【グラブル】これグラ2019年8月分、生放送特別号が登場!アーカルムは22日、神石4凸は27日実装予定である事が判明、青神石も4凸可能!

グラブル公式ページにて、2019年8月3日(土)に放送された「グラブル生放送 夏真っ盛り!SP」での発表情報を元にしたこれグラ2019年8月号分となるこれからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号が登場しています。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」生放送特別号

これグラ「生放送特別号」で実装日など追加発表のあった情報

「アーカルムの転世」アップデートは8月22日実装予定

・中ボスも簡易探索可能に(ステージ3,6)

・撤退、バトル敗北時のTPペナルティ廃止(TP-10)

・宝箱からの強化効果(ステータス上昇系)が廃止、代わりにアーカルム専用アイテムが入手可能に

・ステージで発生する特殊効果「アビリティ封印」が廃止

・光、闇のアストラの入手手段が緩和

光、闇のアストラについては中ボスのパペットのドロップ調整と道中一般的のレオパルト、ヘルボーイに追加。

パペットのドロップ枠については既存のアストラ枠の調整ではなく、追加される形になると生放送ではアナウンスが入っていました。

神石4凸は8月27日実装予定!配布版の青神石も4凸対象に!

・実装予定日は8月27日(火)

・強化される加護効果、召喚効果の詳細については発表されず

・青神石(オプティマス・ディヴィジョン)も最終上限解放の対象に

グランブルーファンタジー ヴァーサス、特典入手にはPS4連携が必須の説明文

「各種特典には~」とあるので、目玉の4択特典もPS4からPSNに接続する環境が必須の模様です。

生放送から追加発表のなかった情報

「マグナ+」は実装日予告登場せず

今回のアプデ内容では一番日課が楽になりそうだったマグナ+については実装日などの追加情報は登場せず。

新水着・浴衣バージョンキャラ、召喚石イラスト

・予告のあった水着カシウスは8月6日に既にSRキャラとして実装

・属性、レアリティについても引き続き不明のまま

★水着ブローディア

★浴衣レオナ

★水着”召喚石”ローズクイーン

[8月8日実装]サイドストーリー「ポーチャーズ・デイ」

[8月中実装]「剣と脚に想いを乗せて」

[8月22日]メインクエスト127章・128章

[8月22日]ゼノ・コロゥ撃滅戦の新六道武器は「銃」

[9月12日]「プレガンド・コーラス」復刻開催、ニオたそ私服スキン発売決定!

カロくん・・・

俺達のレンジャーサイン!白詰草想話などと並んでグラブルしんどい系イベントとして名高いプレガント・コーラスが復刻開催。十天衆スキンでは最後の1人となったニオたそスキンもついに発売。

ニオたそは将来的な浴衣スキン(来年になりそうですが)も決まったので、シスたそみたいに二種類目の追加も今後普通に登場してきそうな気配。

リミテッドシリーズキャラクター最終上限解放!9月にカタリナ、ラカムが実装

絵が間に合わなかったのでという理由でイラストが公開されませんでしたが、ラカムも9月中の実装予定。

ただスケジュール的に(レジェフェスは月末なので)古戦場に間に合うかは微妙な情勢。

新EX IIジョブ登場予定「トーメンター」「ライジングフォース」

・アサシン上位となるEX2ジョブ「トーメンター」はイラスト発表

・イラスト無しで「ライジングフォース」が発表

生放送から追加情報はありませんでしたが、近いタイミングで(早ければ今月?)にトーメンター実装予定、将来的にライジングフォース追加予定といった感じの発表内容。

ライジングフォースはググったらイングヴェイ・マルムスティーンさんのアルバムが引っかかったので多分ドラムマスター上位とかそんな感じのジョブになりそう。

[実装済]高級鞄アップデート、6人HL調整

8月6日に追加されて、ハイランダー編成できくうしさま的には一騒動あったアプデですが特に追加のアナウンスは無し。

天秤系などの装備の縛り条件にも発動効果にも属性の指定がないのは仕様通りといった事になりそうです。

こちらも既に実装済。ルシファーH(ダーク・ラプチャーH)対策で実装されたアプデですが、アルバハHLもついでに相当楽になりました。

[実装済]新チャットスタンプ

元気にエビが飛んでおります。ベリアルスタンプは愛用しそう。

[8月12日]ラブライブ!コラボイベント

生放送からさらに新キャライラストの発表もあり、ついに9人全員のイラストが出揃っています。

[開発中情報]ジョブ新カラー&なりきりスキン、新テーマイラストのジョブスキン

・いずれも「開発中」情報として発表された情報

格ゲーを意識してか色違いスキンが開発中。

将来的に随時追加になっても3~5色くらいは出せればと生放送では意欲。

SSRミムルメモルが来ないなら、自分自身がミムルメモルになればいいじゃない!

こちらはイラストとボイスが新しくなったキャラクタースキン。

生放送でも実際どれだけ新しいのか、既存スキンとの違いの特色がイマイチ伝わらなかったのですが、結構違うらしい。

そして作るの大変という事で実装の際にはガチャ方式(既存のガチャよりはお安い感じで)を考えているとKMRプロデューサーは話ていました。

[6周年]六竜HL

・6周年に向けての開発情報

・6属性全部出る

・ルシファーHとは全く違った「高難易バトル」のコンセプト

こちらは生放送では福原Dが構想を発表していましたが、ルシHの様な謎ブルのような、事前に色々覚えて、蜜に連携が必須になるスタイルではなく、単純にフィジカル(と表現した)が強くて、こいつつえぇぇぇえ!ってなるタイプのボスにしたいとのこと。

グッズ関連・イベント情報

[8月28日]ディアンサ達巫女さん新曲「Happy New Genesis」はヤンバルクイナスキンが付属

特典は主人公ジョブスキン「ヤンバルクイナ」とディアンサスキン「ヤンバルクイナ」

何いってんだお前はってなるかもしれないがこれが大体グラブルだ!

[9月27日]「追憶のアーシヴェル」コミックス3巻発売

若ポンメルンが主役のスピンオフ公式コミカライズの追憶のアーシヴェル3巻が発売決定。

1、2巻の連動特典は「星醒のグリモア」でしたが今回も白竜鱗と結構欲しい人には欲しい系のアイテムがド直球で付属。

「なか卯」×グラブル コラボ決定!

グラブル特化ブラウザアプリ「SkyLeap」がリリース

・DeNA製

・グラブル公式公認アプリ(既に動作環境にも追加済)

iOS 版のダウンロードは【こちら】
Google Play 版のダウンロードは【こちら】

[10月4日~]グラブルアニメ2期情報

制作は1期のA-1 PicturesさんからMAPPAさんに変更。

ヴィーラ、ノア、フェリ、オーキスなどの予告イラストを見る限り、1期の続き(アルビオン~霧に包まれた島)など王道メインクエストルートを辿りそうな気配。