【グラブル】AnimeExpo2019、KMR&FKHRによるパネルディスカッションが開催!KMRのお気に入りはソーンさん、翻訳まとめ

2019年7月4日よりロサンゼルスで開催されている「ANIME EXPO(アニメエキスポ)2019」

イベントにはCygamesも出展。現地時間2019年7月6日にKMR&FKHRによるパネルディスカッションが開催されました。

AnimeExpo2019パネルディスカッション翻訳まとめ

※お手伝いしてもらいましたがワイの英語力はTwitterの自動翻訳システム並です

引用元:グランブルーEN@granblue_en さんのTweet、その他Animeexpoo2019に関するTwitter投稿より

●パネルディスカッションお品書き

・KMR&FKHR入場

・グラブル本家紹介コーナー

・グラブルVS紹介コーナー

・Twitterで募集したQ&Aコーナー

KMR登場時は「K M R!」のコールが、FKHR登場時は「FU KU HA RA」コールが発生したそうな

KMR「ボクの名前知ってますか!」

グラブル本家紹介コーナー

・白石稔さんナレーションのPVが放送(「000(どう青3)」とコードギアスコラボのメイキング?)

・成田さんと植松さん紹介

・グラブルの開発コンセプトについて

 「スーパーファミコンやPS1時代のRPGの楽しさと喜びを再現しようとした」

この辺りのエピソードは日本でも度々言ってる内容ですねぇ

グラブルにおけるPとDの役割

FKHR:チームのプロジェクト管理、KMRと2人で青写真を作りそれを実現させる

KMR:マーケティング、PR。グラブル内で直接担当してるのは古戦場とアーカルム

古戦場とアーカルム担当してるよ発言の後には観客から「おぉぅ…(低音)」って感じの反応が

KMRのお気に入りキャラ

1.ソーン

 「久遠の指輪上げた、よわバハクリアするためにキミが必要だったんだよ!」

2.ジャンヌダルク

3.ゾーイ

 「だってめっちゃ強いじゃん」

スペシャル:キャルちゃん

 「すこ」(意訳)

KMRのお気に入りイベント

1.粧して臨めよ花戦

2.俺たちのレンジャーサイン!

3.ハンサムゴリラ

4.蛇神の島に響く歌

1位がアレの通りギャグイベント好き。

ハンサムゴリラはクリエイターやってたら絶対共感するやろあんなの(意訳)といったコメントも

蛇神イベントの蒼井翔太さんイジりの下りだれか翻訳コメントしてください。

FKHRのお気に入りキャラ

1.シロウ

2.イングヴェイ

3.ルシウス

 「新人時代の神バハでイベントストーリー担当したりでとても思い入れがある」

スペシャル:ユーリ

 「若き義勇の振るう剣イベントで担当さんがとても頑張ったのが印象に残っている」

全員男チョイスって辺りがFKHRらしいですねぇ

FKHRのお気に入りイベント

1.どうして空は蒼いのか

 「コンセプトは劇場版グラブルだった」

 ユーザーの受け取り方まんまでしたね・・・

2.とりまトッポブで。

3.昏き島に眠る光の巨人

4.プラチナ・スカイ

 「年末イベという事もあってリソースめっちゃつぎ込んだイベントだった。この辺の経験がどう青シリーズの制作につながった。」

この辺は日本でも聞いたな!

キャラと同じく昏き島に眠る光の巨人がランクインしてる辺り、FKHRにとってはルシウス、ティナ、フィーナ関連はかなり特別な思い入れあるっぽい感じすね。

グラブルVSについて

・グラブルの2D格闘ゲームを作りたいと思った時にアークさんのビジュアルはすごいと思った(小並感)

ってことはアークさん側に話を持っていったのもサイゲ側だったりするんだろうか

・参戦5人キャラのPV放送

・ローアインのムーブについて熱く語られる

・東山奈央さんからのビデオメッセージ(詳細不明)

北米ファンに向けての挨拶が主な内容っぽい感じではありました。

Twitterで募集したQ&Aコーナー

Q:グラブルに登場するオリジナルのキャラクターについて、デザインのプロセスを教えてください。

FKHR「イベントやストーリーのニーズに基づいてデザインしてから、キャラクターとして磨き上げていく」

先にストーリーなどありきって感じみたいですね


Q:干支キャラが出来るまで

FKHR「干支は毎年社内でオープンコンペをしている、提出されたアイデアを主に福原、渡邉社長、皆葉英夫さんの3人で見ている」

滅多に名前のでない渡邉社長がここに。

FKHR「提出されたデザインの要素を組み合わせることもあります、色とか武器は干支キャラのコンセプトありきな部分はあったりします」

ここ翻訳自信ないゾ。色とか得意武器は元々コンセプトありきって話だと思う。金髪縛りはやっぱりあるんかのう。


Q:アーカルムもっと簡単にして?

「今のアーカルムのアイテムとかコンテンツはパスポートの配布ペースに合わせて縛ってる」

「今後、別の手段でもアーカルム周りのあれこれは出来るようにしていくつもり」

「もちろん10賢者についてもまだ新たな要素は出てくるよ」


Q:エルーンのメガネどうなってるの

KMR「顔筋です」


Q:加入する仲間の年齢について

JRPGってもっと平均年齢低いイメージですけど、グラブルの場合は物語的に主人公を導く的な理由もあったりで大人が多くなってるよ


Q:日米、多言語間のチャットについて

KMR「意思疎通が可能になるような機能(定型文?)とかは追加したいですね」


この後はKMRから会場への逆質問コーナー

・ランク200越えてる人手上げて、ファーさんH倒した人いる?など

そしてブースにて募集していた、ファンからの感謝の気持ちを伝えるメッセージカードが贈答があってイベントは終了!

出席した福原Dもアメリカ飯満喫したり、早速次のPV作ったりしてる模様!