【グラブル】これグラ5月号が登場!次々回古戦場は7月水有利!6月にバランス調整!リミキャラ含むキャラ調整、通常技巧が方陣技巧形式に統一

これグラ2019年5月号発表情報まとめ

★5月実装予定情報

・今月の古戦場変更点

・7月に水有利古戦場開催

・最終上限解放はシャオ

・サポーター召喚石調整、5月古戦場には間に合う宣言

・クリュサオル英雄武器、EX2ジョブソルジャー追加

★6月以降予定情報

・6月の調整内容が半分以上だけど見所大量

・6月、7月にかけて2ヶ月連続でリミキャラ含むバランス調整予告

・通常技巧のクリティカル発生率計算式が方陣技巧形式に

・6月上旬ブレグラ開催

・6月最終上限解放はキャラなし、召喚石4種、武器6種

おおおおおってなってから半分くらい6月の実装予告だったりしますが、見所もたくさん。

特にキャラバランス、技巧調整は既存の環境大幅に変えそうな気配もあるので要注目。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2019年5月号

[5/10~]ゼノコキュートス、ウォフマナフ撃滅戦が開催

【開催期間】2019年5月10日(金)19:00~5月17日(金)20:59

★ゼノコキュートス

・水属性ボス/土属性有利イベント

・三回目の開催に伴い、2本目の六道武器が追加

・新六道武器の武器種は「楽器」

・次々回古戦場は7月、水属性ボスでの開催

★ゼノウォフマナフ

・土属性ボス/風属性有利イベント

・5月ブレグラ開催がないので、古戦場に向けての土EX武器入手はラストチャンスに

3回目の開催となるゼノ・コキュートス撃滅戦で追加される新六道武器は楽器。

土古戦場に向けて大事なゼノウォフという感じでしたが、次々回が7月水有利の発表があったことでどちらも大事になってしまいました。

[5月]メインクエスト更新、123章、124章が追加

今月はメインクエスト123章・124章の2章が追加予定。

[5月]サイドストーリー追加

過日の痕、明日への扉

非常にコアなファンも多いアステールちゃんイベントがサイド入り。

アステールSSRいないなんてひどいの人がどこかで喜んでくれていると嬉しい。

プリコネRコラボ、キャルちゃんが新たに報酬イベキャラに追加

昨年開催されたプリコネRとのコラボイベント「プリンセスコネクト!Re:Dive 蒼空の食卓をともに」が早くもサイド入り。

イベント報酬キャラはペコリーヌ、コッコロ、そしてハブられていたキャルちゃんが追加。

よかったねキャルちゃん・・・

[5月]EX2ジョブソルジャーが追加、ジョブイラストが公開

・ガンスリンガー上位ジョブとして実装

・「バレット」が改修、弾を外しても消失しないように変更

・英雄武器最終段階「ジョン・ドゥ」も実装

ガンスリンガーの上位がソルジャーってなんか弱そうって思ったらランボーやんけ!

¥ 5,980

[5月]クリュサオル英雄武器

5周年アプデで実装された新ジョブ「クリュサオル」の英雄武器も実装。

開幕ポンバ編成目的としては奥義ゲージ系のボーナスが望まれてるかもしれない。

5月開催、土有利第45回古戦場の変更点が発表

・英雄ボーダー含む、各種ボーダーが大幅に緩和、拡大

・前回実装された2000万犬については調整の予告なし

●参考:前回第45回古戦場結果

●ブックメーカー廃止

前回古戦場でブックメーカーは廃止。

これによりシード以上の報酬がかなり微妙になっていた(※)のですが、変わりに何が貰えるかは注目。

※:初日マッチングが一般予選同士、シード以上同士が当たりやすい傾向がある為

●英雄ボーダー緩和、3段階の順位称号が追加

前回はついに15億というぶっ飛んだ数値になった英雄ボーダーが2000位まで拡大。

また英雄の下にも新たに3段階の順位称号が追加されるとのこと。

●個人ランク枠拡大、25勲章の下に10勲章枠が追加

個人ランキング報酬 勲章
1,000位→2000位 称号のみ
?位 称号のみ
?位 称号のみ
?位 称号のみ
~35,000位→?位 100
~70,000位→?位 75
~120,000位→?位 50
~17,0000位→?位 25
→?位 10

●予選クラス拡大

Aクラス:5,000位→?位
Bクラス:12,000位→?位
Cクラス:25,000位→?位

2000万犬の追加で特にAギリギリ~Cランクの団は大変なことになった予選ボーダー。

団長ちゃんのノルマ、目標設定はもうこれわっかんねぇな。団員さん助けてあげて。

[5月古戦場までに間に合う]サポーター専用召喚石とフレンドシステムの改修

・神石マンはフレンド石の枯渇問題は楽になるが、フレンド集めは非常に重要に

特に神石マンの猛者にとっては古戦場のために75人フレンドを集めても、野良フレ設定数が足りなくて肉集めなどに大きな影響のあったサポーター召喚石システムが改修。

ただこの調整だと逆に神石編成だけどマグナフレが多い人は消化が大変になる可能性もあるので、やっぱりフレンド集めは頑張らないといけなさそう。

実装時期も古戦場に間に合わせる宣言があったので、神石マンは安心して肉集め編成作れるな!

古戦場、次々回第46回は2019年7月、水有利での開催

●2019年7月開催、第46回古戦場イベントスケジュール

【イベント期間】2019年7月開催予定

【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント

開催順としては周期通り。8月開催を本命視してたのですが思ったより早いな!今年はちょっと開催ペース上がりそうだな!

[5月]最終上限解放はシャオ

5月の最終上限解放は闇のSRキャラクター、シャオが対象に。

闇の麻痺キャラとして有名なキャラですが、女性ファンを始め、デバフ検証班などファンが多い印象。

そして中の人は櫻井孝宏さん。

5周年で一番身体張った人とも言われてますがまだまだ頑張る。

ここの所ずっとSSRキャラが続いておりましたが、ここで一段落といった感じに。

6月最終上限解放情報はキャラなし、武器6種、召喚石4種

6月の最終上限解放の予定も登場。

キャラの最終上限解放がない代わりに、武器6種、召喚石4種が対象になるとのこと。

6月~7月バランス調整予告が登場、非常に重要な変更点も

・6月、7月に2ヶ月連続キャラバランス調整

・6月バランス調整対象キャラが発表、リミキャラ「ラカム」「フォリア」「オイゲン」含む

・アーカルム石バランス調整

・通常技巧のクリティカル発生計算式が方陣技巧形式(合算抽選1回形式)に統合

・音符ゲージくん逝く

時期としては6月以降ですが、技巧調整、キャラ調整などすんごい影響大きそう。

6月バランス調整対象キャラが発表

★すべてSSRキャラクターが対象

★7月にも調整予告あり(対象キャラ未発表)

火属性
[蒼空の先導者]ラカム ※リミテッドキャラ
[亡国の希望]ヘルエス
[千年を追いし者]ソシエ

水属性
[俊英の双剣士]ランスロット
[海に咲く五花]ディアンサ ※季節限定(水着)
[楽隠居の元国王]フォリア ※リミテッドキャラ

土属性
[蒼醒の志士]オイゲン ※リミテッドキャラ
[壊天災]ハレゼナ ※最終上限解放済
[朱華の遊刃]ヴィーラ ※季節限定(水着)

風属性
[夜明けの鷲王]ネツァワルピリ ※最終上限解放済
[幸福の紡ぎ手]コルワ ※季節限定(水着)
[風雅の剣客]ジークフリート ※季節限定(浴衣)

光属性
[トリックパラディン]シャルロッテ ※季節限定(ハロウィン)
[星跡の巡礼者]ソフィア 
[聖乙女]ジャンヌダルク

闇属性
[ワンダーアルケミスト]カリオストロ ※季節限定(ハロウィン)
[魔竜統]フォルテ
[真紅の花影]ゼタ

注目度が高いのはやはりリミテッドキャラの3人でしょうか。7月古戦場に向けて水キャラも要注目か。

対象キャラクターの中には新たな奥義追加効果・サポートアビリティの追加や、アビリティの内容が一新されるキャラクターも。
キャラクターのバランス調整は7月にも続けて行う予定です。楽しみにお待ちください。

7月にも調整予告あり。また水着イオよろしく完全に別人レベルまでいじるキャラもいるよ予告が存在。

多分フォルテママのことだと思うんです。

召喚石「アーカルムシリーズ」のバランス調整

名指しが入ったのはデス、テンペランス、スターの3つ。

デスは戦闘不能対象が、スターはメリット(TA確定しない程度のTAバフ)に対するデメリットがあって召喚出来る局面が非常に限られている感じでした。テンペランスの節制は現在は敵味方が対象…どないするんだろう。

武器スキル「技巧」のバランス調整

通常技巧と方陣技巧でクリティカル発生の仕組みが違っていた。というのはユーザー間では有名な話でした。

今回の調整ですべて方陣技巧形式に統一される形に。

技巧大SLv15=10.0%/両面編成34%
技巧中SLv15=6.1%/両面編成20.74%

ただ技巧(中)では両面編成でも確定には5本が必要。現状リミ武器には技巧(大)はなし。

仮に技巧(大)スキルを追加してしまうとぶっ壊れ確定。ただ入れないと方陣技巧の様な確定編成は組み辛い…となかなかに難しい状況に。ベネディーア5本編成…ほんとにやる…?

特殊なモードゲージの撤廃

ああ貴重なミムメモの特攻要素が。

音符ゲージくんは「楽器」得意キャラのみに有利に働く特殊なODゲージ。ちなみにデレマスコラボキャラはマスクデータで得意武器関係なく有利に働いていたりした。

忘れてた人も多いと思いますが、ラブライブコラボなどでもガン無視されてたので運営も忘れてたor使う気は毛頭なかった模様。

[6月4日」「ブレイブグラウンド」開催予告

・6/4(火)開催予定

・水属性ボス/土属性有利イベント

・難易度PROUD/PROUD+が複数回挑戦可能に

・連隊戦、編成機能改修予定

PROUD/PROUD+はもっかい遊びたいという要望に応えての実装。

期間中に1回クリアしたら十分というのもコンセプトだったりするので、2回目の報酬はスペシャルバトルよろしく非常にマイルドにしてくるんじゃなかろうか。

その他のアップデート

●経過ターン表示の改修

攻撃ボタンを押した瞬間に表示されていたターン数が、ターン開始時に表示される形式に改修

●トレジャーを集める際の便利機能追加

これは多分プリコネRのアレですね間違いない。

●月末シナリオイベントの開催時期が変更

ディレクターズレターでも予告が出てましたが、今月シナリオイベントは27日からの開催に。

これに伴ってレジェフェスがどうなるかも気にはなるところ。