【グラブル】ガチャ更新はガチャアナトシリーズが確定するスタレ!次回ガチャ更新は29日!

2019年3月26日(火)19:00にガチャ更新が行われ、スターレジェンドガチャの開催が開始されています。

今回のスタレは10連目の排出対象が固定されているいわゆる指定型のスターレジェンドガチャ。

対象はガチャ版アナトを始めとした、サプ交換が可能な140石(光闇は130)シリーズとなっています。

2019年3月26日(火)開催、ガチャアナトシリーズスタレまとめ

【開催期間】2019年3月26日(火)19:00~3月29日(金)18:59

・10連目は対象召喚石から抽選

・1~9連目は火&水キャラ解放武器出現率アップ

いわゆるガチャアナトシリーズ召喚石について

・火~風の4属性は無凸120%、3凸で140%の属性石

・光、闇の2属性は無凸100%、3凸で120%の属性石

・サプチケ交換が可能

・マイページ設定が可能な召喚石

・ステータスはかなり低め

・完全上位互換となるサプ不可召喚石「ジェネシス・シリーズ」が存在

★火~風のサプ可能140石

★光~闇のサプ可能130石

完全上位互換のサプ不可召喚石「ジェネシス・シリーズ」「プロヴィデンスシリーズ」が存在

★ジェネシス・シリーズ

火属性:シヴァ
水属性:エウロペ
土属性:ゴッドガード・ブローディア
風属性:グリームニル

★プロヴィデンス・シリーズ

光属性:ルシフェル
闇属性:バハムート

6属性全てに完全上位互換となる召喚石が存在。

こちらはサプチケ交換が不可能、天井交換にも基本入らない(先日5周年記念で特別にルシフェルが天井入り)召喚石となっており、基本的には引くか、シェロカルテの特別交換券(150金ムーン)でしか手に入らない非常に貴重な召喚石となっています。

大きな違いとしては基礎ステータスと召喚効果。

召喚効果は「ジェネシス・シリーズ」は1度限りの制限付きながらいずれも非常に強力な召喚効果を保有。特にシヴァの召喚効果が有名。ズルズルのズル。

「プロヴィデンス・シリーズ」となる光のルシフェル、闇のバハムートは5周年で5凸が実装されるなど、さらに別格の召喚石扱いにもなっています。

※追記訂正、プロヴィデンスシリーズの情報抜けてたのを追記しました

基本的には初心者向けのスタレジェか

・初心者時代に引ければ無凸で使える嬉しい石

・上位互換があるので金剛突っ込むのは勿体無い

・属性召喚石×属性召喚石の編成は基本的には存在しない

本当に初心者時代にひょっこり引けたら無凸で使えるお助け召喚石と思うのがベター。

属性召喚石は基本的にはマグナ召喚石or神石召喚石と組み合わせて使う召喚石となっています。

ジェネシス・シリーズ自体は入手難易度は非常に高いですが、野良フレンドで借りるのはもちろん、レベルが上がるにつれてフレンドから借りる事はそんなに難しい召喚石ではありません。

という事で、ジェネシス・シリーズが引けなかったからといって、将来的に今回のガチャアナトシリーズが必要になるというケースはほとんどないと思って大丈夫です。

また、マグナ武器が揃いきる前の段階であれば、属性石×属性石の方が地味に強い時期もあったり…したのですが、今はマグナ武器とマグナ召喚石の配布があったことから、ほぼほぼ属性石×マグナ石の編成で大丈夫。

自石マグナ召喚石を装備出来て、フレンドから属性石を借りる段階まで出来てる人は安心してスルーして大丈夫だとは思います。

一応属性×属性をやる場合は通常攻刃装備(ガチャ装備など)、マグナ装備、EXスキル装備を1:1:1の比率で並べればOK。

始めたばかりでちょとでも楽したいorマルドゥーク子たそが可愛いとか、マギのボイス(ウーナがしゃべる)と思う人は回してOK。

プレゼントでもらえるマグナ召喚石は無凸の状態(50%加護)なので、マグナ石が3凸出来るまでは自分は属性召喚石を装備、フレンドから3凸以上のマグナ石を借りる事が可能になる。また、このレベル帯であればフレンド設定しておけば序盤は結構ありがたがられるかもしれない。

後はあれだお財布に余裕ある人ならエレメント確定スタレだと思っていいな!

次回ガチャ更新は3月29日(金)

・大本命はヴァンピィちゃん最終上限解放に関連するガチャ

・5%くらいなら夢見てもいいかもしれない

本日中に来そうだったヴァンピィちゃんの最終上限解放が来なかったので、大本命としては29日に最終上限解放アプデ+ヴァンピィ、ディスペアー(闇ジャンヌ)、ソウルイーター(ハレゼナ)などのピックアップが濃厚。

30日5時からのガチャピンルーレットが最終日、スーパームックモード確定の日なので、もしかにもしかしたらここで何かやってくれる可能性はちょっとだけあるかもしれない。