【グラブル】リミグリームニル、恒常マキュラ・マリウスがプレイアブルキャラで登場!グリム武器は実装同時に4凸解放!スキルは渾身大+恩寵スキル【2019年4月グランデフェス情報まとめ】

2019年4月15日開催グランデフェス情報まとめ

・新キャラはグリームニル(SSR/風/リミテッド)、マキュラ・マリウス(SSR/水/恒常)

・出現率アップは新キャラ2人

・グリームニルキャラ解放武器「虚無ノ哭風」は実装同時に4凸が解放

【提供期間】2019年4月15日(月)19:00 ~ 4月18日(木)18:59

グリム解放武器「虚無ノ哭風」は渾身(大)+恩寵(守護+弱体耐性)!

★最終上限解放時性能変化
奥義効果:味方全体の被ダメージカット(30%/発動ターン中)が追加

★最終上限解放素材
槍のエレメント×300
風のエレメント×200
大縁の種(ダイダロイトベルト、フリクエ「商魂危機一髪」など)
風のプシュケー×3
ラファエルのマグナアニマ×6
究竟の証×2
碧空の結晶×5

スキルは渾身(大)+恩寵(守護中+弱体耐性中)

・ゼピュロスマンには待望の別枠スキルが実装

・エタラヴ、リユニオン揃えてるゼピュロスマンにはかなり悩ましい本数問題

・グリム槍には通常攻刃がついていない

ゼピュロスマンには待望の渾身スキルが実装。スキル構成は渾身(大)+恩寵(守護中+弱体耐性中)、超強そう。

ただこれ採用本数はすっごい悩みそう。特に既にゼピュロス編成している人は特に。

ルシファーHで使えるかはHP維持の問題があるのでひとまず考慮外にするとして、終末武器の5凸まで考慮しちゃうと終末武器+グリム槍1本でもダメージ上限届きそうな気もする。

逆にこれから0からゼピュロス始める人ならグリム槍2本ほど用意してしまえば、お手軽ゼピュロスマンは行けるかもしれない。グリム槍には通常攻刃ついてない?なら今まで無駄になってたニオたそバフが輝くじゃないか。

またグリム槍を軸で編成を考えると、これまでゼピュ×グリムの片面運用だったゼピュロス編成でも両面編成の可能性も出てくる、そしてリミグリムが両面編成にはもってこいのサポアビ持ち。

という事で、既にエタラヴ、リユニオン揃えてる人とゼロからグリム槍頼りでゼピュロス始める人で本数談義は大きく変わりそうな気はする。

プレイアブル「グリームニル」キャラクター性能情報

年齢:不明
身長:不明
種族:星晶獣
趣味:読書(特にニーチェルの詩集とドシュトエプチュキーの本)
好き:人の子の文化を学ぶこと・詩的言ノ葉を紡ぐこと
苦手:稚拙な表現をする者

引用元:グランデフェス開催&新キャラクター「グリームニル」「マキュラ・マリウス」紹介&スキンセット販売のお知らせ

四属性の使徒キャラでは最後になったグリームニルくん。

古戦場前日という事で実装されるかは半々という事前予想でしたがついに実装されましたされちゃいました。

グリームニル(プレイアブル)性能情報

グリームニル(CV:緒方恵美)
SSR 風属性 バランスタイプ 星晶獣 得意武器:槍、杖
◆アビリティ情報◆
エターナルストリーム 風属性キャラにバリア効果/弱体効果無効(1回)/ディスペルガード効果(1回)
◆2回発動で幻影効果(1回)/ガード効果追加 
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:9ターン→8ターン 効果時間:3ターンディスペルガード効果=ディスペルによるバフ消去をレジスト
アルバハHLのトリガー行動のようなバフ全消去も対応可能
ラストストーム・テンペスト 自分の通常攻撃が単体化/ステータス大幅UP
◆軍神Lvに応じて性能UP/2回発動で味方全体に攻撃UP(1回)追加 
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:12ターン→11ターン 効果時間:6ターン/1ターン
天翔・神聖断滅破 紅方の力を我が物とし、奥義の一片と化せ!
(敵に6回風属性ダメージ/敵のCTを1つ吸収して奥義ゲージUP/奥義性能UP(1回)だぞ!)
使用間隔:7ターン
◆奥義◆
神聖破邪晄 風属性ダメージ(特大)/ラストストーム・テンペストの強化効果を2ターン延長
◆サポートアビリティ◆
俺の腕が疼いているんだ 敵全体に通常攻撃/奥義使用時と強化アビリティ使用時に軍神Lvが1上昇
◆軍神Lvに応じて攻撃UP/奥義ゲージ上昇量UP

●グリームニル(プレイアブル)LB情報

実装同時にリミサポアビも実装。

カタログスペック時点のグリームニル(プレイアブル)性能評価

・初となるディスペル対策効果「ディスペルガード」持ち

・基本的には奥義アタッカーか

・サポアビはゴブロ互換スキルの属性攻撃力アップ効果上昇スキルか

・2アビ性能次第では長期戦では強力アタッカーになれる可能性も

1アビ「エターナルストリーム」は初となるディスペル対策のディスペルガード効果。

つまり古戦場ボスがどぎついディスペル打ってくるんだなわかります。

魔法戦士潰し来るかなぁって思ったけど魔法陣は消去不可能。うーんどういう風に嫌がらせしてくるか。

※追記:アルバハ30%トリガー「滅ビノ刻」の様な、HPトリガーでの全バフ消去行動にも対応可能。という事で古戦場ボス関係なく、この性能だけで相当使えちゃうわ。

サポアビ効果はリミブローディアが持つサポアビと同性能で、風属性バフがかかっている場合、バフ効果量+30%の効果。こちらもこのサポアビだけでフロント入れる優良性能。特に両面編成時は火力貢献度が段違い。

2アビは2回目の性能次第だが、最短2発目は12T目に打てると古戦場でも活躍出来る可能性あり。

バフの効果量はシヴァほどでないもののいつでもアサシンバフの模様。

プレイアブル「マキュラ・マリウス」キャラクター性能情報

年齢:不明
身長:167cm
種族:星晶獣
趣味:氷菓子作り、氷像鑑賞
好き:優しき隣人、自然の恵み
苦手:冷たき隣人、機械やオイルの匂い

アテナに続く、星晶獣からのプレイアブルキャラとしてマキュラ・マリウスが登場。

るっ!でもフラグが立ってましたがやっぱり来た。

マキュラ・マリウス(プレイアブル)性能情報

マキュラ・マリウス(CV:丹下桜)
SSR 水属性 特殊タイプ 星晶獣 得意武器:杖
◆アビリティ情報◆
氷煌の一振 敵全体に水属性ダメージ/自分に玉水の刻印を付与/奥義ゲージUP(10%)
◆玉水の刻印の数に応じてダメージ性能UP 
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン
ヘイルストーム 敵に水属性ダメージ/スロウ効果
◆玉水の刻印が5の時2回発動
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:8ターン→7ターン
凍てつく大地 敵全体の攻撃力DOWN/最大CT増加/氷結効果
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒/3ターン
◆奥義◆
ヨトゥン・ヘイム 水属性ダメージ(特大)/銀華効果/味方全体のHP回復(1200)
効果時間:2ターン(奥義発動ターン含む)
白銀の氷華 銀華状態の敵がいる場合ターン終了時に氷煌の一振が発動(奥義発動ターンも発動)
◆サポートアビリティ◆
麗しの冷姫 水属性キャラがそれぞれの玉水の刻印の数に応じてアビリティ性能UP
◆アビリティ性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動

カタログスペック時点のマキュラ・マリウス(プレイアブル)性能評価

・リリィと終末武器で実装された「玉水の刻印」スキル持ち

・スロウ&グラビアビリティ持ち

・水の杖パ本格的に始まっちゃう?

5周年アプデ第三弾で実装された「●●の刻印」をふんだんに使った性能。テクニカル第二世代がはじまっちゃう。

銀華効果は効果ターン2T(発動ターン含む)で奥義発動のターン終了時にも氷煌の一振は発動。

2アビでスロウ、3アビでグラビティと優良スキルも2つ持っているのが特徴。2アビはメインスロウで使うにはCTがちょっと気にはなるが、カトルよりかは狙って打てる。3アビの効果対象は敵全体。ルシファーHで使えるかどうかはまだ未知数ですが、対象が全体という部分は要注意か。

玉水効果でかなりテクニカルな性能なので、運用してみないとなんとも言えない所はありますが、水マグナの杖染め編成は本格的に始まる可能性は十分にありそう。

玉水の刻印は現状では主人公の終末武器奥義、リリィなどで付与が可能。サブでもパッシブ的な効果があるのも大きい。