【グラブル】ガチャ更新はサプチケ!注目はルシファーH必須キャラ&召喚石か、ニュルニュルおじさん大人気の予感

グラブル公式ニュースページにて、5月4日(土)19:00のガチャ更新情報としてサプチケ発売のお知らせが登場しています!

引用元:「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」開催のお知らせ

2019年5月4日発売サプチケ情報まとめ

購入可能期間&注意点

【購入可能期間】2019年5月4日(土)19:00 ~ 5月14日(火)18:59

★交換は購入可能期限後から24時間制限

サプチケは交換チケット+10連ガチャチケットのセット販売。

サプチケの交換期限は発売期間から24時間。10連ガチャチケットについては期限はなく、好きなタイミングで使用可能です。

サプチケについては今回の交換期限は「 5月15日(水)18:59」までとなります。

んー・・・グランデフェスを引いてから交換というのは微妙ですが無理と見たほうがよさそう。

今回も直近追加キャラ&召喚石に対象外が存在

今回も直近に追加されたキャラ、召喚石については対象外の告知あり

ヴィーラ(風)/マキュラ・マリウス(キャラ)/メドゥーサ(キャラ)/コルワ(SR)/リチャード(SR)、そして召喚石魔鯛が対象外となっています。

サプチケ交換事情、古戦場編

【土有利第45回古戦場】2019年5月19日(日)開幕

★1550万選手権/2000万選手権

該当者:サプるほどのキャラはいないかも・・・

アレーティア、ユーステス、ラスティナ、ジークフリートなどなど奥義ダメージ特化キャラはむしろたくさんいるのですが、いわゆる理想編成的には軒並み十天衆、リミキャラが占めている状態。いるだけでめちゃくちゃ楽になるほどの恒常SSRキャラ…と言われると難しい。

他にはクリュサオル編成で土バザラガを採用する案もありますが、こちらも召喚石ウリエル、英雄武器土金重orニンジンブレード(ウマ娘BD特典)をコンパニオンウェポンで装備するといった代替策は存在。

★本戦事情も特筆するほどの該当者はなしか

今回のHELLボスは「ヴァルナ」が登場。

前々回の土有利古戦場ではオクトポーデというタコさんが登場しましたが、こちらは通常攻撃が超多段攻撃とハレゼナちゃんが涙目になるほどの超メタ。今回は上にヴァルナさんが乗ってるのでどういう攻撃をしてくるかは不明。

召喚効果的には腐敗効果持ち。マウントでアルルメイヤが輝きそうな気配はあるが・・・最近の古戦場はボス次第で活躍キャラが大きくかわること、また土の定番編成は十天衆オクトー、サラーサ、リミキャラのブローディア、カインが強すぎることもあってどれもこれも正直薦めにくい。

もちろん、十天衆とリミキャラを誰でも持っているわけでもなく、土の恒常SSRキャラもジークフリートさんといった万能で超強いキャラもたくさん存在。ただしハレゼナ、アイルなどクセがちょっと(ちょっと…?)強いキャラも多い。

オメガに合わせて得意武器で考えるのもいいかもしれない。杖か格闘でダーントさんが輝く姿はワイも見てみたい。

【水有利第46回古戦場】2019年7月開催予定

★1550万選手権/2000万選手権

最短手数の有力候補はご存知ヴァジラちゃん。相棒は水着グレアとどちらもサプ不可。

水着グレアの代替候補はヨダルラーハお爺ちゃんが筆頭候補。

ひとまず1550万到達を目指してみたい!といった場合はシルヴァさんも候補に入るか。ただこの為だけにサプ切るかというと・・・やっぱおすすめはしないのう。

※追記:いたわ

水古戦場のサプの筆頭候補を忘れてた。カツウォ剣豪の必須パーツ。

4凸することで開幕召喚、奥義200%UPが可能に。

最近はいろんなところで属性耐性がついたりしてますが、マグナ2、アルN、シナリオイベント、マグナ周回など装備が仕上がれば色んな所で潰しも効く。

最近になってクリュサオル編成というライバルも出てきましたがこちらはカツオより編成のハードルは高い傾向。ということでまだまだ便利に使える子。

★本戦事情

こちらもサプで取っとけば古戦場で無条件で活躍出来ますよ!と今からおすすめ出来るキャラは特になし。

主人公&SSRキャラクター得意武器まとめ

ルシファーHのテンプレ編成に見る6属性サプチケトレンド予想

今回のサプで一番注目度が高まりそうなのはルシファーHに向けてのサプ交換。

最難関コンテンツということでかなーり足切りラインも強いルシファーHですが、サプ次第でルシファーH参加を考えていた人も結構いるはず。

という事で各キャラのテンプレ編成を見ながらのサプ考察。

キャラ評価はある程度監修も入れてもらいましたが基本主観です(水、光でクリア、火、土、闇で編成は作った)

基本的に十天衆最終は当然持ってる前提での話となります。

火属性

キャラ:アテナ、エッセル(十天衆)、アニラ(十二神将)

被ダメージ属性転換性能を持つアテナさんが大人気。スロウも困った時に非常に輝く。いなくても何とかはなるが、持ってたらリミキャラであるシヴァより優先度は高そう。

★他の主なキャラ候補

ランスロット&ヴェイン:テンプレの3人と種族が異なり編成に入れやすい

ザルハメリナ:テンプレの3人と種族が異なり編成に入れやすい、1アビ、3アビともに効果時間が長く有用

ただしアニラ無しはつらい。

水属性

キャラ:ウーノ(十天衆)、カトル(十天衆)、リリィ、エウロペ(リミ)

キャラ編成的には二天+リリィで行けるとキャラの敷居は一番低い水パ。私はこれで行きました。

ただし現状マグナ編成は6属性で一番厳しいとも言われている。

リリィ+エウロペは2人揃っていると3Tほぼ無条件で動ける。とても強力。

土属性

キャラ:オクトー(十天衆)、ブローディア(リミ)、サラ、サラーサ(十天衆)

ブローディアがいなければキャリーされる(※連れて行ってもらうの意)と言われちゃうレベルでブローディアちゃん大活躍。

ただしブロ無しでクリアは出来ても、サラちゃんなしでクリアは相当きついとも言われてたりする。

土はオクトーによるオーバーチェイン、ブローディアによるパラロス受け、サラーサによる無属性試練など対応可能な試練が多い(無属性はバレクラの闇が受ける事が最近は多い)

風属性

キャラ:ユリウス、アンチラ(十二神将)、シエテ(十天衆)、ニオ(十天衆)

6属性の中でも人権と言い切れるのはユリウスさんだけ。ワイが装備用意してなかったのはユリウスおらんかったから。

奥義ゲージがあればいつでも累積攻防DOWN打てるインチキ性能。HPトリガーでデバフ解除のタイミングがあるのですが、即座に対応出来るというのも非常に強い。

ディスペル、スロウも持っており6人全体で見ても個人で見ても中軸になる。

あとユリウスが大きすぎてアレですが、アンチラちゃんもベホマズン持ちと非常に強力。

現状、オルポをもらうために5人が救援、1人が途中参加で入る戦法を取るチームが多いですが、アンチラベホマズンがある風が基本的には途中参加役を受け持つ形になっています。

光属性

キャラ:銃ゾーイ、ヴィーラ(リミ)、フュンフ(十天衆)

星晶獣キャラが2人ダブっているがそれでも銃ゾ、ヴィーラの2人採用が人気。

代替候補はノイシュ(水着)など。銃ゾorリミヴィ+代替という書き方をするかは迷った、他属性に比べるとどちらか一方で何とかなる感はある。

リミヴィーラはパラロス試練が対応可能。

銃ゾ3アビ、ヴィーラの2人の力でたくさんターンを回せるのが光の真骨頂。クリアオールに、召喚石ルシフェル、アテナをばらまこう。

銃ゾーイ、ヴィーラ(リミ)を両方入れた編成の場合、HP25%でサブから誰かが出てくる形になるが、種族さえ守れば必須というキャラは特になし。クリメーテラが入れば便利という程度。

闇属性

キャラ:バレンタインクラリスシロウ、ヴァンピィ、ゾーイ(水着)、オリヴィエ(リミ)、フェリ(リミ)

渾身ハデス、背水ハデス、マグナと行く人の編成が割れていることもあってか、キャラ編成も割れ気味。

ただしバレクラだけは鉄板になっている。

バレンタインクラリスがいれば1ポチで無属性試練突破が可能。自身の1000万試練も突破が容易になるととても便利なキャラ。

無属性試練は土も対応可能だが、土は本当にクッソ忙しいので闇が受けるのが主流になってきている。

問題は季節限定で現状入手方法はリンクス交換チケットのみ。

召喚石

アテナ:ファラと合わせて100%カットが可能、合体で回して行けるのであれば基本持っていきたい石。4凸で再生効果もつく。一応無凸でも

テュポーン:他の参戦メンバーのパラロス状態の詰み状態も助けられる。4凸ではポンバもつくので試練準備にも使えると一挙両得の石に。無凸でも使えるが4凸かどうかの共有は大事

ルシフェル(※サプ不可):なにはなくとも3000ヒール。合体で使いまわしていけることを考えると回復量は膨大

バハムート(※サプ不可):試練の突破のキーパーツ。合体で誰かの試練を突破させることも出来る。

ゼピュロス(※サプ不可):召喚効果はディスペル。これだけでゼピュロスマンはマグナに対して圧倒的優位を取れる。ディスペルに乏しい編成を助けてあげられるのが超強み。サブ編成になりますがハンサでも一応可能。

黒麒麟:試練だけではなく、困った時に発動すればとりあえず何とか出来ることも多い。後半で準備が必要になる火、風などは持ってると特に便利なことも。ただし合体召喚では効果を分け与える事が出来ないので注意。

黄龍:試練突破要員に、テュポがない場合の代替で使われることも。ただし合体召喚では効果を分け与える事が出来ないので注意。

高級鞄:試練突破、ターン回し、攻防両方で使われるケースもある。特にリリィ採用の水の人が積んでる印象。

全体を見ての必須度合い

●開幕に存在する足切りライン

ルシファーは開幕行動で無属性3万ダメージを先制攻撃(不可避)で与えてくる。

これによりHPは3万以上が必須。遠回しにRANK210の全体HPLBも要求されている。

●特殊な役割

現状のルシファーHの攻略をざっくり紹介すると

開幕無属性3万ダメージ(足切り)

羽を50%まで削る

発生する12の試練を達成してバフを解除する

羽を倒す

ルシファーのHP残り25%手前で火と風が待機する、残りの属性で10%手前まで頑張る

※HP25%トリガーで種族被りは1人を残して戦闘不能になる

ルシファーのHPが10%手前で火と風がぶっ飛ばす。

といった感じの流れになります。

ただしこれはあくまでユーザー攻略のトレンドなので、この他の攻略方法もありますし、今後変動する可能性もあります。

HP、1000万ダメージ、担当試練、種族被りといった部分を考えて編成を組む必要があります。

●試練の中身

★各6属性で1ターンに1000万ダメージを与える

各属性1人ずつ連れてこいと言われるのがこの試練。

★無属性試練(200万ダメージ)

主な担当:闇(バレンタインクラリス)or土(サラーサ)

土パはオバチェ、パラロス試練の方に忙しいので最近は闇パが受ける方が主流。

★パラロス試練

主な担当:土(ブローディア)or光(リミヴィーラ)/水(リリィ+ウーノ)、闇(水着ゾーイ)

ブローディアかリミヴィで受けるのが主流かつ簡単。

受けられる方法の種類は思ったより多い。

★オバチェ試練

主な担当:オクトー(オクトー)

試練は本当に土パの負担はめちゃくちゃ高い。

★攻撃回数試練

主な担当:火

基本的には火属性がやるものと早々に定着したイメージ。

アニラ、アテナ、エッセル、召喚石サンなど手段は豊富なので実際火が一番ラクだと思います。

★デバフ数試練

主な担当:ユリウス+みんなで入れたら割となんとでもなる

●各属性のマグナ攻略難易度

基本的に6属性ともに神石編成が組めれば神石編成でと言われる程度には神石編成の方が優位。

★火属性

※一例、Slvなどは未強化

シミター3本で一応行けると装備ハードルは低め。

★水属性

相当つらい。オベロンとデュロスビネット積むことでHPと試練自体はなんとかなる。メイン武器の最有力候補がミュルグレスだったりするがなんとかはなる。

★土属性

ゴブロ斧3本、クリンゲ4本とマグナ2装備をほぼ極める必要があるが、行けなくもない。

土パはキャラパワーで試練は何とかなりやすい。ただしキャラのハードルが高い

★風属性

同じくキャラパワーで何とかなりやすく、ティア斧5凸でHPを確保すれば試練達成までは可能。

倒せはするが、全体的にディスペルの価値が高いのでゼピュロスマンが大人気。

★闇属性

初クリアは闇マグナの人だった。

ハデスの場合はマジェスタス(マリス武器)が非常に集める難易度が高い。ただしハデス装備整えたらハデスで行かない手はないと闇パの人の意見。

★光属性

シュヴァ剣のお蔭でHP的には楽々。ただし試練は結構ギリギリ。試練を安定してクリア出来るなら六属性の中で唯一神石より楽かもしれない。