのがいいんだどな
こんな事ばっかやってるから重症患者以外逃げちゃうんだろう
414:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 18:41:07.80 ID:pVqpIGJY0.net
DPSじゃなくてたまにはDPTを競うマルチがしたい
420:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 19:31:01.42 ID:xqCPaN3S0.net
>>414
ファーさんみたいなの増えるだけやぞ
417:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 18:52:59.01 ID:NCGNiERm0.net
リロード連打前提のDPSは修正してほしいわ
418:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 18:57:13.09 ID:FHOwUwusa.net
のっそり出現演出なんかはリロ対策の一環なんだろうな
419:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 19:24:43.49 ID:5qb3lzSd0.net
リロ殴りしないと切れるデバフとかあるのにリロされたくないは草生える
421:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 20:49:54.40 ID:RFdyU5kN0.net
六竜アルバハのちょい上なんだしまともなきくうしなら一属性くらいはいけるだろ
423:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 20:54:05.82 ID:ierBgu0J0.net
まあでももう縄跳びは良いよなって
いつのネトゲの時代だよって
425:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 20:57:24.17 ID:i68uZ+2W0.net
>>423
現在進行形で大きな規模で生き残ってるの大体大縄跳びレイドがエンドコンテンツやろ
424:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 20:54:57.33 ID:eF2Ia8/m0.net
六竜も火力はマグナ2で大丈夫だろうしやっぱ後はキャラになりそうだねよ
ルシみたいでは無さそうだしちょっと防御や回復キャラ入れておけばクリアは出来そう
426:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 21:04:17.49 ID:fPr1ryyZa.net
縄跳びがどうというより自分のPTしか画面に映ってないゲームデザインで縄跳びさせるのが頭おかしい
運営ちゃんはやりたい理想と現実の技術力に差がありすぎる
427:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 21:05:50.16 ID:RFdyU5kN0.net
なんだかんだルシは縄跳びやれる土壌は出来てる方だと思うわ
合体召喚がゴミ屑だけど
431:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 21:10:26.40 ID:r/Gs07Qc0.net
アーカーシャはよかったと思う
マルチ成分はとりあえずヒルオ巻いてれば貢献してる感あって
ターン飛ばしによって今までと違うキャラが輝いて
青箱からはヒヒイロが落ちる(落ちたことないけど)
438:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/08(日) 21:19:36.41 ID:sSiUgqne0.net
敵のHPの同期おそすぎんだよね
498:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 10:57:02.27 ID:XoHo/T8b0.net
グラブルのいかんところは
新仕様でつぶされたキャラや石が長い間そのままになってることだな
499:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:01:17.23 ID:hv7t0Pkk0.net
>>498
伸び代が見えない・運営が興味失くしたキャラやコンテンツは切り捨ててフェードアウトさせるのがサイゲのやり方
テコ入れの調整や最終解放のペースが遅いのもそのせい
501:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:06:59.85 ID:EwgvUWYHH.net
>>499
伸び代が見えないコンテンツのフェードアウトは全然やってくれて構わんが
キャラ調整と最終はもっと頻繁にやれ
500:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:06:01.02 ID:yme/KYvZH.net
ソシャゲにしては型落ちない方だと思うけどなあ
HRT時代はSR並の産廃SSR結構いて調整間に合ってなかったけど今どうしようもないのって一応居なくない?
使うかって聞かれると使わないけど正直そこは枠もあるし仕方ないっちゃ仕方ない 十二神将もだけど集金キャラが通常の最終スケジュールに割り込みかける形で入ってくるのは糞
502:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:10:39.94 ID:a+sW5t5q0.net
インフレにシステムがついていかないのはある程度許容する派なんだけど

古いシステム=使えないキャラや石が課金周りで排出され続けてるのが大問題

それをごまかすエレメントシステム、ようできとるわ。ふざけんな

504:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:18:48.60 ID:Z4yrGeWB0.net
当たりがあればハズレもあるのがガチャだから仕方ないのでは。。。
バアル君なんてクリアあるからまだいい方だけど
石に関しては当たりハズレがかなり大きいわな
キャラ以上に枠ないから調整あってもなぁ
511:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:41:09.38 ID:wIikb93+0.net
>>504
石版のゴムーンみたいなのを実装して何個分被ったら金剛晶!とかね
そうしたら配布が渋くなるか・・・
512:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:42:31.20 ID:SSjftyVe0.net
>>504
バアルこそハングドマンという無料配布上位互換に殺された産廃石の代表だが
507:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:23:25.56 ID:SSjftyVe0.net
古いコンテンツも残ってるからそういうコンテンツと同時期実装のキャラはそこで戦える、ってだけで最前線で戦えるかって言うと無理だろ
最近は特に既存のキャラをメタったような敵ばかり追加されてるし
戦えるように見えるのはステが武器で決定されるからってだけ
506:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:21:30.30 ID:2uN7khL/0.net
当たりはずれはあるにしても闇鍋すぎて擁護しきれんわ
ピックアップ率がもはやなんの意味もなしてないレベルだし
517:非通知さん@アプリ起動中:2019/09/09(月) 11:58:50.42 ID:wIikb93+0.net
>>506
以前はそれでもSSRピックアップ0.7%だったのに最近はSSR2体になって0.3%位だからなあ
天井覚悟で引かなきゃならないから腰が重くなるのもわかる
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1567755036

感覚的には研究発表会から大分特効ゲー寄りにはなってると思うの。

召喚石の整理は結構よく出る話題になってきた感じはする。是非はともかく脳汁出るはガチャ減ったなぁってのが正直なところ。