【グラブル】アーカルム10賢者、加入までの必要素材まとめと、難易度EXでの各アイテム入手機会まとめ。今後の探索立ち回り考察

5周年アップデートにて実装されたアーカルム10賢者。
10人全員の紹介も済んだ所で今度は取得までのチャートをちゃんと考えてみる。

前提として10賢者の取得をメインにした考察なので、難易度EX到達、難易度EX周回が大前提になっているのはご容赦ください。

※追記:当初、サブ加護に与ダメUP効果のあるアーカルムシリーズを「天司石」と呼称していましたが、ラファエルなどのガチャ召喚石と混同しそう、というご指摘がありましたので「与ダメUP石」に表記を変更しました。

アーカルムシリーズ、10賢者入手までの必要素材まとめ

入手出来る素材と必要素材からの考察

・アーカルム石の4凸→5凸は(そこまで)きつくはない

・アーカルム石SSレア化までのボトルネックは金剛晶

・アーカルム石4凸までのボトルネックはセフィラストーン

・賢者入手のボトルネックは属性のアストラ

サブでも便利な与ダメUP効果召喚石。

最初に加護効果が上がるのはSR3凸時点だが、そこまで来たらもうSSR化直前、ならいっそSSRにと考えてしまうが金剛晶が必要になる。

4凸化をすることで開幕召喚が可能になる石も存在。この辺はサン、デスなどにとっては非常に大きなアドバンテージ。

4凸までの作成までには兎にも角にもセフィラストーンが最大の壁だが、賢者入手を目指す今度は属性のアストラが最大の壁になると価値の逆転が発生する。

4凸→5凸の素材については思いの外きつくはない。与ダメUP石のサブ加護効果などは上がらないものの、ステがLv200になるのは地味に大きい。4凸済の石についてはそれぞれの探索ポイントのフラグメントに余裕があるなら積極的に5凸を目指してもよさそう。

探索ポイント別、重要ドロップアイテム内訳

※召喚石の強化、賢者の加入に重要なトレジャーのみを記載しています

探索ポイント毎の対応アーカルムシリーズ

アクイラ ハングドマン(土) デビル(火) サン(火)
ベラトール ジャスティス(水) ムーン(水) ジャッジメント(風)
ケルサス デス(闇) テンペランス(風) タワー(土) スター(光)

特定のアーカルム召喚石の強化に最も重要な「イデア」は9-3に登場するアーカルムボスからのドロップがメインの入手機会。

火属性と水属性は1箇所に固まっており、風と土は2箇所にまたがっている。

無駄なくアーカルム召喚石、賢者入手しようとすると、目当ての属性毎にチャートが変わってくる可能性が結構ある。

中ボス「ディスカードパペット」ドロップ内訳

各箇所それぞれ2属性のパペットが登場。

水属性と土属性はデス対応、火属性と風属性はスター対応でそれぞれに光、闇のイデアとアストラが混入されている。

光属性、闇属性はこの辺が本当につらいところ。

難易度EX9-3ボス「アーカルムシリーズ」ドロップ内訳

アストラとイデアのうち、3個の宝箱がランダム抽選。

宝箱の中身の抽選なのでトレハンは関係無し。

アストラ3:イデア3~アストラ1:イデア5までブレる。

昔はひたすらイデアに偏ることを祈るところだったのが、賢者加入を目指すと一気に逆転する事に。

「赤エネミー」ドロップ内訳

3-3/6-3/9-3以外のマップで発生。

1度の探索で複数回発生する可能性あり。

ポイントフラグメントの入手機会はここかアーカルムP交換(5000P)のみ、簡易探索勢には最大の壁になる。

対応属性のアストラしか落ちないのがミソ。土、風賢者狙いの人は2箇所で狙えるのがアドバンテージあり。

アクイラの出現条件だけ飛び抜けて厳しく、SSR縛りイベントなどの兼ね合いによってはTP回復アイテムがあっても厳しい事も。

「レアモンスター」ドロップ内訳

探索中にランダム発生するイベントで登場。

セフィラストーン1個は確定する美味しいボス。セフィラストーン2個目はかなり低確率の模様。

「金ミミック」ドロップ内訳

アーカルムシリーズの強化だけを考えると銀ミミックはうま味ほとんどなし(ヘイズのみ)

金ミミックは恐らく10種類からのランダムながらイデアが落ちると超熱い。

イデア枠については確定ドロップではない説があるので、トレハンは入れたほうがいいです(自戒)

その他、重要アイテムが落ちる機会

★マップ金箱などからランダム出現

セフィラストーン×1
アストラ×1
イデア×1

★9-3クリア赤箱

アストラ×0~1
イデア×1

赤箱イデアなどについてはポイント対応ではなく10種類からランダムっぽい感じ。その他、覇業の指輪×1のチャンスもあり。

その他探索時のメモ書き

・道中雑魚敵に対するトレハンについて

単体敵~3匹敵からのドロップでアストラのドロップは未確認。トレハンについてはヴェルム文書、ヘイズで影響してる可能性あり。

どちらも周回数を重ねるにつれて余ってくるアイテムではあり、現状ではトレハンする意味は強くない。

ただ疑心暗鬼モードで考えると、余ってくるなら文書→アストラ交換とか実装するかも?と思えば地道にトレハン入れ続けるのもありかもしれない。

立ち回り構想と皮算用

※ほとんどがかなり雑な皮算用です

ニーア加入(orガイゼンボーガ)を目指す場合の立ち回り妄想

一番ルートがはっきり(しちゃう)のは光と闇の賢者を目指す場合。

ニーアちゃん一途に突っ走るならイデアがどれだけ余ろうがケルサス周回しかない。

イデアを余らせたくない!という場合はアクイラ、ベラトールでも1/2で対応パペットが出現、さらにそこから抽選で闇のアストラも落ちてはくれる。うーん…落ちてはくれるね。

相当どんぶり勘定ですが

・デスと戦い続けるケルサス延々周回:1周回で平均4、5個

・デスと戦わない延々周回:1周回で平均2、3個

・アクイラ、ベラトール周回:1周回で平均1、2個

これくらいの数に落ち着きそうなイメージはある。

9-3は星球儀を使っても落ちるアストラに幅があることから、かなりアバウトな計算。

うーん、やっぱり光と闇の賢者は相当な愛が必要になりそう。

火or水の賢者取得を目指しながらの立ち回り妄想

ニーア狙いのデスと違い、火属性、水属性はアクイラorベラトールに2属性で固まっていることから

「サンの必要イデアを集めたら、そのままデビルのイデアを集めながら火のアストラを集める」

といった立ち回りが可能になる。パペットからの入手量も恐らく光、闇よりは相当数増えるはず。

ニーアへ一直線よりは相当マシな感じはするね!

ただし1属性2賢者両取りは現状ではちょっと無謀な量のアストラが必要になる。

イデアを無駄に集めることが出来る…ような気がする一方で、与ダメUP石じゃない方の召喚石(デビル、ジャスティスなど)に魅力を感じていない場合はSSレア化に金剛を使うことからここで強化を止めるはず。

サン→ハングドマンと与ダメUP石のイデアを貯めた頃にはいい感じに火のアストラ余ってるのでは?

となればいいのですが、アーカルムP交換を使わない限り全然足りないと思います。

風or土の賢者取得を目指しながらの立ち回り妄想

こちらは複数のポイントに分かれている。

土属性のカイム(ハングドマン)を例に出すと、アクイラで必要個数のイデアを集めたら、ケルサス周回で周回を行う形も取れる。

この場合はタワーが要らない場合でも9-3でデス、スターのイデアを集めがら、ゆっくりパペットでアストラをコツコツ集めていく・・・という立ち回りが可能。

時間はかかるが、上2つのケースよりかは無駄のないムーブは取れそうな気はしますねぇ・・・

現状、どういう選択肢がありそうなのか

愛に任せて突っ走る

他の属性にどれだけ影響が出ようがとにかく賢者加入を目指したい!って人はもうやることは決まってる。

ある意味一番楽。後の事は知らにゃい。

重要召喚石の作成を優先しながら、なるべくポイントをアストラに注力する

大部分の人がこれになりそうな感じはある。

10賢者加入必須アイテムのセフィラ玉髄は現在はポイント4万で在庫1個。今後のアプデで随時追加予定の他、古戦場の勲章交換で実装予告がされています。

金剛が3万ポイント、玉髄が4万ポイントという事で、単純に勲章レートを予想すると350勲章程度は覚悟した方がよさそう。一応、勲章も全て賢者に注ぎ込めば、3~4ヶ月に一人ペースで集めていくことは…出来るかもしれない。

ただ、どこかを急いでもどこかが足りない、という形になりそうな感じはするので、今の所半年に1人取れればいいんじゃないかなぁ・・・というのが正直な感想。

アーカルムポイントをどこまで注ぎ込めるかは、ここはもう人次第。

金剛晶、モニカ、セフィラ玉髄(※必要勲章は不明だが古戦場で入手可能)といったアイテムのポイント交換を我慢してアストラ交換していく事で、一周あたりのアストラ量を増やして行けば賢者入手も早められる。

大体1週間で入手可能なポイントは5500~6500程度(※否CP時)

週4つくらいのペースで交換は出来そう(星球儀分の兼ね合いもあるので実際はもうちょい落ちそうですが)

下準備がよほど整っていた人でもない限り、これから突っ走っても2~3ヶ月はかかりそうな雰囲気なので、古戦場スケジュールに合わせるもよし、もうちょっと長期で考えるもよし。

3ヶ月計画、半年計画、1年計画などペースを決めて進めるのが一番よさそう。

賢者はひとまずあきらめて、各与ダメUP石の4凸を目指す

古戦場に合わせて与ダメUP石の4凸を目指していると、現状ではまず間違いなくセフィラストーンが足りなくなる。

これまでこのムーブを取っていた人は、セフィラストーンのポイント交換を行っていた人がほとんど訳で、今後、この分のポイントを賢者の為にアストラを交換に回していこうとすると全ての与ダメUP石の強化はどこかで不可能になる。

10賢者の性能を一通り見てきましたが、現状では古戦場、マルチバトルレースで確実に大きな影響をもたらしそうなのはアラナンだけ。

残りのメンバーについては多くはソロでのボス攻略で頼りになりそうなキャラが多め。

もちろん蓋を開けてみないとわからないキャラもいるのですが、今の所、時短レースだけに限って評価するならば「微妙寄りの見送り」と言うくらいの評価でいいと思う。

アストラの交換、探索の選定先など、賢者を目指すとどうしても寄り道は増える。

しばらくの間は賢者の実装なんてなかったと無視しちゃって、与ダメUP石など必需品の強化を進めていくのもアリな状況だとは思います。

待ってる間に緩和が来る確率と最終上限解放が実装されてさらに差が付く確率。

どっちを取るかは賢者と属性への愛情次第かもしれない。