【グラブル】ガチャ更新はグランデフェス!風属性の水着ユエルが新登場!ヨダ爺みたいな運用も可能か/000完結記念として召喚石ルシフェルが出現率アップ、天井交換対象にも!

2019年3月18日(月)19時にガチャ更新が行われ、グランデフェスが開幕しております。

今回のガチャ更新では新水着キャラのユエル(風属性)が新登場。

また5周年イベ「000」の完結記念として召喚石のルシフェルの出現率アップが行われています。そしてルシフェルはまさかの天井入り。

引用元:グランデフェス開催&新キャラクター水着バージョン「ユエル」紹介&スキンセット販売のお知らせ

2019年3月18日(月)グランデフェス情報まとめ

【開催期間】2019年3月18日(月)19:00~21日(木)18:59

【グランデフェスの特徴】期間中SSレア出現率が3%→6%に、フェス期間限定登場のリミキャラが存在

【出現率アップ対象】

水着ユエル+復刻水着(マキュラ含む)+召喚石ルシフェル

レジェフェス/グランデフェスのリミテッドキャラ排出まとめ

ゾーイ(元水着、現リミ)はリミキャラ枠で出現しております。

今回は「特別」のルシフェルが天井交換対象入り!

普段はサプチケ、天井交換に入ることはない召喚石ルシフェルですが、000完結記念として今回特別に天井入り。

今となっては持ってる人も多く、フレンドから借りやすい石にはなってますが、22日アプデの5凸で自分で持っていたい石になる可能性もある・・・かもしれない。

水着ユエル(風属性)性能情報まとめ

年齢:19歳
身長:160cm
種族:エルーン
趣味:流れ星探し
好き:みちくさ
苦手:難しいおはなし

エルーンが脱いでも面積的につまらないとか言ったな?

なら濃厚に絡ませたらいかがかな?

と言わんばかりのユエソシ。ありがとうグラブル。

時系列的にも「ごめんなさいとありがとう」の後のお話と言うことでグランくんとの仲も進展してそう。

奥義効果、追加ダメージ:99万9999

奥義効果、追撃効果:10%(1T+3T)

狐火効果:攻撃が稀にミスになり、毎ターンHPが減少する状態(最大5万)/3T

2アビ「飛燕・焔返し」の連続攻撃確率アップ(累積)は5回で最大値、効果時間は永続

3アビ「迎涼の儀」の回復量は最大2000

瑞月:与ダメージ上昇効果は最大3万ダメージ(一発当たり)

実装時点での水着ユエルの評価

●第二のヨダ爺枠候補に

狐火付与時の奥義には99万9999の無属性追加ダメージが存在。

1アビを押す手間はあるものの、SSRヨダルラーハと同じ様な運用が可能。

※追記、否有利相手には狐火確定はしなさそう

共闘で火敵相手に狐火ミスを確認。

まだ雑検証ですが指輪+LBでも確定はむずかしいんじゃなかろうかという成功率。

どこでも水着ヨダ爺って使い方はできなさそうな感じがしてます。

※追記2

50回共闘でうってきた結果、狐火、攻デバフともに17/50
非常に雑検証ですが、有利以外だと指輪、LB振っても安定はしなさそうな感じです。

●奥義の追撃効果は10%

奥義効果の追撃効果は10%。

ちなみに狐火の与ダメアップは追撃部分にも乗る。

手数がモノを言うので、低倍率追撃でも付与されるだけでアドバンテージが大きい。

●防御デバフまでは持ってきてくれなかったよ・・・

1アビのデバフは属性攻撃ダウン。

属性攻撃デバフ自体は貴重で優秀な事は間違いないのですが、水ユエルから防御デバフは持ってこず。

風は一時期よりマシになったとは言え防御デバフキャラが少ないことから、編成と防御デバフは引き続き頭を悩ませることになりそう。

●ユエルらしい万能性は高いキャラ

奥義の追撃効果に、お馴染みのヒエルヒール(クリア付き全体ヒール)などなど、既存のユエル同様に万能性は高そうな性能はしている。ただ突き抜けた能力もなさそうなところも既存のユエルそっくり。万能タイプの宿命か。

水着ユエル解放武器「蒼紅ノ華刀」は実装時4凸可能

4凸で追加される第二スキルは回避時にHP回復効果。モニカで使えなくはないですが、そこまでやばい効果でもなさそうか。

本日復刻水着勢ひとこと評価

●水着イルザ

累積防御デバフは(10%/最大40%)、3T連続で発動するので下限の計算に入れられる程の性能。特殊技でのカウンター麻痺(個人単位デバフ)など、強敵相手の編成ではかなり頼もしい上官になってくれる。

銃が得意なのでエッセルとの銃染めコンビが輝く可能性も。

●水着ジャンヌダルク

防御デバフ性能は片面25%+属性15%。

防御デバフ班が手薄い風パではこれだけでズルズルのズル。ユリウスさんがライバルにはなったりしてることもあり、昔ほど必須感は薄くはなった。便利なのは間違いない。

●水着ノイシュ

3アビ効果は奥義ダメ80%/奥義上限20%UPと4凸バハ召喚効果を上回る性能。

肝心の防御面性能がいまいち評価されないのは光パのHPが多すぎてノイシュに頼る局面が少ないものあるかもしれない。

●水着マキュラ(召喚石) ※最終上限解放が可能

加護効果は60%→80%(3凸)→90%(4凸)

本命は召喚効果。

氷牢効果は火属性のボス限定の麻痺効果(1~2T)、初回、耐性なしのボスならほぼ必中で入る。

4凸で奥義ゲージ30%効果が追加される。

水パなら開幕召喚も可能で、奥義ゲージ+30%はヴァジラとの相性もよろし。金剛突っ込むほど魅力はないにしても4枚集まったらめちゃくちゃ嬉しい性能ではあったりする。