【グラブル】土有利古戦場2000万選手権、大活躍オクトーさん、装備とキャラの所持具合で取る戦法は様々

土有利古戦場2000万選手権まとめ

第45回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【イベント期間】2019年5月19日(日)19:00~5月26日(日)23:59

【イベント属性】水属性ボス/土属性有利イベント

土有利古戦場2000万今回の注目ポイント

・犬に関しては前回からの調整予告はなし

・2000万に増えたことで相当パズルに

・中軸になるのは最終オクトーさん

・いない場合はダーントさんが筆頭候補

・直前に飛び込んできた救世主クリュサオル

土有利古戦場2000万選手権、実践例&考察

・今回は撮影タイミングの関係もあって船あり有炉なしの状態となっています

・ハングドマンはSSR段階(+7%)

・ウリエル無凸あり(使用してない場合は使用してない旨を記載)

土有利古戦場2000万選手権クリュサオル編成(両面)

編成の注目ポイント

・無凸でもウリエルが入れば楽

・ゴブロ斧は3本で到達可能

・フルチェインには十天衆統べ+金重(orニンジンブレード)といった工夫が必要

・ウリエル召喚は装備のハードルが上がるが土バザラガでも代用が可能

クリュサオル編成(両面)実践例と考察

★ウリエル有り編成

終末武器はチェンバUP、オメガ斧は渾身/奥義ダメUP、ハングドマンはSSR(7%)、ウリエルは無凸の状態

フルチェインの為にコンパニオンウェポンには剣豪英雄武器の金重を採用、2番手はサラーサ。これでフルチェインがつながる。

ウリエル召喚の場合は3番手はフリー、奥義ダメ目的で入れるもよし、ダメージが安定しない場合はデバフ要員にしてもOK。

オクトー1アビも省略できれば2ポチ1召喚が最短。ATなら1ポチ1召喚まで見える。

★ウリエルなし土バザラガver

ウリエルの変わりにバザラガ3アビで着火。ただしウリエルバフがない分、実践例の4ポチでは届かず(※多分炉があれば届いてます)

奥義ダメージ上限が遠いので、コスモス武器、ウィルムスウォード(ふたりの騎士道イベント武器)なども採用候補。

★もうちょっとポチ数増やして安定とハードル下げる方法

最短手数では2番手には統べサラーサ(or最終シエテ)が入りましたが、バザラガは2アビも押せば2番手配置が可能になる。他にはダーントを入れて3アビを切る手なども存在。

この場合、元々入っていたサラーサの変わりに3番手がフリーになるので、ポチ数は増えるが編成はぐっと楽になる。

画像はメドゥ子でデバフ入れて到達。

6~7ポチ位かければなんだかんだで回る方法はありそう、一応これなら2ポチで1550万犬回るよりかは効率はいい、はず。

土有利古戦場2000万選手権クリュサオル編成(黄龍片面)

★編成の注目ポイント

・省略しようかと思ったほどしんどい

・ゴブロ斧は5本推奨

・フルチェインには複数の手段から何かを採用する必要あり
 十天衆統べ+十天衆2番手配置orウリエル召喚or土バザラガ3アビなど+コンパニオンウェポンに金重orニンジンブレード装備

クリュサオル編成(黄龍片面)実践例と考察

★メインオメガ武器なしでは短手数は到達不可か

 

装備の前提条件、フルチェインの前提条件など非常に難しい。

ポチを抑えた上でオクトーの奥義ゲージを200%にするには2番手統べ十天衆(サラーサorシエテ)、3番手アルルメイヤが必須。

ポチを足すなら方法はたくさんあって主人公はコンパニオンウェポンに金重を装備して1アビを足すか、もしくはウマ箱特典武器のニンジンブレード+金重の2刀流にする。

もしくはオクトー3アビ、ウリエル召喚、バザラガ3アビと手段はあるが・・・それなら両面編成でいいじゃんって話になってしまう。

恐らく実践例の4ポチでも、属性炉を入れた上で、メイン武器も土オメガ武器にすれば届きそうな感じはあります。

ただこれなら両面編成でいいんじゃないかなぁ…ってことでここからはあまり詰めませんでした。

土有利古戦場2000万選手権メカニック編成

編成の注目ポイント

・最短手数は2ポチのみだがハードルは高め

・短手数を目指すなら主人公はエーケイフォーエイ推奨に

・ジンさんの取扱要注意

メカニック編成実践例と考察

とりあえず短手数を目指して見た場合、これはちょっと遠そう。

★実践例で採用した装備編成
エーケイ無凸、オメガ刀渾身/奥義ダメUP、終末武器は4凸チェンバアップ、ジンさん指輪なし

★ジンさんの奥義ダメージ

短手数を目指す場合、2番手オクトー、4番手ジンさん(克己浪人)は必須にはなりそう。

ただしこのジンさん古いSRというだけあって本当に奥義ゲージ200%だけの男。LBも奥義ダメージUPを1枠持っているだけで、指輪による補強がなければ非常に貧弱。

「短手数狙い」で採用する場合は奥義ダメUPの指輪厳選は必須条件になる。というか指輪なかったらジークさんかダーントさんのがよっぽどダメージでるゾ。

バフ、デバフを入れた4~5ポチ圏内であれば無凸エーケイはもちろん、ウォフ銃などの4凸可能なイベント銃でも到達可能。

画像は変わりに入れてるマキラがだいぶズルい感じもありますが可愛いハーヴィンだからね仕方ないね。

★最短ではオクトー1ポチも省略可能

猛者の報告を聞いているとエーケイ4凸、ウリエルあり、ハングドマン4凸などまで持っていくとオクトー1アビも省略した2ポチオンリー編成も可能な模様。

ただしオクトー1アビ省略のハードルはかなり高めで、マグナなら終末武器5凸。神石編成ならそれに加えて一期一振2本程度は必要になる。

後は…サブカイムくんでも省略できそうな可能性はありそう。多分いける。

土有利古戦場2000万選手権片面カツウォヌス剣豪

編成の注目ポイント

・オメガ土刀の作成が大前提か

・加護なしのハンデで相当ハードルは高い

・非ATの理論上の最短ポチはカツオらしいがマッチョ特権になる可能性も

メイン金重だと多心+烈刀一閃入れても届かナイフ。

マグナ編成の場合は斧5本と装備枠をかなり埋めており、サブにオメガを積む余裕はほとんどない。

メインオメガはガフスキーだけではなく、奥義の属性バフも有用。ということで短手数を目指す場合はメイン武器用として土のオメガ刀を作るのが大前提にはなりそう。これでオクトー1ポチ+1召喚で到達可能。

オクトー1アビを省略するためにはさらにハードルがあがり、終末武器5凸、ハングドマン4凸、指輪LB厳選などまで整えてようやく省略圏内に入る模様。この辺はマッチョ特権になるかもしれない。コメントください。

逆にいうとそこまで行くと0ポチ1召喚が可能になることまでは確認しております。

オクトーなしダーント編成

●ウリエルなし最終オクトーなし2000万実践例(両面マグナ)

ここまで必須感のあった最終オクトーさんをどうにかこうにか外して現実的なポチ数を目指した例。

7ポチ0召喚で到達可能。

必須はダーントさんと土バザラガ。マキラはポチ短縮には最優先だが、メドゥーサ(恒常SSR)なども候補に。

★装備詳細
ウィルムスウォード(ふたりの騎士道イベ武器)
コンパニオンウェポンは土金重(剣豪英雄武器)
終末武器はチェインバーストUP
オメガ剣はアビダメUP
ハングドマンはSR3凸状態
召喚石は両面マグナ

オメガ剣は全然機能してないように見えますが、ダーントさんの追加ダメージに適用されている。これだけのために採用。

●ウリエルなし最終オクトーなし2000万実践例(片面黄龍)

斧5本と黄龍を揃えると、土バザラガさんも必須から外せる。ポチ数的にも6ポチと縮んだ。

ウリエル水着ゾーイ背水編成

・微課金マッチョマン、ゴブロ斧なしマンの救世主になるかも・・・

実践例:二天(+統べ称号)、水ゾーイ、ウリエル召喚

装備以外のハードルはふざけんなって言われるほど高いですが4ポチ1召喚で到達可能。

ダメージの出し方は見ての通りで、水ゾの背水とサラーサ3アビのデバフとウリエルの召喚パワーで無理やりなんとかしちゃう。

正直装備は背水つけて適当に奥義ダメ上限伸びるものをつけておけば(比較的)簡単に届く。

神石編成もバアル武器で無課金背水装備は比較的容易に入手可能。

ただしサラーサを土バザラガに切り替えて、ウリエルなしにすると途端に装備のハードルは上がる。

クリュサオル英雄武器「ヴァッサーシュパイアー」+魔極エンブレム

・2000万選手権の救世主になるかも

・英雄武器2本刺しは攻刃枠には超デメリットに

・AT中ならサブ金重のハンデはなくなる

5/10のアップデートにて実装されたクリュサオルの英雄武器「プロキシモ(最終でヴァッサーシュパイアー)」

魔極エンブレムが2000万選手権には救世主になりそうな性能になっている。

追加ダメージは天司武器、ハングドマンなどを乗せると110万程度。ここにさらにオメガ武器のアビダメ上限UPが適用される。デュアルアーツ使用時の2回目の奥義でも発動すると来たもんだ。

アビダメオメガ採用していればジータちゃんだけで7、800万程度のダメージ捻出が可能になった。

問題は英雄武器の2本装備

というわけで意気揚々と使ってみようとすると、土の場合、ニンジンブレードがないとヴァッサーシュパイアーと金重の2本装備になるわけですが・・・

そうです、この2本、両方攻刃ついてないの。片面編成だとアビダメ上限用の武器を入れる枠がないやん!

さらに奥義ダメそのものが貧弱になるケースも頻発。なんでも無条件で入る代物というわけではない。

もちろん、装備とバフ環境下にもよりますが、オクトー1アビを省略しやすくなったのは確かではある。

特にAT中はサブ金重のハンデはなくなることから1ポチ狙える人も出てきたと思う。予選ATは騎空団アビリティも期待出来る。

ダーント、ジークフリートといった奥義ダメージの追加ダメージはアビリティ枠のものが多く、魔極用にアビリティダメージ上限UPを付けるのも手。

攻刃枠が減ってダメージが出ない場合も、バフ、デバフが入っていれば解決出来る。

という事で土属性に限っては8ポチ、9ポチになってる人の短縮の方が用途としては正しいかもしれません。

AT0ポチ編成

AT0ポチ編成ってあるの?

あるよ!

・・・あるんだ。

という事で出てきたマッチョマンサブカイムくん編成。

ちなみにサブカイムくんなしでも到達自体は可能な模様(編成は同じ、2番手ダーントでも可能)

ただしダメージ上限が届くかどうか?という部分が非常に大きいようで一期一振の本数はもちろん、終末武器5凸、アンダリス、四象降臨邪武器、ハングドマン、各種キャラのLBなど、全て整えた上でようやく届くかどうかというラインみたいです。

古戦場2000万選手権、1550万犬、2000万犬データ比較

お肉のドロップ効率

1550万犬お肉効率
自発消化 約2.55個
救援ワンパン 約2.08個
救援2位 約2.37個
2000万犬お肉効率
自発消化 約4.14個
救援ワンパン 約3.21個
救援2位 約3.78個

自発消化の場合、お肉効率は約1.62倍

※1550万犬、2000万犬共にトレハンの影響有り

しっかしこれ計算してみると2位(準M)だいぶ美味しいのう・・・

※参考:ドロップ検証部様スプレッドシート

戦貨、貢献度効率比較

※2000万犬は1550万を1ターン撃破すると開放(以降自発可能に)

※44回古戦場より1550万犬の戦貨内訳が変更(自32/参12/M12)→(自22/参20/M14)

貢献度ベースは1550万犬が約5万、2000万犬が約7万(実際はダメージ貢献度でブレ幅有り)

貢献度比はおおよそ1.4倍

戦貨効率は自発消化の場合で1.17倍

戦貨調整で救援貨効率も大幅上昇

効率変化の注目ポイントまとめ

・1戦辺りのお肉効率は1.55倍(救援)~1.62倍(自発)

・貢献度効率は約1.4倍

・戦貨効率(自発)は1.17倍

AP効率で見れば1550万犬も2000万犬も消費APは30。倒せるなら2000万犬を狩らない手はない。

ただし時間効率となるとこれはかなーり個々の環境に左右される。

1550万犬なら短手数で狩れるが2000万犬が5~7ポチ1召喚とかになってしまう人は悶絶する事態に。

●フルチェインの硬直時間は約12秒

お肉集めだけにこだわるなら重要視するのはお肉効率。

ポチ数に関わらずどちらを狩る場合でも基本的にフルチェインの硬直時間は変わらない。

1550万をどれくらいの手数で処理できてるかにもよりますが、アビリティ3~5ポチ分の増加なら2000万犬の方が時間効率でも上回る事が出来るはず。

団全体でお肉シェアする場合は単純に効率1.5倍変わると考えると、団全体の戦力を考えるとどんどん救援回しするの手。

自分の所属団では自発時間が1分経過(残り1:28表示)になったら消化してOKといったルールでやってますが、夜のピークタイムとかなら結構効率よく回れる感じです。