【グラブル】ミムルメモルが地上波デビュー!名付け親はFKHRであった事が判明!FKHRディレクターならではの裏話も盛りだくさん、ぐらぶるTVちゃんねるっ!8/11分まとめ

TOKYO MXにて毎週日曜日21時より放送されている「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」2019年8月11日(日)放送回が放送されました!

ゲストには先週に引き続き、今回もグランブルーファンタジーの福原Dが登場しています!

ミムルメモル地上波デビュー

お便りコーナー「騎空士からのお知らせ」コーナーでグランブルーファンタジーの大人気キャラクター「ミムルメモル」についてのお便りが登場!

犯人はぼくじゃありません!!!

ミムルメモルファンの1000万人や2000万人いるから不思議じゃないだろ!ワイの仕業なのはぐらちゃん#109の方だよ!!!

ちなみに割と知ってる人も多い命名規則はこんな感じ。

これに外れるキャラは偽名だったりコードネーム的(ニオなど十天衆)なものだったり、原典ありのキャラ(モルドレッド)だったりする感じみたいです。

クムユの場合はあれだ、ククルの妹としてお義母さん(ヒューマン)に名付けられたから規則からは外れるといった例も。これ考えるとエモくない?とてもエモくない?

ガッツリ外れるのはドラフ後付されちゃったフォルテママになるでしょうか。

※追記訂正:全国じゃないな!地上波だな!

ミムルメモルの名付け親はFKHRだった

FKHRお義父さんしゅき・・・

FKHRのグラブル展望、質疑応答ハイライト

●今後のグランブルーファンタジーについて

・十二神将が12人いるので、12年続けられるゲームにしたいという思いで製作を続けている

HRT自体にも言ってましたがこのコンセプトは今も根付いてるんですねぇ

・本家だけではなくアニメやVS、Re:linkなど、全方面に展開することでグラブル本編以外でも盛り上がっていけるコンテンツにしたい

●メインクエストは佳境に入っている・・・!?!?

今後のメインストーリーどうなるの?に対してのFKHRの回答が佳境に入ってきてる。

まだ空域2つ目で止まってる気がするんですけどあれ佳境なの・・・?

●アヴェンジャーズ的な展開も好き

組織の敵、四騎士の幽世など、色んなストーリーが混ざり合って最後一つのエンディングに向かう~みたいな展開もやってみたいとの意欲も。

幽世は実際絡んできましたなぁ。

●FKHRディレクターの1日

先週の宣言通りしっかり寝てるFKHR、そして子供の送迎もするFKHRパパ。

膨大な仕事量になりそうですが、基本的に曜日毎にやることが決まっているとのこと

そんなFKHRとある1日。

FBはフィードバックの略で、開発現場から色々上がってきたものをチェックしてOK出したり修正出したりする作業とのこと。

基本的にゲームに関わる色んなものを相談して決定していくというのが一番のお仕事みたいですね。

海外インタビューでもありましたが、ある程度年間スケジュールが決まった上で動いてるので結構先々考えて常に仕事をしているとのこと。

言われてみると今決めた内容上がってくるの半年先とかザラにありそう。どうやって脳内で収集つけてるんだろう。

週1であるGBVSに集中する日ではこんな感じでガッツリ作業する事も。アークさんとは2年間毎日メールする仲で人生の中で一番メールしあってるとのこと。

●FKHR的、ユーザーにやられたなーって思った思い出の編成

結構興味深いお便りに対しての回答で出てきたのがこの2つ。

アルバハでのサブ抜き編成はバースコントロール対策としてすっかり定着していますが、実装当初としては全く想定外のムーブだったとのこと。

1年生チーム大活躍の巻はステータスを見ての通りでクリアにグラビと全てがピタッとハマった感じでした。

当時のまとめでも結構コメント欄で1年生推してる人多いですねぇ。

●グラブルVSは結構先まで追加キャラクターが決定している

リリース11人、初期追加5人と発表されているグラブルVS参戦キャラですが、結構先々まで誰が追加されるか?については決まっているとのこと。

この言い方だと少なくとも第一弾で追加される5人までは確定で決まっているという感じでしょうか。

そしてミムルメモルを番組で取り上げて、テロップが緑色ということは・・・!これは参戦待ったなしですわ!

●ティアマグの歌詞でテレビ越しに無茶振りされる成田さん

ディアマグの歌詞の意味についておシエテ!に対してテレビ越しで成田さんに無茶振り。

などなど、福原Dならではのグラブルについての裏話など続々登場しています。タイムシフトでも視聴出来るので是非是非

殆ど既報だったルリアノートのコーナー

FKHRから見どころたくさんの裏話多かったので今週はいいだろ!って感じでルリアノートは殆ど既報の案内となっていました。

・ラブライブ!コラボ案内

・メインクエスト127章、128章追加

・ゼノ・コロゥ撃滅戦案内

・8/26 サイドストーリー「剣と脚に想いを乗せて」実装予定

剣脚サイドの実装日が一応初出。メインクエストはカタリナさんの最奥試練の展開がついに始まるといった予告も。

次週のゲストはいよいよルリア役、東山奈央さんが登場!

ぐらぶるTVちゃんねるっ!は毎週日曜日21:00~21:30の放送スケジュール。

地上波ではTOKYO MXでの放送。

ネットではTOKYO MX配信サイト「エムキャス」にて同時配信と、放送終了後に一週間の見逃し配信が可能になっています。

次週のゲストはなおぼうがゲストに登場。

また、放送翌日の月曜18時からはyoutubeのぐらぶるTVちゃんねるっ!アカウントでも一週間の見逃し配信が可能になっています。