【グラブル】片面、両面の効果枠に軽減、カットなど真面目に覚えると複雑すぎるグラブルダメージ計算、ユーザー調査由来なので用語もかなり複雑な部分も

199:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:58:19.79 ID:yjueBWMCa.net
このゲーム計算複雑で泣きそう
片面両面とか他のゲームにはない概念やし
200:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 14:06:22.61 ID:ldICmBzm0.net
覚えてしまえば複雑って程でもないけど
5周年過ぎて相変わらずゲーム内での説明が殆どない凄いゲームだよ

189:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:19:48.25 ID:yjueBWMCa.net
ゴブロ2アビがたまに100カットになることあるんだけど
ジークフリートやメデューサの1アビじゃ足りないよね?
拒絶楽器奥義の刻印も加算されてるのかな?
それとも他の要素あるんだろうか
191:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:21:45.03 ID:sZn/kwNua.net
>>189
元々100カットだが??
192:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:22:43.00 ID:yjueBWMCa.net
>>191
あれ、何が勘違いしてたかも
ずっと70かと

※補足:多段のナパート受けでダメージ食らって勘違いした可能性

193:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:23:14.04 ID:4HTuvncv0.net
>>189
2アビは無敵だぞ
1アビのことなら70%だからジークメドゥの20%じゃ足りないな
195:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:44:27.85 ID:yjueBWMCa.net
>>193
1アビだった
メデューサの永続スキルに刻印ダメージカットあるけどこれも加算されるのかな?
196:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:48:36.49 ID:4HTuvncv0.net
>>195
メドゥーサ持ってないからトライアルで検証して共有してくれていいぞ!
ダメ軽減とカットって別物だと思ってたけど
197:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:56:26.26 ID:ldICmBzm0.net
単属性ダメージカットと全属性ダメージカットは別物だしダメージ軽減とダメージカットが別物
そして無敵=100%ダメージカットでもない
198:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 13:58:14.22 ID:xRbRmvPJ0.net
軽減はカットと乗算になるから合わせて100カットはできないって話だよな なんか召喚してバリアついてたとかいうオチじゃないよね?
201:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 14:10:13.07 ID:XgwU5dTL0.net
以前は何%カットかもアイコンに出てなかったし、未だに攻防デバフはどれがどれかわからんしで控えめに申し上げてクソでは?

202:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 14:15:27.95 ID:ldICmBzm0.net
新規が始めてもストーリーの進め方は説明されるけど
どうやったら強くなれるかは教えてくれないしメインページはバナーだらけ行けるところだらけで
何したらいいか余裕で分からなくなるゲームだからな
良くこんなUIでユーザーがこれだけ増えたなって今でも思うわ
204:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 14:23:28.50 ID:yjueBWMCa.net
>>202
説明不足過ぎてwikiに頼るもwikiすら情報過多で欲しい情報をすぐ見つけられなかった初心者時代けど片面両面カット軽減とかどれとどれが重なるとか把握してバランスとってキャラ実装してる運営は控えめに言って天才では?
207:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 15:04:17.09 ID:sEitXtmKa.net
出来てなかったからシュヴァ剣なりがぶっ壊れて下方されたんじゃねーのか
まあダメージ計算式みたいなのは大体どのゲームもマスクしてあると思うけど次何したら強くなるのかとかは実際わかりづらいわ
クラス4取得とか字面だけじゃよく分からんくて全然用意してなかったし
208:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 15:07:24.47 ID:iU3PWUR9a.net
シュバ剣lv120にしないと意味ないだけで4凸lv150SL15の強さは変わらないんじゃなかったか?
209:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 15:08:52.60 ID:NSTVTTu10.net
明確に下方されたのはユグ弓とかフィンブルの方だね
212:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 15:57:25.35 ID:OA3wb8Hz0.net
そもそも片面両面て何なんだよっていう。
どこに書いてあるんだよアイコンでも全部同じだしよ
214:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:00:38.21 ID:ave8ZgDsM.net
片面両面属性奥義枠召喚枠
攻防デバフだけで5種類もあるんだよな
215:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:01:15.18 ID:ave8ZgDsM.net
あ、累積もあるから6種類か
216:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:01:33.11 ID:azftm/XMa.net
片面はアマブレと同じ枠。
アマブレが防御しか下げなかったのが由来。 両面はミストと同じ枠。
ミストが攻防ともに下げたのが由来。 ただそれだけ。
221:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:12:26.37 ID:yjueBWMCa.net
>>216
防御ダウン不可の敵は属性防御と累積防御をさげろとかちんぷんかんぷんだった
217:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:06:44.31 ID:JroqxuAf0.net
今カインの1アビ入れながらアマブレ打ってる人も割といそう
218:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:07:52.53 ID:OA3wb8Hz0.net
でもミストと共存する太郎とかいうのいるじゃないですかもうやだー!
219:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:08:44.51 ID:GrlHtXYed.net
ひし形の個別枠もあるわよ
220:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:10:41.45 ID:N01oRW/q0.net
防御しか下げないのに両面枠だったり攻防両方下げるのに片面枠だったり固有枠だったり
同じ枠なのに優先されるものがあったり強制上書きされたりするものもあるからな
222:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:13:01.57 ID:azftm/XMa.net
>>220
片方下げるから片面
両方下げるから両面じゃなくて
アマブレと同じ枠が片面、ミストと同じ枠が両面
と覚えたらええんや。
223:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:14:06.99 ID:ErfSNou80.net
そろそろバフデバフのアイコンは整理しないといけないんじゃ
224:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:15:12.64 ID:OA3wb8Hz0.net
ミストで丸い剣↓盾↓がつく 
カイン1アビでも剣↓盾↓がついて◇固有がつく
ミストとカイン1アビでは扱いは別枠だけど内部的には共存してる こういう表示アカンくない?
225:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:15:16.71 ID:NSTVTTu10.net
闇ヴィーラの1アビみたいに両面デバフ(片面枠)とか普通にあるからなww
226:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:15:59.02 ID:Uv5ee5am0.net
メカニックの3アビのバフは両面と見せかけた片面
アルメイダの3アビのバフは片面と思ってたら両面
227:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:16:43.26 ID:yjueBWMCa.net
バフ多すぎてデバフアイコン見逃しちゃうのあるある
もっと見た目わかりやすくするかソートするか分けるかして欲しい
228:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:17:02.14 ID:e/0qzYf90.net
んならミスト枠アマブレ枠とでもいえばいいだろうに
229:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:18:04.43 ID:s3pFOKwjp.net
攻防どっちかしか下げないのが片面、両方下げるのが両面だと思ってたけど違うのか…
231:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:21:55.82 ID:xRbRmvPJ0.net
ミストは攻防両方入るからミストが属する枠は両面デバフ、という呼び方の普及後に、攻防両方入るけどミストとは枠が別のアビが出てきてややこしくなったね
逐一用語を整理しないユーザーさんサイドに問題があるとか思ってそう
232:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:25:39.91 ID:yjueBWMCa.net
>>231
確かに運営が決めたわけじゃないからな
防御ダウンAとBくらいにしか思ってなさそう
何故競合するものしないものを分けてしまったのか
233:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:26:31.76 ID:s3pFOKwjp.net
あーようやく理解したわ
235:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:28:01.74 ID:Gc/HlNBrd.net
てかそもそも片面デバフと両面デバフなら共存出来る事自体ゲーム内で説明あったっけ
いつぞやTwitterでKRMかFKHRが直々に攻略サイトは共闘やらなくてもジョブ4取れること書いて!とか言ってたけど攻略サイト頼みすぎる
240:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 16:49:05.29 ID:azftm/XMa.net
ゲーム内ではじぶるのリンク貼ってるから
一応、デバフが重ねられる仕様について
説明してるとは言えなくもない

249:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 17:27:13.98 ID:sEitXtmKa.net

両面枠は判定1回で攻防両方つくかつかないかで片面枠は攻防どっちも下げる場合でも別個に判定するとかなら枠が分かれてる意味も分かるんだがな
ただ気分で分かれてるだけだから困る
252:非通知さん@アプリ起動中:2019/05/24(金) 17:36:40.93 ID:4ZyRS0Hm0.net
デバフの系統よりバフの系統の方が普通にやべえ
方円枠、レイジ枠、特殊枠、独自枠、属性枠…
攻刃加算、属性値加算、別枠乗算とか訳がわからん
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1558599912

 

ワイはもちろん、天上人でもちゃんと全部把握してグラブルプレイしてる人なんて殆どいないから平気平気。

特に追撃枠とかすごいことになってます。

って言いいたいですけど喋っててこの人暗記パンでも食べたんですかってレベルで各種仕様が完璧に頭に入ってる人にも数人遭遇したことがあります・・・マジでビビるのん。