【グラブル】サポーター召喚石システムが改良アプデが実装、直前に使ったフレ石は20回まで連続で選択可能に!連続使用しなければ消化も可能と使い勝手も良さそう

2019年5月16日(木)1時~7時の間にグラブルサーバーメンテナンスが行われました。

メンテナンスを期に、予告されていたサポーター召喚石(フレンド石)システムの改良、サイドストーリー「過日の痕、明日への扉」などの実装が行われています。

フレ石改良の注目度が高そうなので、アステールちゃんイベは別記事にて。

サポーター召喚石システムが改良

【変更前】

・1度選択したフレンド石は一度使用すると、2時間の間は再度表示されない

・最終ログイン時間が24時間以内ではないフレンド召喚石は表示されない

【変更後】

・直前のクエストで選択したフレンド召喚石は、10分以内であれば最大20回まで連続で表示される(最上部に)

・最終ログイン時間が30日以内ではないフレンド召喚石は表示されない

・消化したフレンド石の復活は2時間のまま据え置き

2時間で間違いなさそうと追記しようとしたら公式Twitterで告知も出ました。

実際に使ってみた挙動

・選択したフレ石は、次から最上部に表示されるようになる

・直前に選択したフレ石以外を選択した場合、元に使用していたフレ石は消化される

①フリー石で3凸ケット・シーのフレの人を選択

②続けてクエストに挑戦した画面、3凸ケット・シーフレが最上部に表示

③直前で使用した以外のフレ召喚石を選択してみる

④最上部のフレンド石が更新され、連続使用しなかったフレ石は消化される

●使い勝手について

これは・・・ええやんかぁ!(恍惚)

開催中のイベント、周回したいコンテンツで続けて使いたいフレンドは連続使用が可能、合わないフレ石は連続使用しない事で消化も可能。

と、使う側の要望に対してはかなり頑張ってくれたような改良。

消化したフレ石のリキャストは引き続き2時間とのことなので、古戦場などでも十分フレンドのみで周回が可能になりそう。

犬を一回20秒、一分間に3回のペースで狩り続けたとしても2時間で360回。

最低限18人のフレンドが入れば犬狩りには困らなくなりそう。

フレンドの皆様、もうシヴァなしフレンドを切る必要はありません。繰り返すシヴァなしフレンドを切る必要はありません。

それはそれとして3凸ケット・シーのフレンドがストップ高待ったなし。

●その他起こりそうなフレ石革命

・カツオは自前でなくても大丈夫になるかも

・黄龍フレンドなども20人までなら集められるか

・神石ネットワークはさらに強固になるか?

黄龍はフレンド召喚なら開幕召喚が可能。フレンド集める手間を考えると微妙な感じでしたが、一般的でないフレ石編成であっても古戦場前ならネットワークを作れば20人くらい集まる事は十分に可能。

周回イベント次第ではフレ黄龍での周回など、フレ石が問題で採用出来なかった戦術が採用出来る可能性はあるかもしれません。

●その他アップデート

説明文変更だけ!