【グラブル】SSRアイル最終上限解放性能が本日実装!2アビのカウンターモードでも通常攻撃は可能に、背水アタッカーとしてはますます強力、後は時代が来るのを待つだけか

グラブル公式ページにて、本日7月19日(金)に行われるアップデートにて、土属性SSRキャラ「アイル」の最終上限解放の実装が発表、最終上限解放の性能情報が登場しています。

引用元:最終上限解放!「アイル」

★すべからく強化されたアイルくん強化ポイントまとめ

・奥義バフ、サポアビの背水バフにTA上昇が追加

・2アビのジョルトカウンター発動状態でも殴れる様に

・2アビ発動状態は特殊技以外には実質無敵状態だが奥義バフとのトレードオフか?

・3アビの挑発がかばう+瀕死でも踏ん張れる上位踏ん張り効果に

元々、奥義効果は50%/5Tという非常に強力な追撃効果、1アビで簡単に自己背水が可能と非常にシンプルな背水アタッカーだったアイルくん。

その代りに2アビ、3アビについてはフレーバーテキストのような何かになっていましたが、今回の調整でしっかり使う意味があるアビリティに調整。

宮田くんに幕之内一歩の要素を足したような強化内容になっています。

●アイルのプロフィール情報

年齢:15歳
身長:165cm
種族:ヒューマン
趣味:寝ること、地図を見ること、懸垂
好き:闘争、痛み、コーヒー(自称)
苦手:閉塞、甘えた奴、甘い物(自称)

最終上限解放エピソードではボーマンが再び登場。ジェシカお姉ちゃんも登場機会あるかもしれない。

アイル(土属性/SSR/最終上限解放)アビリティ性能情報

アイル(土属性/SSR/最終上限解放)(CV:小野賢章)
SSR 土属性 特殊タイプ ヒューマン 得意武器:格闘
◆アビリティ情報◆
ギルティブレイク 自分に逆境効果
◆自分のHPを最大値の25%消費
【Lv55で性能強化】
使用間隔:0ターン 効果時間:8ターン
ジョルトカウンター

→ジョルトカウンターⅡ

 

通常攻撃と奥義発動をせずカウンター(2回→3回)
◆奥義ゲージが上昇せず毎ターン10消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除
【Lv75で性能強化】【Lv95で性能強化】「奥義ゲージが上昇しない」「通常攻撃をしない」が削除
※「奥義発動をしない」は残る模様
使用間隔:7ターン
挑発

→灰色の咆哮

かかってこいよ……テメェらにオレは倒せない!

敵対心UP/HP10以上なら1度だけHP1で耐える状態)

【アップデートで変更】俺→オレ

【Lv100で性能強化】

奥義ゲージ30%アップ

敵対心UP→かばうに

不屈効果付与=HP1でも耐える(瀕死状態でも発動/消去不可能)

使用間隔:6ターン 効果時間:2ターン

◆奥義◆
デッドリー・シン 土属性ダメージ(特大)/土属性追撃効果(50%)
【最終上限解放】

ビート・ザ・ウォール

土属性ダメージ(特大)/土属性追撃効果(50%)/次のターン必ずTA
◆サポートアビリティ◆
闘争の血潮 自分の残りHPが少ないほどDA確率UP/TA確率UP/ダメージ上限UP

【Lv90で性能強化】DA確率強化/TA確率上昇が追加

闘争の血潮性能(※最終上限解放前)

HP ダメージ上限 ダメージ上限(奥義) DA上昇
100% – 60% 0% 0% 10%
60% – 40% 10% 10% 20%
40% – 20% 20% 15% 30%
20% – 0% 30% 20% 40%

アイル(土属性/SSR/最終上限解放)実装時点での性能評価

・時代(環境)が来れば最強アタッカーが更に強化

・2アビが最強に見えるが奥義発動は出来ない制約は残る

後は時代が来るのを待つだけ

奥義で50%追撃が5T、背水でダメージ上限30%UPとか言うキャラが弱いはずがない。

ただし土マグナはゴブロ斧で渾身全盛、ライバルもオクトーさんを軸とした刀パが並ぶ現状の土パ。

今回の強化を受けてもここの牙城を崩していくのはまだまだ大変ではありそうな気はする。

ただアイルくん自身は自前で逆境バフが打てる事から渾身編成でも背水一本くらいあれば1人だけ背水といったスタイルでも戦える気はする。

今からでも霜柱かティア銃を土にくれんかこっちなら1本で行けそうなんだ。

神石も一期一振が渾身武器だが、どっちかと言うとハイブリッドよりの編成はしやすい。

アイル、バアル、メドゥーサ、ダーント、ファスティバと粒は揃ってきてる。来年のマキラちゃんが楽しみでならぬ。

2アビは一見無敵に見えるが、奥義バフが打てない制約が存在か

2アビのジョルトカウンターⅡは発動すれば毎ターン奥義ゲージ10消費のカウンター(3回)効果に

回避カウンター扱いなので、カウンターが出来る攻撃相手なら3回以上の攻撃と特殊技以外にはほぼ無敵になる。

書いててええーほんとにござるかーってなった。ほんとだよね・・・?

と思ったけど2アビ強化のデメリット解除は「奥義ゲージが上昇をしない」「通常攻撃をしない」の2点。

つまり引き続き奥義は打てないという事で、アイルくんの一番のウリの奥義バフ補充が出来ない。

なるほどうまいこと考えよる。

奥義の追撃バフは5T(発動ターン含まず)、奥義打った次のターンから2アビ発動して5T後に解除するといった流れが基本戦術になるか。ヤバそうな時はそのまま2アビ維持して、もうしばらくしのいで来ますよ篠田さんもできそう。

3アビ評価は実装されてから

3アビの不屈効果は元々のマスクデータの効果(HP10以上あれば踏ん張る)が明文化されただけなのか、性能的にも強化されるのかはまだちょっと判別不可能。

多段攻撃でも耐えるってんなら不死身状態(闇ジャンヌ)になる気がするしどうなるんだろう。効果次第では相当ガッツでガッツンガッツンやっていけそうな感じはする。

後、10賢者を呼び出す為の鉄砲玉としての役割はLv100フェイトをクリアしないことで3アビ性能は維持出来る。この辺は絶対わかっててLv100フェイトに設定している気はする。