【グラブル】サポ石アプデ復活は21日予定!昨日の緊急メンテナンスの追加対応などが発表、詫び石3000、勲章などが増量、原因の詳細などが記載

昨日2019年5月19日(日)20:20頃より断続的に発生していたサーバートラブル、緊急メンテナンスについての対応、原因、今後の対応について重要なお知らせが更新されています。

グラブル5/19緊急メンテナンス内容

5月19日(日)20:20より二度の緊急メンテナンスが実施。

一時的に復活するも、すぐにつながらなくなり二度目の緊急メンテナンスにといった流れでした。

不具合に伴う、お詫びの内容が変更に

・お詫びアイテムの石増量、勲章などの補填が追加

・不具合発生時間に使用していた軌跡の雫を払い戻し

・期限有りプレボの受け取り期限を24時間延長

★お詫び配布アイテム

・宝晶石3000個

・ソウルパウダー20個

・エルクシール20個

・戦貨100枚

・グラッジチャンク(お肉)150個

・勲章25個

いわゆる詫び石アイテムは大幅に増量。これは月曜にお偉いさん来て会議したな間違いない。

影響が出た人も多かった雫サポート、期限有りプレボについても補填、対応策が追加されています。

接続障害の原因の詳細が記載、サポ石アプデ復活は21日予定に

・不具合発生の原因の詳細が記載

・サポーター召喚石アプデの復活は21日予定

本現象に関する発生原因についてという内容で、緊急メンテナンスに至った原因の詳細が記載。原因としては16日に実装されたサポーター召喚石システムの改良のアップデートによるものであったとのこと。

サポ石の表示はログイン順に表示されてるっぽいので、人によっては数十人から一度に何回も使われていたと考えるとなるほどすごい負荷になっていたのかも。

肝心のサポーター召喚石改良アップデートの復活についてはインターバルとなる21日(火)中に行う予定とのこと。サーバー負荷の原因となったルピの獲得については古戦場期間中についてはとりあえず停止の措置を取るとのことです。

うむうむ復活優先でいいのよ。

第45回古戦場はスケジュール通り開催予定

古戦場中に発生したここまで大規模なトラブルは恐らく2016年1月のスレイヤーズ古戦場以来となりましたが、スケジュールについては変更なしで続行のお知らせが出ております。