【グラブル】EX2ジョブ「ソルジャー」が実装!通常技巧の発動率が方陣技巧と同じ計算式に!

2019年5月27日(月)18:20のグラブルゲームアップデートにて、新EX2ジョブ「ソルジャー」の追加、通常技巧の発動率のゲーム調整などが導入されています

EX2ジョブ「ソルジャー」が実装

EX2ジョブ「ソルジャー」取得条件

・3000JP

・撃手の証×20

・称号「グランブルーサバイバー」

●称号「グランブルーサバイバー」取得条件

・メインクエスト63章到達

・ガンスリンガーLv20以上

・英雄武器「ネブカドネザル」を属性変更段階まで強化

解放クエストではいい感じのむっさいドラフ3人が登場。ムンムンしてきた。

EX2ジョブ「ソルジャー」性能情報

●ベースアビリティ、サポートアビリティ

ベースアビリティ「スリーラウンドバースト」

3点バーストの名前の通り、ターン経過なしで必ずTA攻撃、バレットは3発消費。リロードできればCTも相当早い。

そしてルビは振ってないけどみんな正しい読み方がわかるワンマン・アーミー

マスボくんは期待通り完全脳筋仕様。

●リミットアビリティ

ぱっと目につくフルファイヤくん。これはやばそう。

英雄武器「ジョン・ドゥ」性能情報

奥義効果にリロードがあるのでソルジャー活用には非常に重要な武器になりそう。

アップデートで弾薬の取り外しが可能に!

ガンスリンガー運用の最大の難点であったバレット。

作成コストが非常に高い反面、弾薬の取り外しは不可(取り外すと消滅)だったのが、取り外しが可能になっています。

新たなバレットが作成可能に

追加弾薬はソルジャーのLB、バレット生成技術Lv2~Lv4を取得することで解放されます。

栄華の炎は55章「帝国旅情」などで入手可能

新弾薬の中でも気になるバレット「エンハンスシェル」は作成にシェルバレットの作成が必要。

凄まじい量の栄華の炎などが必要になりそう。

栄華の炎と赤色火薬の原料は「帝都アガスティア」55章フリクエの「帝国旅情」で入手が可能。

3ステージ構成のフリクエなので賢者(黒猫)の全体攻撃、もしくはアビダメ3連発などでの周回が推奨といった感じです。

バトル中の経過ターン表記が変更

これまでは攻撃ボタンを押した瞬間に表記されていたターン数表記が、ターン終了後、攻撃ボタンが表示されるタイミングに調整。

通常技巧スキルの発動率が調整、方陣技巧と同じ計算式に

オプティマス(神石)シリーズと注釈入ったせいでややこしい感じになっていますが「紅蓮の技巧」という表記もあるので、ガチャ武器含めた「通常技巧」スキルと思って良さそう。

これまでの通常技巧は、スキル1個1個で単独抽選でしたが、調整後は方陣技巧と同じく、通常技巧スキルの発動率を全て加算しての1回抽選という形式になります。(※キャラLBなどは別判定)

2019/5/27 アップデート、その他調整内容

・マルチバトル、貢献度の表示タイミングが変更

・音符特攻ODゲージくんが廃止

・騎空団誤差操誤爆破防止機能が追加

・不具合対応