【グラブル】太歳精弓(フォリア弓)の4凸が実装!追加スキルは技巧(大)/トライアルキャラが更新!SSRは水属性バランスタイプのキャラクターに

2019年6月28日19時10分にグラブルゲームアップデートが行われ、リミテッドキャラ「フォリア」の解放武器、太歳精弓(フォリア弓)の4凸実装などが実装されています!

太歳精弓(フォリア弓)の4凸が実装!第二スキルは技巧(大)に

追加第二スキルは技巧(大)

技巧の計算式調整(2019/5/27)があったことから、その内何かしら来るんだろうなーって思っていた通常技巧(大)ですがフォリア弓に来ました。

★現在の通常技巧の発動率は通常技巧スキル合計の一発抽選

デュランダルくん息してる?確定技巧確率を計算してみよう

水の技巧武器といえばヴィンテージシリーズの「デュランダル」と「ヴィルヘルム」がそれぞれ技巧中スキルで存在。フォリア弓は完全上位互換という立ち位置に。

★通常技巧スキルのクリティカル発動率

通常技巧(小):Slv10=1.9%/Slv15=2.4%

通常技巧(中):Slv10=5.0%/Slv15=6.1%

通常技巧(大):Slv10=7.0%/Slv15=10.0%

ダメージ上昇率は技巧スキル共通で50%

技巧スキルは大中小で効果値の幅が非常に広く、小とかゴミもいいところ。聞いてるかブルトガング何とかして

★両面と片面1本辺りの発動率

通常技巧(中)Slv15=6.1%/片面(220%)=13.42%両面(340%)=20.74%

通常技巧(大)Slv15=10.0%/片面(220%)=22.0%両面(340%)=34.0%

風、土マグナ2装備してる人には見慣れた数値。

両面なら大3本、片面5本で確定。

大×2、中×2での混合編成は109.48%と微妙な所だが神石編成で装備枠4枠と言うのは正直微妙なところ。

いやそもそもフォリア弓3本の確定技巧編成が強いのかと言われると、全然イメージ出来ない所ではあったりする。

いや3本詰めて弱いってことは無いとは思うのですが、変わりに必殺(青玉)減らしたら本末転倒もいいところ。

かといってフィンブル無し編成だと別枠もHPもなくなる…いやどうだろうバフ次第なんかなぁ…

恐らくよほどフォリア弓ダブらせてる人でも無い限りは人柱待ちのダチョウ倶楽部状態に入りそうな気がする。

個人的にはロペ槍まで待ってみてからでも遅くはないという面白みのない評価でひとつ。

奥義追加効果は防御DOWNが追加

奥義効果は敵の連続攻撃確率DOWN/自身に追撃効果(30%/3T)に加えて防御DOWNが追加。

弓は忘れがちですが、剣豪がメイン武器として装備可能、結構有りな性能な気がする。

トライアルキャラクターが更新

永らくクビラちゃんで放置になっていたSSRトライアルキャラクターが久々に更新。

水SSRと土SRのキャラが登場

6/28更新SSRトライアルキャラクター

トライアル2アビ効果はリミテッド闇フェリ3アビと激似の効果。

ただしどう見ても水のオーキスじゃんと言ってたのが今のフォリアだったりするのでキャラ予想にはつながらないことも。

性能的にも時期的にも水着キャラ、もしくはリミキャラといった限定クラスの風格はあるかもしれない。

ただアビリティ2も3も非常に強力そうに見えて、追加効果を発動させるなら2択、前提条件もそこそこ重たい。

土ガチャメドゥーサくらいまで制限かけられてるような気もする。

ただバトル開始時点で3持っているので開幕3アビは全体付与可能。性能次第だが水着ノイシュ的な存在にはなれるかもしれない。

★スレ反応とアビリティ性能追加情報★

6/28更新SRトライアルキャラクター

こちらもリンクアビリティと2つ独自ステ(トライアル効果)持ち、と読んでるだけで目が滑るテクニカルタイプ。

2つの独自ステは二者択一の関係、カウンターで攻めるか、防御上げてカチカチになるかの二択。

つまり切り株で行くかカボチャで行くか・・・水着ミムルメモルかな!

次回ガチャ更新は6/30 12時より!レジェフェス濃厚か

そんなわけで次回のガチャ更新は6月30日12時更新のスケジュール。

いつもどおり月末レジェンドフェスが濃厚。フォリア弓の4凸も来たと言うことで、フォリア弓のピックアップはほぼ間違いなさそう。変わりに新リミ追加の線はグッと低くなった(ピックアップの関係)

新キャラについては・・・現在開催中のイベントでフラグが立ちまくっているキャラが多いので来てのお楽しみでといった感じでしょうか

なお、昨年の傾向からすると星晶獣は「水着召喚石」の可能性も存在。

SDが登場勢もスキンだけ実装という線もあったりでほんとに何が来るかは混迷。

その他アップデート、コンビキャラの複数種族設定などが実装

ノーブルナイツコンビ実装の際に予告のあった、コンビキャラの複数種族設定が追加。

バハ武器的には追い風になるが、ルシファーHには連れていけない。

現状気にすることはないですが、今後そういうキャラが来るとそんな感じになる。