【グラブル】「ラブライブ!ソラノトビラ」イベント情報まとめ、今回もアーカルムポイントは合計3万ポイント存在!完全新規勢でも初日に全キャラ入手は十分可能!

2019年8月12日(月)17:00よりラブライブ!とのコラボイベント「ラブライブ! ソラノトビラ」が開幕しています!

「ラブライブ! ソラノトビラ」イベント情報まとめ

【イベント期間】2019年8月12日(金)17:00 ~2019年8月24日(日)20:59

【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント ※前半時点

【イベント後編追加日】2019年8月17日(土)

【イベント加入キャラ】

2年生チーム(園田海未、高坂穂乃果、南ことり):イベントストーリー(#2-1)クリアで加入

1年生チーム(星空 凛、小泉花陽、西木野真姫):イベントトレジャーと交換で加入

3年生チーム(絢瀬絵里、矢澤にこ、東條 希):イベントトレジャーと交換で加入

【イベント限定武器】

凛のマラカス(SSR/風/格闘)※最終上限解放可能

ラブライブ!ライト(SSR/光/短剣)※最終上限解放可能

コラボイベント注目ポイント ※追記

イベント後半要素が追加(8/17(土)17:00)

・最終上限解放を賭けた人気投票が開催

・イベント後半シナリオが追加

・新規上位難易度のクエストが追加

・イベント後半クリアでフェイトエピソード(4アビ取得)が開放

デイリーミッションは8/18(日)よりスタート

マルチバトル参加などで達成出来るデイリーミッションは8/18から開催予定。

今回もアーカルム3万ポイント、10連ガチャ、ダマスカス骸晶など豪華報酬

今回も報酬にはアーカルムポイントが合計3万ポイント存在。

基本的なイベントの流れは復刻イベントと同じですがかなり報酬内容が豪華になっています。

今回もジータちゃんプレイ推奨です

サンシャイン!!コラボでも登場したジータちゃん推奨プレイ。

ラブライブ!世界は殆ど男性キャラが出ない(無印はちょこちょこパパとかは出てた)という事もあって、世界観尊重でジータちゃんプレイ推奨とかいうこだわり。

イベント報酬情報まとめ

★コラボキャラクターの性能情報はこちらで!★

イベント報酬武器「凛のマラカス」「ラブライブ!ライト」 ※追記

★凛のマラカス

※最終上限解放で奥義効果に自身に高揚効果(ターン毎に奥義ゲージ上昇)が追加。

マラカスは殴るもの。

風属性の格闘武器はゼノ・サジタリウス撃滅戦でアルカブ・プリオルが入手可能という事もあって繋ぎの位置にはなりそう。

★ラブライブ!ライト

★性能情報

奥義効果:DA10%/TA10%UP ※最終上限解放で奥義効果が味方全体に拡大
第二スキル:再生効果(300)

※再生効果500→300に訂正。判明した連撃確率を追加しました。

四天刃互換装備として期待しましたが、連撃率は10%/10%とかなりマイルド(四天刃は30%/30%)

再生効果こそあるものの、ちょっと効果としてはマイルドすぎるか。

序盤に作れれば嬉しい装備ですが、4凸素材もかなり重たいのがネック。

★最終上限解放必要素材

・対応する武器のエレメント(格闘/短剣)×60

・対応属性のジーン×60

・対応属性の真なるアニマ×1

・笑顔のメダリオン×220 ※イベント限定トレジャー

・黄金米のおにぎり×90 ※イベント限定トレジャー

・穂むらまんじゅう×30 ※イベント限定トレジャー

イベントトレジャーの要求量がかなり多めで、これは既存プレイヤーでもうんざりする数。

本当に初心者の人はイベント期間フル稼働しても相当ゲーム慣れしてないと作成は無理なレベル。

特に穂むらまんじゅうは基本的に難易度HELLからのドロップと厳しい条件になっています(マルチバトルからも微量に入手が可能)

一応、期間中にイベント限定素材だけ頑張って集めて、イベント終了後に残りの素材を集めるといった形でも最終上限解放は可能です。

★ラブライブ!セットは武器スキン用がメイン

ラブライブ!ライトセットはそれぞれSR武器の3本セット。

グラブルには主人公の装備している武器の見た目を変える武器スキン機能というものが存在。

これによってラブライブ!ライトといった短剣を推しのライトにするって遊び方が可能になっています。

イベント属性は闇属性ボス/光属性有利イベント

・前半時点の登場ボスは全て闇属性ボス/光属性有利

・後半は異なる属性のボスが登場する可能性あり

・コラボイベボスは有利以外からのデバフも入りやすい特性が存在

後半に追加予定のボスについては不明です。

コラボイベントのボスは、有利以外でもデバフが入りやすい特性が存在。

光属性が全然育ってなくてつらい!という人は自分の特性で挑むのも一つの手。

バトル毎にドロップしやすいトレジャーに特徴あり

・シングルバトルは笑顔のメダリオン中心にドロップ

・マルチバトルは黄金米のおにぎり中心にドロップ

・「穂むらまんじゅう」は難易度HELLで固定ドロップ、マルチバトルからもレアドロップが存在

イベントの専用トレジャーは3種類。

トレジャー交換にはメダリオンとおにぎりのみ使用。「穂むらまんじゅう」は武器の最終上限解放のみに使用します。

難易度HELLは難易度MANIAC(1日2回制限)or難易度EXクリア時に出現。

HELLの難易度に応じてドロップする個数に違いがあります。

コラボイベント主要トレジャー交換一覧表

予告されていたアーカルムポイントは合計で3万ポイント分存在。

その他コラボイベント恒例の10連ガチャチケット、ダマスカス骸晶×3などの報酬も存在。

ガチャチケにアーカルムポイントに指輪に取りたいものが多いですが、主要アイテム全部とってエリクシールハーフとって武器の最終上限解放も・・・ってやろうとすると合計で必要なメダリオンは3000個近くになる計算。

イベント期間は長く、後半の新ボスの方がトレジャー入手量は増える傾向はありますが必要量には本当に注意。

入手出来る称号情報

にっこにっこにー!といったワイでも知ってるお馴染みのワードなどが各種称号として入手可能。

最近のコラボイベントのお約束事情

★シナリオクリアはゲーム始めたばかりの人でも簡単

グラブルコラボイベントの特徴として、イベントストーリーに発生するバトルは全て「装備、キャラ貸し出し」のゲストバトル形式となっています。

自分の編成、装備は影響しないのでこの辺は本当に始めたばかりの人でも(操作方法がわかれば)クリアは可能な親切設計になっています。

1年生、3年生チームの加入にはイベントトレジャーを集めて交換する必要はありますが、こちらも1日頑張れば何とかなる量。

初日にマルチバトルでちょこちょこお邪魔させてもらうだけでもさくっと集められる量になっていると思って大丈夫だと思います。

★前後編形式

イベント形式は前後編と発表されていますが、こちらもお約束の流れ。

その他、イベント後編から新ボス、新難易度が追加されるのが定番となっています、イベント慣れしてる猛者の人なら後編から本気を出す方が効率的ではあります。

ただし後半の高難易度は割りと手加減無しの高難易度となるので、初心者勢には無理ゲー。

そしてマルチバトルが賑わうのは序盤のウチなので、ソロクリアが不安な戦力の人はイベント開始時、賑わってる内に積極的にマルチ参加するのをオススメ。

★武器、召喚石の最終上限解放は完全新規だとかなり大変

一方で、武器、召喚石の最終上限解放(一番強い段階まで強化する)には難易度HELL(強いボス)orマルチバトルのレアドロップからしか入手出来ないトレジャーが必要に。

こちらはよほどゲーム慣れした人でもない限り、イベント期間中の完成は相当難しいと思った方がいいです。慣れてる人なら(時間をかければ)完成は十分可能。

★ボス属性に関わらず、得意な属性で戦える傾向アリ

グラブルには火、水、風、土、光、闇の6属性が存在。

それぞれ有利な属性、不利な属性などが設定されており、有利な属性だとダメージが出やすかったり、攻撃ダウン、防御ダウンといったデバフが入りやすくなっており、基本的にはボスに有利な属性を育てて戦えというゲームになっています。

ただしコラボイベントボスは有利属性以外の属性に対してもデバフ補正が設定されていない事が多いです(今回も耐性無しを確認)

弱点属性で挑むのはダメージ的に厳しいですが、それ以外の属性であれば有利な属性より得意な属性で挑みやすくなっています。

キャラ加入RTA、完全新規でお手軽にメダリオンを集める方法

1年生、3年生チームの加入にはそれぞれメダリオン50個、おにぎり10個が必要。

狙いは一番初心者用のクエスト「魔物があらわれた!」の2つ。

Lv10なら3個、Lv15なら5個のメダリオンが入手可能。

こちらは非常に敵のHPが少ないので、開幕から召喚できるサポーター召喚石さんの力で倒しちゃうという戦法。

★Lv10クエストはサポーター召喚石の開幕召喚で撃破可能

LV10のクエストはサポーター召喚石の召喚ダメージだけで簡単に撃破が可能。

ただし借りる召喚石によってダメージが異なるので注意。

当たりはこのヒゲのオジサンと、文字色が青い顔がいい男の2つ。

なお文字色で強化段階を表示しているので黒文字のやつはだめです。

サポーター召喚石はフレンド以外にも野良(ランダム)で色んな人の石が借りれるのでとても強い人の石も借りる事が可能です。

ヒゲのオジサンはたまに偽物もいるので見分け方に注意(こっちでも多分倒せるけど)

光属性のサポーター欄にいない場合は火属性で顔色が悪いイケメンか、闇属性で文字色が青いバハムートさんを探してみよう。(火は微妙に倒しきれない場合もあります)

ちなみに光属性の青文字の顔がいい男(5凸ルシフェル)はダメージ量が図抜けているのでLv15クエストもここまで削れる。

残りHPは1万ないくらいなのでちょこっと育てれば何とかなる(はず)

これでキャラ加入に必要な100メダリオンは割とさっくり集まると思います。

★後はマルチバトルに参加しておにぎり集め!

残りの黄金米のおにぎりについてはマルチバトルに参戦してちょっとでも行動出来ればトレジャー報酬が入手可能。

難易度VHでもおにぎり1個は貰える。

画像でも落ちていますが、マルチバトルではレアドロップ枠(20%くらい?)で武器の最終上限解放に必要な穂むらまんじゅうもドロップします。

というわけでゲーム慣れしてる人ならその気になれば本当に武器含めてコンプは十分可能だ!