【グラブル】ダーク・ラプチャーHL、実装から一日が経ちルシファーHクリア達成組が早くも登場!

2019年4月12日(木)19:15の5周年グラブル大型アップデート第3弾にて実装された、最高難易度マルチバトル、ダーク・ラプチャーHL、難易度HARD(ルシファーH)の攻略組が早くも登場しています!おめでとうございます!

ダーク・ラプチャーHL、ルシファーHは既存の最高難易度マルチであったアルバハHLを大幅に超える難易度として実装された最高峰のマルチバトル。

開幕に問答模様で全体に3万ダメージの無属性ダメージという強力な足切りギミックや

お供の黒き羽がHP50%になった時にルシファーに付与される12の試練。

そして、ダーク・ラプチャーHLを通して入手出来る終末の神器の5凸には、対応する属性でルシファーHを撃破する必要があることなどから、6人の参戦者が、6属性それぞれ1つを担当して挑むといったギミックとなっています。

アルバハHLであったような参戦者の連携はもちろん、12の試練の攻略には6人それぞれの実力も問われる事から個々の属性のスペシャリストが必要という、事前予告通りの超高難易度マルチになっていました。

開幕行動の3万ダメージの対応や、当初はクリア称号はひとまずおいておいてクリアを目指す発想から、アンチラ出張(ベホマズン持ち)などでの攻略が最速ではないか?という予想も挙がっていましたが、今回の達成組は6人中5人は単一属性PTでのクリアだった模様です。

また、福音の黒翼という「参戦者のジョブの種類の数に応じて被ダメ上限が固定される」(単一ジョブなら5万ダメ上限)といったバフ行動があることから、参戦者6人のジョブもバラけさせるようなギミックがあったのですが、こちらについてはトリガー行動で回避も可能だという事で、全員がバラバラのジョブを採用しているわけではない感じでした。

Twitterの方ではクリア者6人の方がクリア報告に添えて、採用装備も公開してくれています。大きなヒントになりそう。

また、ルシファーH本体残り数%まで到達した攻略組も出ている事から、土日でさらに続けての攻略達成組が出るかもしれません。

参戦メンバーが攻略の手応えを口にする中、動き方これで正しいか全く自信も持てないわ糸口もつかめないまま終わった私です、明日が不安です。