【グラブル】これグラ7月号が登場!ガリレオ・サイト4凸は古戦場に間に合う模様、四象降臨新武器は方陣スキル!

これグラ2019年7月号発表情報まとめ

★これグラ7月号発表内容ダイジェスト

・ケルフェン討滅戦は二週間開催、イベント開催としてはラスト、将来的に常設入り

・名探偵バロワ復刻、アーカルムP調整に対する言及なし

・7月最終上限解放はエウロペ槍とSSRアイル、古戦場に間に合いそう

・四象降臨、久遠の指輪1個追加、新武器は方陣スキル

・古戦場情報、次々回は9月火有利、シードは50回で廃止に、HELLから栄誉入手可能に

・今年も既存水着にEXポーズ追加

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2019年7月号

[7/4]ケルベロス・フェンリル討滅戦、イベント開催としてはラスト開催に

【イベント期間】2019年7月4日(木)19:00~7月17日(木)20:59

・事前発表からスケジュール変更

・「ケルベロス・オーダー」と「フィンブル」の在庫1本ずつ追加(8本目)

・イベント開催としては今回がラスト開催

・将来的にイベント常設化(EXクエスト入り)

・エウロペ槍の4凸が古戦場に間に合う模様

ながーい!

すっかり不定期開催になっていたケルフェンですが、今開催がイベント開催としてはラスト宣言。

開催終了から一定の期間をおいて、エクストラクエストに追加される予定です。

という事で、将来的に恒常入り。二週間も開催するということはそれなりに期間を開けると予想した方が多分いいので、最悪6周年(2020/3)まで来ない覚悟もした方がいいかも。

ガリレオサイト4凸が古戦場に間に合って、フィンブル完全上位互換になりそうな雰囲気もプンプンしていますが…現行ヴァルナマンは掘るしかないなこれ!

「名探偵バロワ ~呪われた財宝を追え~」復刻、アーカルムP調整に対する言及なし

【イベント期間】2019年7月6日(土)19:00~7月12日(金)20:59

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2019年4月号

前回復刻イベントで「試験的」に追加されたアーカルムポイント(合計3万ポイント)報酬については言及はなし。

便りがないのは変更がない証拠という事で、何時も通りもらえると期待しちゃう(幸せ脳みそ)

7月最終上限解放はエウロペ槍とSSRアイル、古戦場に間に合いそう

・最終上限解放対象はエウロペ槍(ガリレオ・サイト)とSSRアイル

リミテッド武器の4凸はフェス合わせ。

グランデフェスは中旬開催、古戦場は18日から、という事でギリギリ間に合いそう。

何が来るかなガリレオ・サイト4凸効果

現状のガリレオ・サイトは第一スキルが渾身。

同一タイプのリミ武器にはグリム槍(リミの方)があるが、こちらに追加されたのは守護(中)+弱体耐性UPの「恩寵」

恩寵だとフィンブルと比べて微妙すぎるのでせめて神威をください…という願望は多め。

その他、フォリア弓と合わせて3本にするための技巧(大)追加、はたまた何時も通りのサプライズ斜め上(下)が来る可能性も普通にある。

いやもうフィンブル掘らせるなら事前におシエテくれんかもう。

SSRアイルくん性能紹介

・一時期は天下とった背水の申し子

・奥義打つだけで50%追撃バフ

一時期は本当に天下とってた背水の申し子。

背水が極まった状態ならダメージ上限+30%、DA40%。オマケに奥義打つだけでほぼ常時50%追撃が可能とロマンに満ち溢れたアタッカーでした。

その後、土の環境が渾身に寄ったり、アビポチ数が多かったりで流行編成からは姿を消したのですがポテンシャルは高い。調整内容次第では再び立ち上がってくるかもしれない。

四象降臨、久遠の指輪1個追加、新武器は方陣スキル

・久遠の指輪が1個追加

・四象降臨、追加新武器は方陣スキル

・輝きボーナスタイムが全開催期間閲覧可能に

輝きボーナスタイムが全開催期間の閲覧が可能になってワイのお仕事終了。さらば時刻表。

2ヶ月連続開催だったけど今月も久遠の指輪だったよ…

2ヶ月連続開催という事で、前回は久遠が追加されたし今回はヒヒイロカネ追加やろ…って思うじゃん?今月も久遠だよ!

水古戦場合わせで終末武器5凸のヒヒイロカネをここで計算してた人がブチ切れ金剛状態か。

四象降臨新武器は方陣スキル

火銃/水短剣/土槍/風琴

公開された画像で武器種はほぼ特定可能。

新たに追加される武器はそれぞれ「方陣スキル」を持ち、既存の「マグナシリーズ」「レガリアシリーズ」の武器とも併せて、よりマグナ編成の幅を広げるものになっています。

既存のマグナ武器とは異なるスキル、もしくはちょっとひねった性能にしてきそう。

それこそ土属性なら背水寄りとか来るかもしれない。火にマグナサバくれないかなぁぽわぽわ

★2019年6月開催時のまとめはこちら★

古戦場関連発表情報まとめ、次々回は9月火有利

・HELLから栄誉の輝きが入手可能に

・今回も古戦場期間中はサポーター召喚石のルピ配布停止

・スペシャルバトル第二戦以降が調整

・シードは第50回古戦場より廃止

・次々回第47回古戦場は2019年9月開催、風ボス、火属性有利開催予定

今回からの変更点関連

HELLから栄誉の輝きが入手可能に

古戦場中は栄誉集めてる暇がない事も多かったですが、これにより日課がだいぶ楽に。

また、RANK101未満の人にとってはこれが初の栄誉入手期間として設けられる事も記載。

武器交換は2500栄誉からという事で難しそうですが、覇業の指輪、ジョブの証入手などは狙えそう。

★SPバトル2戦目以降が調整

毎回の様に調整が入っていますが今回でHPが1戦目の40%になり、戦貨枚数も増加。

★古戦場期間中のサポート報酬のルピ配布停止

前回のサーバートラブルの一因とされるルピ配布が停止。なんぼでも止めていいからちゃんと古戦場動かして。

次々回第47回古戦場は2019年9月開催、風ボス、火属性有利開催予定

次々回古戦場は火属性有利。

スケジュール的には大本命の日程。アラナンとらなきゃ(使命感)

第50回の古戦場にてシード制が廃止予定

ベッティングカードがなくなってもう罰ゲームじゃねぇか!とも言われたシードシステムが第50回古戦場を持って廃止予定の発表。

元々は本戦出場枠が狭いことから設けられた機能だったということで、役割を終えたとしての廃止という説明。言われるまで忘れてましたわ確かにそう言われるとそうだわ。

公式発表ではないものの、ユーザー間の調査では本戦初戦のマッチングは一般予選同士、シード団同士で対戦が組まれると見られていましたが、将来的にはこの辺が野に放たれる事になるか。

まぁなんか別の数値(貢献度とか)見てマッチング組みそうですけど。

その他発表情報まとめ

[7月サイド実装]「舞い歌う五花」

・巫女さんイベント

・「OTOCA」のボーナストラック「祭壇の外で」がエクストラストーリーとして追加

・信頼度制が撤廃

・イベ召喚石(SR/SSR)は引き続き一点物扱い(過去イベやった人も所持上限は1個)

今年も既存水着キャラにEX POSEが追加

・パーシヴァル(SSR/水着バージョン)

・ジェシカ(SR/水着バージョン)

・ターニャ(SR/水着バージョン)

今年も既存の水着キャラにEXPOSEが追加。

EXPOSEは共通して「グラン(orジータ)の視点」がテーマと思われるイラストが多く、臨場感たまんねぇシチュエーションが満載。

パー様は一体どんな手を使ってくるか乞うご期待。

ジョブアイコン表示追加

マルチバトル救援欄に追加された自発主のジョブアイコンが他の場所にも実装が拡大予定。

倉庫のUI改修予定が発表

倉庫から直でエレメント化、リサイクル、ボーナスリセットが可能に。

実はエサ管理としては整理が上手い人なら現状でもすごく便利に使えたりするらしい。

次回これグラ2019年8月号は生放送イベント(8/3)以降に

来月は8/3に夏の大型生放送が予定されていることもあり、これグラについてもそれ以降のタイミングで配信予定とのこと。いつもどおりだな!

グッズ、テレビ、イベント情報

★ぐらぶるTVちゃんねるっ!月5回放送がある月はエクストラ放送回に

これグラブルのテレビ番組ですよねと全きくうし様を困惑させた、立花理香さんと今井麻美さんによる酒の飲み歩きロケですが、どうやらそういう事が理由らしい。

ルリアノートについても「カウント外」となるとのこと。

●7月登場プライズグッズ情報

サイズ次第ではこれもう抱きまくらなのでわ。

ひっかけシリーズだいぶ人気みたいですなぁ・・・

●よろず屋シェロ出張所開催

当初は地方巡業版みたいな感じで行われていたよろず屋シェロですが、青森、岐阜などは二週目に突入。

●「バンコレ!」からグラブルをイメージしたレザーバッグが登場

●ドデカミン限定パッケージ第2弾登場

第一弾に続いてだいぶ強気の人選だと思うの。ベリアルver飲む時なんか話かけてきそう。