【グラブル】9月ブレイブグラウンドは火属性ボス開催、ウシュムガルは古戦場に普段使いに集めて損なしの性能、火属性クリュサオルのメイン武器&コンパニオンウェポン候補

771:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:27:35.04 ID:NZbHzdSn0.net
7日からは四象ではなくブレグラ(風有利)
772:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:27:41.58 ID:xylfBo7T0.net
お、新情報 ブレイブグラウンド来るな 9/7~
775:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:28:31.76 ID:RuHmR6mU0.net
>>772
しかし土属性やぞ
779:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:34:13.98 ID:Y1JfyAwYM.net
ウシュムガル無しっすか_(:3 」∠)_
780:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:34:52.82 ID:MXbWV/dw0.net
ウシュムガルおらん民は気軽にヴァッサー作っていただければなと
782:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:38:27.08 ID:5AC5BA1T0.net
>>780
ディストリーム編成用に2本目欲しいわ。当時は1本でいいやろとか妥協してしまった
788:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:57:02.08 ID:OrWNeRKj0.net
ブレグラ火が正しいみたいだぞ
791:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:58:46.11 ID:RuHmR6mU0.net
>>788
火に訂正?
なんでルリアに土と言わせたw
792:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:59:00.31 ID:OrWNeRKj0.net
コレな

793:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:59:16.61 ID:xylfBo7T0.net
敵属性間違えたのか、うっかりさんめ
794:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 21:59:48.51 ID:MXbWV/dw0.net
なんだよ結局ウシュムガルじゃないか
使うか分からないけど一応3本目も作ろうかな
814:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:46:35.27 ID:6hP2QdHW0.net
>>794
ウシュムガルって2本でアビ上限UPの上限じゃなかった?
795:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:00:47.91 ID:RuHmR6mU0.net
まだ1本目も作ってないから2本は作らないとなー
798:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:06:14.93 ID:YX5HnmPt0.net
ウシュムガル復刻嬉しいが火エレが足りねぇ
799:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:07:49.09 ID:fr1d+uRE0.net
ウシュムガルは初回開催時は3本ドロップ必須だったけど、仕様が風や水と同じになってるだろう
前回1本作った奴は2本目も余裕だぞ。やったな!
803:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:12:48.48 ID:iLa6ZO140.net
ウシュムガル3本確保済みだから古戦場まで楽できそうだ
804:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:13:14.15 ID:qEL+4ufj0.net
でもウシュムガルってどういう運用するの?グロのメイン武器?
805:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:16:52.82 ID:7GYGp7Ir0.net
ヴィントホーゼも復刻してくれよな…
806:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:18:02.84 ID:R4/frdJ+0.net
ウシュムガル1本は作ってあるけどヴィントホーゼほど使い道がない
でも立て続けにアビダメ系増やしてるし何か今後ドカンとあるんだろうか
807:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:18:24.12 ID:RE0k/kbZa.net
奥義に火防御20%ダウンとアビ扱いの追撃
火にアビダメ持ちが多い
クリュと相性がいい
809:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:24:14.37 ID:fr1d+uRE0.net
クリュにメインイクサバコンパニオンウシュムガルとしてシヴァ召喚すると、攻撃大幅UPが2回乗るし、火防ダウンで後続の火力も出せる
810:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:27:30.88 ID:xylfBo7T0.net
前回は1本作るので精一杯だったから、もう1本作るか
815:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:48:24.23 ID:Y1JfyAwYM.net
三本で40%上限に到達だね流行りのディストリームなんかでも使える
816:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:48:55.34 ID:yElXUR2M0.net
うろ覚えだけど火ブレグラって累積じゃないと攻防ダウン通らない敵とか出てこなかったっけ
819:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:56:38.87 ID:MXbWV/dw0.net
>>816
累積のみというか普通の攻防デバフが入らない奴ならいた
累積に加えて属性デバフも通るからエリュでコキュ琴でも持たせればいいんじゃないかな
817:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:51:28.79 ID:iLa6ZO140.net
1本15%で上限40%
オメガのアビダメ上限50%とは別枠なので共存も出来る3本使ったことないけど
818:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 22:54:28.59 ID:6hP2QdHW0.net
2本で十分って思ってたから上限行ってると勘違いしてた(汗)
3本作るの大変そうだなー
820:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 23:04:26.46 ID:LDQZpO+w0.net
>>818
3本目の効果薄い(アビダメ上限10%のために作る必要無し)ってのはあったけど
最近はディストリーム編成なんてもの出てきたから3本目作る価値は上がった気がする
823:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 23:28:15.50 ID:3UkJ/fYta.net
プロキシモ(アビ上限10%)かヴァッサー英勇(アビ上限20%)を併用するなら3本目は要らないからな
実用的な場面もないし3本目まで張り切って作る必要無いと思う
824:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 23:30:26.33 ID:3UkJ/fYta.net
>>823
(ウシュムガルと上限共有で40%だから)併用するなら3本目は要らないかな、だった
825:非通知さん@アプリ起動中:2019/08/25(日) 23:38:58.50 ID:JgCKQTsP0.net
ディストリーム編成せっかく作ったのにアーカルム単体敵にトレハン入れるハメになって一瞬で不要になった
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1566442565

●EX武器の中でも非常に便利なウシュムガル

奥義効果は15%の属性デバフにアビリティ枠の追加ダメージ。

第二スキルはアビリティダメージ上限上昇効果、SLv15で15%アップ、上限は40%。オメガ武器とは別枠の関係で合計で90%までの上限突破が可能。

●火属性、黄龍クリュサオルで初手フルチェインをする方法

片面黄龍でアーセガルを使った状態、全員奥義ゲージは60%。

主人公の奥義2回で+20が入るので、チェインをつなぐには2番手に20%の奥義ゲージアップが必要。

◆火属性の奥義ゲージUP方法まとめ

★キャラクター

ツバサ:2アビ(全体奥義ゲージ+30%)

Aqours3年生チーム:3アビ(全体奥義ゲージ+20%)

アニラ:3アビ(奥義ゲージ上昇率1.5倍)

統べ称号付きエッセル:初期奥義ゲージ+10

※他にも2番手ルリアでアビリティ使用など、アビリティ使うなら前提なら手段は豊富。

★武器

無名金重(剣豪英雄武器):味方全体奥義ゲージ10%

和泉守兼定(刀剣乱舞コラボ武器※SR):味方全体奥義ゲージ10%

★召喚石

ザ・サン(2回行動を活かして無理くりチェインつなげちゃう)

●火属性主人公のクリュサオルメインウェポン考察

★ヴァッサーシュパイヤー
奥義倍率5.5倍
魔極エンブレムで奥義にアビリティ追加ダメージ発生、コンパニオンの奥義にも追加ダメージは発生する。
追加ダメージはアビリティ枠、上限63万程度なので、オメガ装備などと併用すればこれだけで200万近い追加ダメージが見込める

★ウシュムガル
奥義倍率5.0倍
追加ダメージは同じくアビリティ枠で上限63万。
武器の奥義ゲージUPに頼らない形(ツバサ2アビ、アニラ3アビなど)ならウシュムガル二刀流なんて芸当も可能。2本目のウシュムガルが必要になるが、トレジャー的にはヴァッサーシュパイヤー作るよりも低コストだとは思う。

★無名金重(火属性で作成する必要あり、奥義効果:全体奥義ゲージ+10)
奥義倍率5.5倍
剣豪の英雄武器だがコンパニオンとして装備が可能。ただしコンパニオン装備としては火属性で作成する必要あり。

★和泉守兼定(奥義効果:全体奥義ゲージ+10)
奥義倍率4.0倍(雑調査)

アニラ3アビなど、アビリティによる奥義ゲージブーストをかけるなら魔極ヴァッサーシュパイヤー+ウシュムガルが最大ダメージ。ウシュムガルの奥義追加ダメージと魔極効果は同時発動。ただしアビポチ必須なのでAT以外は最短にならない。

奥義効果で奥義ゲージブーストをする場合は金重or和泉守兼定の二択。
金重は攻刃スキルなしだが、奥義倍率の関係で流石に和泉守兼定よりも総合ダメージは上回る感じに。

英雄武器、特に2本目以降は作成コストが跳ね上がるのでヴァッサーも金重も作るのはコスト的には結構な労力、後はポチ数との兼ね合いになるが…ウシュムガル二刀流は結構選択肢に入るんじゃないかなぁとは思うの。