【グラブル】コードギアスコラボ「蒼穹に散るゼロ」イベントTIPSが登場!カレン、スザク、ルルーシュは全員入手可能なキャラとして登場!C.C.は闇属性召喚石として登場!

グラブルゲームにて、6月14日より開催予定の「コードギアス 反逆のルルーシュ」とのコラボイベント「コードギアス 反逆のルルーシュ~蒼穹に散るゼロ~」のイベントTIPSが登場しています。

コードギアス 反逆のルルーシュ~蒼穹に散るゼロ~まとめ

【イベント期間】2019年6月14日(金)17:00~6月26日(水)20:59

【イベント属性】未発表

【イベント加入キャラ】カレン(火)、スザク(風)、ルルーシュ(闇)(レアリティ不明)

【イベント限定召喚石】C.C.(闇属性SSR召喚石)

【イベント限定武器】ヴァリス(風属性・銃)

★イベントストーリー紹介

妹ばかりを殺す犯人とかライアンくん激おこ不可避。

イベント加入キャラは3人!ルルーシュは19日追加の後半で加入!

★イベント加入キャラクター

カレン(CV:小清水亜美):イベントストーリー(STAGE4.5)クリアで加入

スザク(CV:櫻井孝宏):イベント内で入手出来るトレジャーと交換で加入

ルルーシュ(CV:福山潤):イベント後半(6/19追加予定)のエンディングクリアで加入

今回のイベント加入キャラは3人!

ルルーシュくん生身で戦えるのか疑問視されてましたが、イラストにもあるようにカレンは紅蓮弐式にスザクはランスロットにルルーシュはガウェインに搭乗して戦う模様。なるほどそれでキャラクターイラストは武器じゃなくて起動キーを持ってたんですねぇ。

レアリティ、属性などは未発表ですが。

最近のコラボキャラはほぼほぼSSRとして登場していますがどうなるか。

属性の方はイメージやナイトメアフレームの起動キーの色で見てみると、カレンは火属性で間違いなさそう。スザクは風属性…光属性か難しい所。

ルルーシュは闇属性っぽい感じではあります、ルルについては完全にイメージですがC.C.が闇というのも大きい。

※追記:Twitterで奥義演出が公開!3人の属性も判明か

めっちゃ動く、そしてC.C.がいる(至福)

動画上の属性はルルーシュ(闇)、カレン(火)、スザク(風)となっています。

★ナナリー、ジェレミアはシナリオパートに登場が決定!

プレイアブルキャラクターではありませんが、ナナリー、ジェレミアの2人はシナリオパートに登場することは発表済。イラストも公開されています。

イベント限定武器&召喚石、C.C.は闇属性召喚石として登場

イベント内で入手可能な限定武器は風属性の銃の「ヴァリス」、闇属性召喚石として「C.C.」が入手可能。

いずれも4凸が可能。

C.C.は加護効果は控えめですが、召喚効果はバリア効果に4凸で奥義ゲージUP20%が追加。過去のイベントのノビヨ同様、召喚効果が便利な石という位置になりそう。

C.C.は一点物の可能性も

コラボイベントのイベント召喚石は複数入手可能なタイプと、一点物のタイプの二種類が存在。

前者ならボスからのドロップが存在、後者だと交換のみで最終上限解放に必要になる4個のみ入手が可能。

どっちになるかは蓋を開けてみないとわかりません。

最近のコラボイベントのお約束事情

★キャラクター3人の入手なら始めたばかりの人でも簡単

最近のグラブルコラボイベントの特徴として、イベントストーリーに発生するバトルは全て「装備、キャラ貸し出し」のゲストバトル形式となっています。

自分の編成、装備は影響しないのでこの辺は本当に始めたばかりの人でも(操作方法がわかれば)クリアは可能な親切設計になっています。

スザクの入手にはイベントトレジャーを集めて交換する必要はありますが、こちらも要求量としてはそこまで多くないのが定番。初日にマルチバトルでちょこちょこお邪魔させてもらうだけでもさくっと集められる量になっていると思って大丈夫だと思います。

★前後編形式

イベント形式は前後編と発表されていますが、こちらもお約束の流れ。

今回は後編からルルーシュが登場。

その他、イベント後編から新ボス、新難易度が追加されるのが定番となっています。

イベント慣れしてる猛者の人なら後編から本気出す方が効率的だったりはします。

★武器、召喚石の最終上限解放は完全新規だとかなり大変

一方で、武器、召喚石の最終上限解放(一番強い段階まで強化する)には難易度HELL(強いボス)orマルチバトルのレアドロップからしか入手出来ないトレジャーが必要に。

こちらはよほどゲーム慣れした人でもない限り、イベント期間中の完成は相当難しいと思った方がいいです。慣れてる人なら(時間をかければ)完成は十分可能。

★ボス属性に関わらず、得意な属性で戦える傾向アリ

グラブルには火、水、風、土、光、闇の6属性が存在。

それぞれ有利な属性、不利な属性などが設定されており、有利な属性だとダメージが出やすかったり、攻撃ダウン、防御ダウンといったデバフが入りやすくなっており、基本的にはボスに有利な属性を育てて戦えというゲームになっています。

ただしコラボイベントボスはデバフ補正が設定されていない事が多いです(弱点以外の属性でも普通にはいる)

弱点属性で挑むのはダメージ的に厳しいですが、それ以外の属性であれば有利な属性より得意な属性で挑みやすくなっています。

★参考:前回のコラボイベントまとめ記事(プリコネRコラボ)