【グラブル】アーカルム10賢者、ハーゼリーラ(ザ・ムーンの契約者)、マリア・テレサ(ジャスティスの契約者) 現時点でのキャラクター性能評価、運用考察

徐々に取得者も出てきたアーカルム10賢者!

今回は水属性の賢者「ハーゼリーラ」「マリア・テレサ」2人の紹介をお届け!

引用元:「アーカルムの十賢者」紹介!

★10賢者取得までの必要素材についてはこちらで!

●10賢者共通の特徴

サポートアビリティにはサブ編成にいる場合に常時発動するアビリティと、バトルメンバーとして登場する時に発動するサポートアビリティの2種類が存在。

公式記事では「戦闘不能になった場合」という表現ですが、公式ヘルプでは吹き飛ばし効果などの効果でも適用されるとなっております。チェンジ、タクティクスコマンドといったアビリティの入れ替えでは発動しないとも明記あり。

この辺、細かい条件についてはまだまだユーザー間での検証中だったりします。

ハーゼリーラ[ザ・ムーンの契約者]キャラクター性能&評価

年齢:22歳
身長:84cm
種族:ハーヴィン
趣味:絵を描くこと(ただし下手)、お菓子作り
好き:子供、絵画
苦手:カッツェリーラ、上っ面な大人

10賢者唯一のおにゃのこハーヴィン。ガルゲニア皇国のお姫様。かわいい。

ハーゼリーラちゃんは裏表のないとてもかわいい人です。

苦手といってるカッツェリーラは実の兄。ジャッジメントの契約者としても登場しています。

CVは藤井ゆきよさん。実はグラブル内でもカジノバニーちゃん役として登場済。TCG2015のステージイベントでは進行担当されていたりと結構前からグラブルとも縁深い人だったりする。

ハーゼリーラ[ザ・ムーンの契約者]実装時点の性能評価

ハーゼリーラ[ザ・ムーンの契約者](CV:藤井ゆきよ)
SSR 水属性 特殊タイプ ハーヴィン 得意武器:杖、格闘
◆アビリティ情報◆
ボアズ[リンクアビリティ] 敵に月影の幻惑効果

 

◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3)

【Lv55でスロウ効果追加】
使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動) 効果時間:永続

 

★月影の幻惑効果

・攻撃DOWN
・防御DOWN
・弱体耐性DOWN
・命中率DOWN

・スロウ(強化後)

 

シヴァの悪滅の炎などと同様に永続、消去不可、別枠デバフ(上限50%は共有)

ヤヒン[リンクアビリティ] 水属性キャラ単体に被ダメージ無効(1回)/弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)

【Lv75でバリア効果追加】
使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動) 効果時間:永続

フェイスオブザムーン 水属性キャラの水属性攻撃UP/月狂の涙効果/奥義ゲージUP(15%)/月が満ちる
使用間隔:5ターン 効果時間:2ターン

 

★月狂の涙=月の満ち欠けに応じて攻撃性能がUP

 

 

三日月<上弦<望で性能が上昇

望(最大)時:ダブルアタック確率、水属性追撃効果、ダメージ上限UPが発生

 

★月が満ちる

「三日月」「上弦」の効果時間を1ターン減少させて、月の満ち欠け状態を進める
最大の「望」の時に使った場合、「月が満ちる」効果は発揮ない

 

◆奥義◆
モーントリヒト 水属性ダメージ(特大)/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP

※ムーン召喚効果と同一バフ?

◆サポートアビリティ◆
月海の羽衣 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP

※望(最大時):防御力UP、火属性ダメージ軽減、火属性ダメージカット

月の逆位置(サブメンバー時効果) 経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃UP/防御UP(20ターンで最大)
女教皇の正位置(バトルメンバー登場時効果) 自分にトーラの書効果(1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能)

◆再発動不可

※リンクアビリティは合計で2回まで仕様可能

●公式紹介では長期戦特化型サポーター

公式ページでの触れ込みは「高性能な敵弱体化or味方強化アビリティを使い分ける、長期戦特化型のサポーター」

1アビの固有防御デバフについてはプレイアブルシヴァ、最終アンチラで便利さを体験した人もいるはず。シヴァの防御デバフは10%、アンチラは最大15%。最大Lv3となっているので15%上限っぽい感じはする(※予想です))

ただ水パは魔境と言われるほどメンツは豊富、防御デバフ下限に持っていくのは結構楽な属性であったりもする。

●うーむ本当にボス専用機かもしれない

ならば、と言うことで普段使いなら増えそうな2アビですがこちらは単体が対象。アルバハHLソロで使うなら重宝しそうな性能ですが、本当に強敵相手でこそ輝くアビリティって感じはする。

後々シスやハレゼナの様な、そこまでしても保護したい!というキャラってのが出てくれば話はちょっと変わりますが。

この辺の性能は後々にあるかもしれない最終上限解放で全体化のフラグもちょっとするけど、したらしたらでそれはやばい気もする。

奥義効果のバフ要素については、ムーンの召喚効果と同じなら15%~30%の攻防バフ。現行でヴァルナ編成をやってる人なら痛感していることですが、そう、攻刃バフなんだ。バフ枠の関係でめちゃくちゃ恩恵薄いんだ。

という事で可能性秘めてそうなのは3アビバフか。

「望」状態に持っていくのはそれなりに時間がかかりそうですが、追撃とダメージ上限UP持ち。CT5、効果2Tだが、水パはカトルの延長が効く。

んー、んー(苦悩)、公式記事通り強敵相手の長期戦キャラって感じはやっぱりするね!

既存の編成に入れて見ることを考えた場合ですが、十天衆のカトルとは先の延長効果や弱体耐性ダウンがいい感じに回りそう、ウーノとも防御バフと高倍率カットで役割分担は効く。特に誰かと排他的な関係になっている感じはしない。

フロントメンバーが3人しか入らない事を考えなければですけど。

やっぱり現状の使い道ではソロに近い形での強敵攻略って感じは強い。ソロ称号や、極みスキンのフリークエストなど、高難易度のソロバトルというのは一定の需要は増えていきそうなので、そういうのが好きな人には・・・って評価にはひとまずなりそう。

サポアビが完全パッシブ発動するって部分で無駄にはならない、というのは大きな救いかもしれない。

5周年で追加されるボス性能や、取得者が増えて研究が進めばまた大きく評価は変わるかもしれない。

●まとめ

一言でまとめるとボス向きだけどどれだけ使い道あるかは不安。

召喚石「ザ・ムーン」性能情報

キャラ解説部分でも書きましたが、奥義バフは通常攻刃バフという事で、ヴァルナ編成だとすこぶる微妙な効果。

ただしサブ装備時の効果が天司10%効果。これだけでアドバンテージはでっかい。

マリア・テレサ [ジャスティスの契約者] 実装時点の性能評価

年齢:17歳
身長:132cm
種族:ドラフ
趣味:芸術品の蒐集・鑑賞、恋愛話
好き:花園や庭園を散歩すること、子供
苦手:閉鎖空間、贋作、嘘

「義憤の女帝」ことマリア・テレサさん。ハーゼリーラが王女ならマリア・テレサは国から追放された元女帝。

うーんクッソ重たい過去を持ってそう。

マリア・テレサ [ジャスティスの契約者]実装時点の性能評価

マリア・テレサ [ジャスティスの契約者](CV:高橋美佳子)
SSR 水属性 バランスタイプ ドラフ 得意武器:杖、剣
◆アビリティ情報◆
アブラクサス 敵に2回水属性ダメージ/敵の強化効果を1つ無効化
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン
ウグアーレ 水属性キャラ単体の現在HPと奥義ゲージを味方全体に適用する
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:13ターン→12ターン※奥義ゲージ上限突破は不可能(200%をコピーしても普通のキャラは100%に)
フェデルタ 水属性キャラのHPと弱体効果を全回復/ステータス大幅UP

◆味方全体が瀕死の場合のみ使用可
使用間隔:16ターン 効果時間:5ターン

ステータス上昇効果:クリティカル確率/防御/ダメージ上限/連続攻撃確率UP

◆奥義◆
ノービレ・コンヴィンツィオーネ 水属性ダメージ(特大)/対象が咎人状態時に性能UP
◆サポートアビリティ◆
黄金の剣 味方が敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵全体に水属性ダメージ/咎人効果を付与(3T)

 

★咎人効果=マリア・テレサの奥義性能をアップ、敵の攻撃と防御をダウン

正義の逆位置(サブメンバー時効果) 水属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵全体に水属性ダメージ/攻防DOWN(累積)
女帝の正位置(バトルメンバー登場時効果) 水属性キャラに義憤の冠効果(咎人状態の敵に対してダメージが上昇し、通常攻撃時に水属性の追加ダメージ)
◆再発動不可

●発動条件を満たせれば強力、カトルとの相性も抜群のバッファーか

公式ページの紹介では「使い方次第で戦況を大きく動かすパーティの中心」

3アビはヴェインくんに似た、瀕死からの復活+強力バフ、しかも全体。バフ効果はヴェインくんとは異なるようですが、ダメージ上限の上昇量次第では無類のバッファーに慣れそうな存在。

3アビの効果ターンを伸ばせる点や、ディスペル持ちという事でカトルとの相性は非常によさそう。ディスペル持ちはカトルの他に、主人公、シャノワール、ドランクなどが所有。

水パは元々耐久性に優れている事もあって、序盤に狙って瀕死を作るのはヴェインくん位しかいなさそうなのがちょっと気にはなりますが、何してもいいなら狙ってやるのはかなり容易な分類(水ゾ出張など)、後は効果が見合うかどうかか。

●2アビは3アビコンボの他にもベホマズン、全体ポンバなど色んな使い方も

2アビは瀕死キャラを作ってからの3アビコンボに使えるのはもちろん、キュアポなどで1人全快にしてからのベホマズン、開幕主人公ポンバや他心からの全体ポンバといった使い方も出来たりとと色々な応用が効きそう。カツオがある?なら2連発もできそうじゃないか

●水パはふんばり効果持ちも多い

主人公レスラー、最終ウーノ、リミカタリナ、ヴェインなどのHP1で耐える「ふんばり」持ちが多数存在。

強力な特殊技でフロントが壊滅しても、マリアさんがサブから登場してあっという間にPT全体を立て直す、という役割も担える。

●欲しい人は欲しい!と思える分かりやすい性能

対ボス性能は高いんだろうけど果たしてどこまで使う機会があるのか…と迷うハーゼリーラちゃんに比べてみると、ハマる局面、活躍できそうな状況がパッと思いつくのはマリアさんの一番の魅力。

●まとめ

簡単にまとめると欲しいと思える人は迷わず直行出来そうな性能だから羨ましいなって感じだ!

召喚石「ジャスティス」性能情報

ジャスティスのメイン加護効果はデビルと同様「キャラ攻撃力アップ」な点に注意。

取得している人はサブ装備時のHP30%アップを目当てにしている人が多い、召喚効果は味方のHPを均等にするちょっと面白い効果。

アーカルム石の実装初期の頃は渾身編成との相性から人気もあったのですが、今となっては石狙いで取る人はかなり少ない召喚石になっているのがテレサさん目指す部分では迷う要素か。