【グラブル】古戦場を見据えた四象降臨イベント、開催は29日まで!天司武器4凸、黄龍の召喚石性能など、黄龍、黒麒麟マルチは重要に

第45回古戦場(土属性有利)、イベント日程情報

第45回、決戦!星の古戦場イベント情報

【イベント期間】2019年5月19日(日)19:00~5月26日(日)23:59

【イベント属性】水属性ボス/土属性有利イベント

古戦場までのスケジュール

★イベントスケジュール

・第44回古戦場の報酬受取期限は29日16:59まで!

・GWグラブルやろうぜキャンペーン(~5月12日(日)16:59) 

・四象降臨(~4月29日16:59) ★今ココ

・シナリオイベント「星の獣のレゾナンス」(~5月9日(木)23:59)

・5月上旬イベント(~5月18日?)

古戦場報酬受取は今回は26日の調整を待っていた人も多いハズ。ワイが思っきり忘れていたのでここに掲載

四象降臨イベント注目ポイント

・イベント期間は29日まで!

・ヒヒイロカネの入手が可能

・黄龍、黒麒麟、黄龍・黒麒麟HLの自発トリガー「四象金印」は限定トレジャー

黄龍、黒麒麟は武器、召喚石の他にもセラフィックウェポン4凸でアニマが必要に

四象降臨輝き交換アイテムリスト

交換してたらキリが無いほど報酬が取れる四象降臨イベント。

特に過去のデイリーミッションのクロム鋼を取りきっていない世代の人は無限に走れる。

十天衆入手、最終上限解放で特に重要なヒヒイロカネはなるべく多く交換したいところですが、古戦場に向けて考えると今回は黄龍、黒麒麟も重要になりそう。

討伐章報酬のゴールライン

4属性毎に存在する討伐章報酬。

150枚までに宝晶石が、200枚で対応印符が存在。結構ハードル高い枚数ですが、諦めるにしては勿体無い報酬。

印符は四象降臨強化の他、4種類集めて黄龍、黒麒麟自発トリガーとなる四象金印に交換が可能。

黄龍、黒麒麟コンテンツはさらに難易度が上昇するので、レベル帯で優先度は異なりますが、セラフィックウェポン4凸にアニマが必要に、また、古戦場のお肉集めなどで黄龍の注目度が上がっているので、その辺を意識している人は優先度上げたほうがよさそう。

今回は注目度の高い黄龍、黒麒麟

黄龍、黒麒麟召喚石は評価上昇中

黄龍、黒麒麟コンテンツで入手可能な召喚石。黄龍は奥義特化、黒麒麟はアビリティダメージ特化といった性能。

実装当初から長らく使えることは使えるけど、入手難易度に対して使い道がニッチすぎるといった評価でしたが、最近は結構いろんなところで便利に使えることも増えてきており、取得の為に周回する人も増えてきています

★黄龍活躍ポイント

・クリュサオル、アプサラスによる開幕フルチェイン戦法

・高難易度コンテンツ(アーカーシャHL、ルシファーHなど)でのサブ召喚石

風古戦場で追加された2000万選手権では大活躍した黄龍クリュサオル編成。ハードルこそ高いものの、古戦場以外でも便利に使えるケースが増えてきている。

★黒麒麟活躍ポイント

・周回コンテンツ要員

・古戦場タイムアタック

・高難易度コンテンツ(アルバハHL、ルシファーHなど)でのサブ召喚石

アビリティ即時再使用可能はやはり強力。

風古戦場ではグリームニルとのコンボでシヴァ無しマンの希望の光になっていました。土古戦場でも活路があるかもしれない。

セラフィックウェポン4凸に黄龍、黒麒麟のマグナアニマが必要に

★黄龍、黒麒麟のアニマの使い道一覧

・アニマ×10→マグナアニマ1のレート

・黄龍武器、黒麒麟武器の5凸(対応マグナアニマを3個)

・セラフィックウェポンの4凸(対応マグナアニマを5個)

黄龍のマグナアニマ:火、風、光

黒麒麟のマグナアニマ:水、土、闇

6属性の4凸でそれぞれ15個ずつのマグナアニマが必要。

黄龍、黒麒麟マルチ、報酬、連戦事情

・マグナアニマ狙いならHL一択

・黄龍・黒麒麟HLの登場でロビーはHL連戦が多め

・トリガーの貴重度、マグナアニマの必要個数を考えると連戦推奨

・消化速度はM争いで超スピードです

黄龍、黒麒麟ボスはそれぞれ単体のマルチバトルと、2体一緒に出てくるHLが存在。

HLは自発トリガーも金印が2つに増加しています。HLは特殊制限も撤廃。

黄龍、黒麒麟のマグナアニマ狙いであればHL一択のドロップテーブルとなっています。

★ロビー連戦事情

現在ロビー連戦ではほぼほぼ黄龍、黒麒麟HLが主体。

闇のチョクチェウォーロックと光のATフェリがしのぎを削る世界。AT中はやや光有利な印象(個人の感想です)

「みんなに金印がある時」しか集まらない部屋なので、GWの連戦参加は重要になります。

ちなみに野良流しも黄龍、黒麒麟単体の方なら結構流れてたりする。頑張れば1時間で10回位入れたりすることも・

★30連戦でのアニマ入手量(参考)

ワイの連戦記録より。30連戦(M無し大体6位以内)でこのくらい。

順位赤箱はもちろん、箱1(準MVP箱)にアニマ、召喚石が入っているので6位以内に入れるかは非常に重要。

30連戦でマグナアニマ2個と考えると…辛さはわかってきたかな!?

なお、黄龍、黒麒麟の3凸ですがワイの場合は240連戦で集め終わりました(金印16個分)、まぁちょっと覚悟はしておけ。

四象金印は交換個数に限りがある上に、最終段階のレートは1枚3万と非常に高い。黄龍、黒麒麟武器、セラフィックウェポン4凸については強化の優先度も考えて行いたいところ。