新サマーverとして水着ブローディア、浴衣カシウス、浴衣レオナが登場!リミキャラ、神石も最終上限解放が発表!開発中情報としてなりきりスキン等の情報も!グラブル生放送 夏真っ盛り!SPの生放送、ゲーム内新情報まとめ

2019年8月3日(土)18時より2019年のグランブルーファンタジー夏の大型生放送「グラブル生放送 夏真っ盛り!SP」が放送されました!

今年の夏も新水着情報から、直近~6周年までの新情報が続々登場!

この記事で発表された新情報を中心にまとめていきます!

★その他2019年夏の生放送情報はこちらで★

2019年新サマーバージョンキャラ追加情報

※いずれも属性、レアリティは未発表

水着ブローディア

ブローディアさんのグラサンはクリスマスヤイアと同じ様な感じでPOSE設定では着脱可能とのこと。
スレの予想ではバレンタインブローディア、略してバブさんが予想されてましたが、水着で登場。
これは天司組は季節限定入りの流れができちゃうのかもしれない。

 

浴衣カシウス

浴衣レオナ

水着ローズクイーン(水着召喚石)

カッパサマー・クロニクル登場組からはカシウスが新たに浴衣verの追加が発表。
既に水着verがあるロゼッタさんですが、今度はローズクイーンとして水着召喚石として登場。

という事で今年はドラフ、ハーヴィンのサマーバージョンの発表がありませんありません。
SRでいいから誰か追加じでぐればぜんが・・・

[8/4]カトル、エッセルの水着スキンサマーバカンス・ツインズが発売

8/4に復刻開催されるビリビリ★エレクトリカルサマーに合わせてカトル、エッセルの水着スキンセットが発売。

 

8月アップデート情報

ビリビリ★エレクトリカルサマーのンナカルムの転世は簡易探索が可能に!

かなりの苦行イベントだったイベントミニゲーム「ンナギ釣り」は簡易探索が追加されるとのこと。
これでポイント周回などは非常に楽になりそう。
称号「ンナキチ」だけは引き続き頑張って

[8/12]ラブライブ!コラボ、1年生3人のイラストが発表、3年生も登場確定!

既に発表されていた2年生3人のイラストに加えて今回は1年生の「星空凛」「小泉花陽」「西木野真姫」の3人。

残る3年生の3人についてもコラボイベントまでには発表するよとのこと。つまり全部出るってことだな!

サイドストーリー「剣と脚に想いを乗せて」が追加

8/8に実装予告の出ていた「ポーチャーズ・デイ」に加えてのサイド追加発表。
スタンくんとアリーザによるイベント。ヒロインは朝●龍ことドゥルジさん。

[8/22]メインクエスト127・128章が追加

[8/22]ゼノ・コロゥ撃滅戦、3回目に伴う2本目の新六道武器は「銃」

リミキャラ最終が発表!9月以降で実装時期に明言のあったアップデート情報

[9/12]ニオたそ私服スキン発売決定!プレガンド・コーラス復刻開催

切ない、しんどい系イベントとしても有名なプレガンド・コーラスが9月に復刻開催。古戦場直前のスケジュールとなります。
シナリオイベント内で登場していた私服ニオたそのスキンセットが発売決定。
またイベント召喚石「ノビヨ」「ナリタ」の2つの召喚石の最終上限解放が発表されています。

8月最終上限解放は無い代わりに9月にリミカタリナ、リミラカムの最終上限解放が発表

9月より、随時という形でリミテッドキャラクターの最終上限解放が発表。

画像の通りでまずはレジェフェスの真の仲間組からの解放という流れになりそうな感じでしょうか。

まず第一弾としてリミテッドカタリナの最終上限解放イラストが公開。

イラストが間に合わなかったので口頭発表ですが、リミテッドラカムについても9月中の最終上限解放予定が発表されています。

ラカムさんの手術は成功するのか、そして古戦場に間に合うのか…

実装時期に明言のなかったアップデート情報

マグナ討伐戦にEXTREME+が登場

・島H+と同じくマグナ3回分がひとまとめで消化出来るコンテンツ

・解放条件は対応するマグナ2ボスの自発クリア

そうなのこれ待ってたの。

SR、SSRのスキル餌、エレメント用のSSR召喚石などの入手は最後の最後まで本当にマグナ討伐戦が一番優秀という事もあってRANK250の人でも中々日課から逃げられないマグナ討伐戦の3回ひとまとめセットの実装がついに発表。

アーカルムの転世関連アップデート情報

・簡易探索対象拡大(3、6のパペット出現エリアも簡易探索可能に)

・撤退時、バトル敗北時のペナルティ廃止(TP10)

・宝箱から出現していた強化効果(HPUPなど)が廃止、代わりにアーカルム専用アイテムが出現

・ステージで発生する「アビリティ封印」効果が廃止

・光精&闇精のアストラの入手手段が緩和
 パペット(3、6で出現する中ボス)のドロップに新規ドロップ枠として追加(既存のアストラドロップ枠の変更調整ではなく、アストラ量については純粋に増える)
 レオパルト(光)、ヘルボーイ(闇)といった道中一般敵のドロップに追加。

簡易探索では中ボスもスキップ出来ちゃうように。しんどいしんどいと言われていた光闇のアストラについては中ボス、道中一般的に追加する調整が導入。

簡易探索は楽にはなるけど、賢者急ぎたい人はやっぱり豆に回るのが一番大事という形になりそう。

★これだけではなく今後についてもアーカルムは便利にする為の機能は精力的に追加していきたい(KMR談)

神石シリーズの最終上限解放が発表

詳細は後日公式サイトにて。という事ですが

加護効果はもちろん、召喚効果についても強化を行うとのこと。

召喚効果はゼピュロスを除いて揃ってミソッかすだった神石シリーズですが一体どうなるか。

新EXⅡジョブ「トーメンター」(アサシン上位)のイラストが発表

新ジョブ「ライジングフォース」の追加構想も発表

・口頭発表のみ

・分かる人には分かるかもみたいな触れ込み

ググったらイングヴェイ(ギタリスト)のアルバムが引っかかったので多分ドラマス上位・・・?

参考:ウキペディア:イングヴェイ・マルムスティーンズ・ライジング・フォース

マルチバトル調整関連

高級鞄マルチが6人マルチから18人マルチに、新武器が1本ずつ追加

・いわゆる高級鞄マルチが6人HL→18人HLマルチに

・新武器1本ずつ追加

・18人化に伴う難易度調整も

流石にカー・オンの50%トリガーは廃止なり簡易化なりの調整は入りそう

★火属性新エピックウェポン「チェーン・オブ・カウカソス」

プロメテ杖は呪印(毎ターンスリップダメージ)なので複数本積んだらやべー武器。ピーキー戦術待ったなし。

★水属性新エピックウェポン「聖域の錫杖」

★土属性新エピックウェポン「英雄王の戦斧」

★風属性新エピックウェポン「ウニウス」

ウッス、オラ元気なウニ。

★光属性新エピックウェポン「不毀の篭手」

ふ…ふこ?ふて?ふき!ふきの篭手!

★闇属性新エピックウェポン「支配の天秤」

★新エピックウェポン一覧

半分くらいは装備しているエピックウェポンの数に応じて攻撃力上昇とコスモス武器みたいなやつ。

土と闇はいわゆるカイムハイランダー系の効果ですが土属性の武器の方は縛りが「武器種」なのでカイムくんより条件は厳しいことに。闇属性の方は「武器」となっています。
※追記、闇属性武器の縛り条件間違っていたのを訂正しました(コメント指摘感謝)

カイムくんとは相乗効果あると軽くFKHRが答えていました。

パッと見で熱いのは水杖か。

蓋明けてみないとなんともですがこれは行ける、これはダメといった具合に勝ち負けはハッキリしそうな武器になりそう。

ルシHのオルポ問題解決、6人HLのオルポ獲得条件が変更

チャット(スタンプ)で1個、救援で1個だった6人HLのオルポがチャットだけで2個貰えるように変更(救援でのオルポは廃止に)

これでいわゆるルシHで行われていた、風がマイペ待機して5人が救援出してから入るといった作業が不要に。KMRもわかっていた様で時間かかっちゃったけどなんとかしたよとのコメント。

チャットスタンプ追加

そこはいってらっしゃいじゃないのかよ!
サンちゃんのありがとうにルシフェル様のどうして…で返すとちょっとヘラってるルシフェル様ごっこができちゃう。

初心者~中級者への機能拡充も精力的に取り組みたいとKMRのコメントも

★エンディングコーナーでのミンゴスの挨拶より

・ある時を境にグラブルに詰まってゲームを進められなくなってしまった

・頭を使って進むのは私には向いていないんだぁ、これ以上強くなるのは無理だぁってストーリー追うのとカジノするだけ(※ぐらぶるTVちゃんねるっ)になってしまってた

・最近少し進め方がちょっとわかってきた気がする。恥ずかしくて言いたくなかったんだけど、やっと進められるようになってきた

・私と同じ様な気持ちになった人もくじけずやっていたらきっと光が見えてくるよ!

わかる。

★これも踏まえてのKMRエンディング挨拶概要

・これからもグラブルはコンテンツの追加、機能の改善など全方位的に続けて行きたい

・今井さんの様な「どこをやっていいかわからない」というのは僕らのせいだと思っている。

・この間のトレジャー検索のアプデ(※2019/7/17アプデ)のような、ゲームを快適に進められるようなアシスト機能も充実させていきたい。

マグナコンテンツ以降は本当に幅が広すぎて何していいかわからなくなるのはすごいよく分かる。個別指導ならともかく、ワイも全体向けに何書いていいのかわからなくなる時はしばしばあったり。

グラブルの今一番の課題はここなんでしょうなぁ・・・

「開発中」との表記のあった情報

ジョブ新カラー&なりきりスキン開発中

ジョブカラーは3~5種類は作りたい
大変そうだけど時間かけて随時追加していければ

なりきりスキン

主人公の見た目を任意のキャラに変更。

これでワイ自身がミムルメモルになることで全てを解決出来る。

新テーマイラストスキン

まだ詳細は明らかにならなかったのですが、今までのスキンと違い、武器、モーション、ボイスなども全て異なる新しいスキンを開発中とのこと。

実装の際には「まだ決まっていませんが」作るのが大変という事で、スキンセットの販売ではなく、ガチャでの発売(普段のガチャよりちょっとお安い※KMR談)になる予定とのこと

6周年の新コンテンツ鋭意開発中情報

六竜HL(仮)

・エンドコンテンツ的な高難易度バトル

・六属性全部出すつもり

・ファーさんとはタイプの違った高難易度バトル

ルシファーHの難しさとは別ベクトル(謎ブル、事前予習、連携重視)とは異なって、単純にこいつつぇぇって高フィジカル系の強ボスを想定しているとのこと。

難易度的にはアルバハHLと同等程度かやや上の難易度になる予定。

★「グラブル生放送 夏真っ盛り!SP」番組ページ

youtube

ニコニコ生放送