【グラブル】さらばデビルエレメント、元の名前の由来は神バハのデビルレイナちゃんだった[9月6日アプデ&お知らせ情報まとめ]

(プチ)デビルエレメントの名称がスキルシャード・スキルジュエルに変更

★名称変更の理由はFKHR曰く「GBVSで伝わりにくいな?」って思ったから

 

引用元:進撃のバハムートwiki

なんで今さらその辺名前変えちゃうの・・・?って思ったらGBVSで「スキルレベルを上げる為のアイテム」として直感的に伝わりにくい、というのが理由とのこと。

そして名前の由来は神バハでのスキルレベル上げカード「デビルレイナ」が元ネタであったとのこと。はえー初耳。

るっ!1385話はタヴィーナ回、梅雨イラストでも登場したアンナちゃんが登場

本日更新のぐらぶるっ!1385話ではアンナちゃんが登場。

アンナちゃんは梅雨をテーマにしたTwitterイラストでも単独の描き下ろしイラストが登場したことも。

登場頻度の割には実装レアリティは現在SRまで。

時期的には火古戦場、キャライメージ的にはハロウィンでなんかチャンスあるかもしれない・・・?

9月6日アップデート情報

★奥義封印効果、奥義の発動条件を満たしていない場合のオート設定の演出を変更

ほんとだ奥義打てない時は奥義打てませぇんって感じになってる。

★奥義即発動の名称が奥義バーストに変更

これもよくわかんないけどここに「即発動」って出ちゃうのはシステム名っぽいくてなんかイヤってこだわりはなんかわかる。

★不具合対応

マグナ+のクエスト選択時に表示崩れが発生する場合があった不具合が解消されています。

明日7日17時からは火ボス/水有利ブレイブグラウンドが開催

明日の17時からは連隊戦バトル「ブレイブグラウンド」が開催。

目玉報酬は火属性武器のウシュムガル。

第二スキルはオメガ武器とは別枠のアビダメ上限UPという事で、普段使いでも2本目まで(上限的には一応3本まで)使えたりもする優秀装備。火古戦場前という事もあり、持ってない人はココで頑張りたいところ。