【グラブル】8月22日アーカルムの転世アップデート情報まとめ、事前告知よりも大幅に緩和要素あり!単体敵は6属性全部にアストラチャンス、セフィラストーンも入手機会増加、赤エネミーも出現率上昇

2019年8月22日アーカルムの転世アップデート情報まとめ

★生放送発表時より緩和要素拡大

・簡易探索、ボス出現マップ(3/6/9)ではボス直前までの簡易探索が可能に

・光、闇のアストラ入手機会拡大

・道中の単体敵にセフィラストーン、対応アストラドロップが追加

・中ボス(パペット)に光、闇のアストラドロップ枠が追加

・アーカルムボス(9-3)セフィラストーン、アストラドロップ枠が追加

・探索難易度緩和(初期TP緩和、撤退ペナルティ廃止など)

・アーカルム獲得週上限ポイントの効果上昇(上限枠拡大)

ボスマップでもボス直前まで簡易探索が拡大

・ボスが出現するマップ(ステージ3/6/9)でもボス直前まで簡易探索が可能に

事前情報を見て書いていたワイの内容とは違う内容に、解釈違いでした申し訳ない。

アストラだけではなくセフィラストーンのドロップチャンスも大幅増加

事前に告知のあった光単体ボス「レオパルト」闇単体「ヘルボーイ」、以外の属性の単体敵についても対応するアストラのドロップチャンスが追加。

またセフィラストーンについてもドロップチャンスが追加されています。

中ボス「パペット」は光、闇のアストラ枠が1枠追加か ※周回後追記

こちらもミムメドンで頂いたドロップ報告より。

★調整内容推測

アストラ枠:2~3個→2~4個

追加枠は光or闇アストラ確定か。

調整前のアストラ枠は最大3枠だったので、新たに1枠ドロップ枠が追加されている感じです。

代わりにヴェルム文書が1枚減ったか、※追記:ヴェルム文書は1箱の中身が「×2」になったので数は減ってない模様。

ステージ3パペット<<ステージ6パペットといった感じになってる気配もちょっとあり。

※追記情報

★ステージ3,6のパペットで大きな差は感じられない

ステ6パペットでも普通にアストラ出現報告多数あり

パペットのドロップ内訳考察、トレハンは重要な可能性大

撃破時の宝箱の個数は最大の8個。対してドロップ内容を見ると9個ある。

これは宝箱の中身に「ヴェルム文書×2」という中身が追加されたからと思われる。

新たに追加されたアストラ枠の分をここで調整したのかな?といった感じ。

一方でこの様な形のドロップも確認。

この場合の宝箱の内訳推測としては

アストラ①/アストラ②/アストラ③/文書×2/文書×1/イデア①/イデア②/SSR武器

という落ち方をしてそうな感じがある。ヴェルム文書orアストラの箱があるのかもしれない。

そしてトレハン9でも箱欠け(7箱)のドロップを確認。

銀色箱がアストラ、金色箱が文書×2、イデア、SSR武器。イデア2個目の枠が落ちてないように見受けられる。

箱欠けケースその2。こちらは3枠目のアストラと2枠目のイデアが落ちておらず、4枠目のアストラorヴェルム文書の抽選でヴェルム文書が出たケースか。

★現状の推測

・4枠目のアストラがヴェルム文書との抽選?

・トレハン9だけでは8箱は確定しない

・トレハンで影響される宝箱にアストラ、イデアの宝箱が含まれている

という事で現状パペットについては出来得る限り頑張ってトレハンは入れたほうがよさそう。

アストラの属性の内訳については、ざっくり推測ですが

1.ボス属性アストラ(確定)
2.ボス属性アストラor光闇アストラ
3.ボス属性アストラor光闇アストラ
4.光闇アストラorヴェルム文書

って感じになってそうです。

アーカルムボスはセフィラストーン1枠、アストラ枠が1枠追加か

★調整内容推測

セフィラストーンドロップ枠:2→3

アストラドロップ枠:1~3→2~4

イデアドロップ枠:3~5→3~5(変更なし)

恐らくセフィラストーン、アストラドロップ枠が単純に1枠ずつ増加しています。

周回後追記:多くのドロップ報告から箱欠けのケースは確認出来ず。

今まで通り、アーカルムボスについては全ての箱が確定(トレハンは入れなくていい)感じになっていそうです。

一般単体敵には対応属性のアストラ、セフィラストーンが追加

事前告知のあったヘルボーイ、レオパルトだけではなく、各属性の単体的にドロップチャンスが追加。

今の所はセフィラストーンとアストラ両方落ちた報告は確認出来ていません

見てる限りはセフィラストーンの方が落ちてる率は多い印象(あくまで印象)、当たり宝箱の中身の抽選の可能性もあり(一方しか落ちない)

※周回後追記

★ドロップ率はそこまで高くない

ほぼ全ての単体敵が対象になった模様。赤エネミーの出現フラグであるフィールドメーカーも対象になっていました。

レオパルト、ヘルボーイだけちょっとドロップ率高くない?という声もありますが確定ではなし。

★セフィラストーンとアストラの同時出現報告はなし

当たり箱の報告でも、セフィラストーンとアストラが同時に出たという報告はなし(あくまで現時点)

つまり当たり箱の中身でストーンorアストラの抽選をやっているのは間違いなさそう。

当たり箱が出る確率を上げるためにトレハンが有効か、色んなゴミと一緒に入っているのかはまだ不明。

ただ余裕があれば入れて損はないというのがやはり現状の結論でしょうか。

3/6/9ステージは赤エネミーの出現率が増加

3/6/9ステージでは特殊な敵が出現しやすくなる調整が導入。

特殊な敵はいわゆる探索エリア依存の「赤エネミー」と「セフィラガーディアン/ゲートキーパー」の2種類が存在。

出現報告を聞いている限りでは、出現しやすくなったのは「赤エネミー」の方になっている感じです。

という事でやっぱりガチ勢には簡易探索は罠だよ!

★「赤エネミー」イベントについて

探索ポイントに対応するイベントが発生、前提条件をクリアで赤エネミーが登場。撃破でポイント・フラグメントなどの特殊なトレジャーをドロップします。ポイント・フラグメントはアーカルム石4凸以降の要求素材として必須。

更新後、主要トレジャー、探索中に入手出来る機会まとめ※調査中情報

1周(1-1~9-3)毎の主要アイテム入手機会と入手個数
セフィラストーンチャンス
アーカルムボス(9-3) 2 3 確定
赤エネミー 1 1 確定
ゲートキーパー 1~2 1~2 稀に2
セフィラガーディアン 1~2 1~2 稀に2
道中マップ金箱 1 1  
道中一般単体敵 0 0~1 アストラとの同時出現は未確認
イデアチャンス
パペット(3-3) 1~2 1~2 ポイントで3択抽選
パペット(6-3) 1~2 1~2 ポイントで3択抽選
アーカルムボス(9-3) 3~5 3~5 3択or4択or天球儀で確定、個数はアストラと抽選
金ミミック 1 1 ポイントに関わらず10種類ランダム

※トレハン影響あり

道中マップ金箱 1 1 ポイントに関わらず10種類ランダム
9-3クリア赤箱 1 1 ポイントに関わらず10種類ランダム
アストラチャンス
パペット(3-3) 2~3 2~4 パペット抽選が2択
パペット(6-3) 2~3 2~4 パペット抽選が2択

★ドロップ内訳(推測)

1.ボス属性アストラ(確定)
2.ボス属性or光闇
3.ボス属性or光闇
4.光闇orヴェルム文書

アーカルムボス(9-3) 1~3 2~4 イデアとの抽選

確定枠が1枠追加

赤エネミー 3 3 2択(ケルサスは3択)

3/6/9は出現率増加

ゲートキーパー 1 1 内訳に偏りあるかは不明
セフィラガーディアン 1 1 内訳に偏りあるかは不明
金ミミック 1 1 6属性ランダム(多分) ※トレハン影響あり
道中マップ金箱 1 1 6属性ランダム
道中一般単体敵 0 0~1
9-3クリア赤箱 0or1 0or1 6属性ランダム

トレハンが大事(そう)な敵

※個人的見解なので自己責任で信じてね

★入れたほうがいい

・パペット(アストラ/2枠目のイデア)

・金ミミック

・セフィラ・ガーディアン、ゲートキーパー(セフィラストーン2枠目)

・単体敵(たぶん)

★入れなくても多分一緒

・赤エネミー

・アーカルムボス(9-3)

★大きな影響はないけど意味はあるかも

・2体敵、3体敵(長い目で見るとヘイズの量に影響あり?)

・銀ミミック(サモンミラージュ)

探索部分についても周回しやすい緩和アップデートが実装

初期探索ポイントが増加

それぞれ初期TPが20ずつ増加。ケルサス(キーストーン破壊イベント)などでは猛者でもTP枯渇がありえただけに地味に嬉しい。

バトル敗北時、撤退時のTPペナルティが廃止

見てから撤退出来るというのは大きなアド。

ステージ発生効果「アビリティ封印」が廃止

その他のレアリティ縛り、奥義禁止などは引き続き存在。

グラゼロルナール編成or主人公アビリティだけで倒し切る汎用編成が確定で活きるのは強み。

アーカルム週上限ポイントが最大5万まで拡大

週上限上昇アイテムの効果が増加して、週5万まで稼げるように

宝箱からのステータス強化効果が廃止、アーカルム専用アイテムに変更

宝箱から出現していた「HP上昇」といったあんまり意味のなかったステータス上昇系の効果が廃止。

代わりにアーカルム専用アイテムが追加されています。天球儀引けたらとても嬉しいなぁ・・・って

敵の強さ表示が3段階から5段階に変更

慣れると1体か2体以上か火属性のカバが入ってそうかでしか見分けなくなる模様。