【グラブル】5thアニバチケに向き合う時は今…?交換対象のリミキャラ、季節限定キャラおさらい

5th Anniversaryガチャセットの発売は4/1 18:59まで!

【販売期間】~2019年4月1日18:59

【交換期限】~2019年4月2日18:59

【特記事項】発売期間の1日延長で、レジェフェス回してからの交換が可能に

グラブル5周年を祝して、特別なサプチケとして現在発売されている5th Anniversaryガチャセット。

水着フェスの開催も終わったということで、そろそろ交換対象に向き合ってもいい時期。

最後のレジェフェスチャンスはありますが、一通りの交換対象をここでおさらい。

5thアニバチケ以外での入手方法まとめ

リミテッドキャラ

・交換対象は2017年内に実装されたキャラクターまで

・対象のフェスで登場

・該当フェス天井すれば交換は可能

・リミ武器が超強い物も多い

神石編成の軸として欲しくなるような人気どころは全て入っている。

特に人気になりそうなのは

・イクサバ

・ブルースフィア

・エデン

の3本。いずれも現行の神石編成で軸となる武器。複数本必要になるので、今後かぶっても痛くないというのが強み。

マグナでもメイン武器として重宝されているのは

・エターナル・ラヴ(奥義効果:DA/TA+35%)

・パラゾニウム(奥義効果:DA/TA+30%/追撃15%)

の2本が特に人気。

どちらも四天刃上位互換性能といった内容。サティフィケイトも同じく連撃UPだが、こちらは斧装備、防御アップ効果はゼウス編成向きと言うことでちょっともったいない感あり。

オメガ武器の本数拡大、アンチラ最終の連撃バフ性能もあったりで、エタラヴについても最近は無理に取る必要ない派も徐々に増えてきている傾向があったり。

★風リミテッドキャラひとこと評価

ロゼッタ:被弾で薔薇の結界Lvを上げてからのバフが強力。日頃は被弾運次第で安定運用が難しいキャラだが、古戦場ボスは複数体攻撃するボスが多いため、割とハマるパターンが多い。最速を狙うのは難しいが、連撃バフに困っている層ならありがたい存在。

リーシャ:最近は古戦場専用機とも言われるリーシャさん。攻撃号令による追撃が超強力。ただし話題になっているのは魔法戦士、シヴァ召喚、最終ニオ4アビなどと合わせた上級者向けの戦法が前提なので、交換しただけで大活躍、というキャラではない点には注意。

★個人的特記事項

中でも水神石編成はブルースフィアがあれば残りの武器をフィンブル、テュロスビネットのドロップ産で埋められることから神石デビューはしやすい。ただし最近はマグナ編成も強くなったので、大差はないかもしれない。

フォールンソードを入れなかったのは、闇の渾身編成で流行の兆しはあるものの、水ゾの影響で中途半端な本数では中々厳しいというところから。

リミ武器は2~3本集めてからやっとスタートとは言われますが、闇渾身についてはもう1,2段階上なのは覚悟されたし。先輩諸兄にアドバイス聞いてみるのもいいかもしれない。

季節限定キャラ(+水着マキュラ召喚石)

・時事に合わせて排出期間が限定

・おおよそ半年周期で復刻されるものもあり

・リンクス交換チケットで交換可能

お値段事情とか、複数本あっても有効に使えるケースとかを考えるとリミ武器より優先度は一歩落ちる気はするが、リミ武器が使えるといっても数を揃えなきゃいけない。どうせ倉庫に眠るんだったら可愛い子を取っちゃえばいいのだ!

★性能面での特筆キャラ

水着グレア:ご存知ヴァジラちゃんの相棒。グレア効果でヴァジラ3アビの2回行動がTA確定に、さらに派生して発生する奥義効果も強力になる、と文句なしの名コンビ。火ボス、アルバハNのMVPでも見かける機会は多いと思う。季節限定キャラは性能的な賞味期限も短いと言われますがまだまだ現役。

ハロウィングレイ:実装当初は闇必殺渾身パが来れば活躍する…と言われてましたが実際に来た。バレンタインクラリス、リミテッドフェリも来た。得意武器が噛み合うかという悩みも発生しちゃったが、ハロウィンで取り逃した人には大チャンス。

★風季節限定ひとこと評価

水着ジャンヌ:昔はスタメン確定級の評価。今も一人でデバフ40%担当出来るとソロ編成なら非常に便利な性能。ダメージ性能が尖ってない、他にデバフ班が増えたという事もあって去年よりは落ち着いている、便利なのは間違いない。

水着ジークフリート:美しいなぁ…。
こちらも属性デバフ20%持ち。3アビなどの耐久性能は育成段階、ボス次第では非常に頼りになる事も多い。困った時に助けてくれる存在。普段使いなら最大のライバルが風ランちゃんになっちゃうのはご愛嬌。得意武器が剣、刀なのは将来性も実はある。

水着コルワ:初心者向けコルワさんといった性能。風はバッファーが多すぎるので性能面では無理に使う局面は今では流石に少ない。

恒常SSレアキャラ&召喚石

・いつものサプでも交換出来る

・風古戦場までは高確率でラストチャンス

流石に今回だけは勿体無い感はある。

が、風古戦場に向けてどうしても欲しいキャラ、フレイが欲しいなどがあるなら…

ギリギリまで待つのも手・・・

発売期間は4月1日、交換期限は2日までなので月末フェスを回してから引くというムーブは一応可能。

ただしフェス期間中に発売期間は終わるので、リミ武器のヒキ次第、という人もそろそろプランBくらいまでは想定しておいたほうがよさそう。