【グラブル】復刻イベント「アストレイ・アルケミスト」が開催!専用スキン「アルケミーゴシック」の入手が可能に!半額中なのでどこまで回るかは悩むところ

2019年3月13日(水)17:00より復刻イベント「アストレイ・アルケミスト」が開幕しております。

復刻イベント「アストレイ・アルケミスト」まとめ

【開催期間】2019年3月13日(水)17:00~22日(金)

【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント

【イベント特記事項】初日からデイリーミッションが開催

【イベント特記事項】報酬でカリオストロ専用スキン「アルケミーゴシック」が入手可能

デイリーミッションは初日から開催

デイリーミッションは初日から開催されていますが、イベント「000」との同時開催という事もあって、救援は混じってかなり入るのも大変。

救援はフィルターをかけることも出来ますが、本当にフィルターをかける(見えなくする)だけなので、どちらか一方の救援が出やすくなるという事はなく、出ない時はとことん出ない。

アップデートにより、現在は「2人以上でクリア」すればミッション達成になるので、自発して誰か1人でも救援に入ってもらってから倒す方法も可能になっています。

「アストレイ・アルケミスト」報酬情報まとめ

イベント加入キャラ「カリオストロ(SR/闇)」

土SSR版のカリおっさんがSR闇属性にそのまま落ちてきた感じの性能。

1アビの防御デバフは10%と効果は低いが、2アビは強化で効果全体化、序盤に入れるならありがたい性能。

イラストは追い詰められた雰囲気のカリオストロ。どうしてこうなったかはイベントシナリオで!

イベントSSレア武器「ランス・オブ・ニグレド」

メイン装備の奥義効果は腐敗効果、そして腐敗効果があると被ダメ10%減のスキル持ち。実装当初は光の槍武器の種類も少なかった事もあり、地味にお世話になった人もおおいハズ。

今となっては黄龍槍(四象降臨)などの光の槍装備もありますが、ホーリーセイバー、ビショップデビューする頃なら持っておいても損はなし・・・と言いたいですが復刻イベントはトレジャー交換以外で確定の入手方法は存在せず。トレジャー交換も抑えて置きたい報酬も沢山。

やっぱり無理して交換して取るほどじゃないな!

イベントSSレア召喚石「美少女錬金術師」

加護効果はお察しで見た目と召喚効果で楽しむタイプ。

貴重な闇エレメントとしても活用出来るものの、復刻イベントは戦貨ガチャもなく、召喚石ドロップ率自体も高くはないので集めるのを主目的にして走るのは厳しいと思った方がいいです。

カリオストロ専用スキン「アルケミーゴシック」

元はグラブルTCGのポイント特典スキンだったのが、今回復刻イベにて入手が可能に。

必要トレジャーも軽い方、カリおっさんお洒落さんなので着せる服は沢山ありますが候補の1つに。

「アストレイ・アルケミスト」トレジャー報酬交換一覧

●抑えておきたいところ

ダマスカス骸晶:ダマスカス鋼に交換可能or十天衆最終上限解放素材に、入手手段が限られるので抑えておきたい

レジェンドガチャチケット:なにわなくともガチャチケ、レートが可変な点に注意

指輪:こちらもキャラ強化には必須アイテム、特定の効果だけが欲しい場合は数撃ちゃ当たる。

エリクシールハーフ&ソウルシード:全交換出来るまでイベント周回しても黒字で回れる

●比較的初心者向けの交換候補

玉鋼:カジノ嫌いなら

プシュケー:割高、今となってはアポロンHLが入りやすくなってるのでここで無理することもなさそう

JP:序盤は貴重なJP。レート的には悪くないが、サイドストーリー報酬が残っているならそちらからでも。

栄光、覇者の証:こちらも序盤は貴重だがレートは高め。SSレアキャラの解放に困っているなら。

特に今回は5周年CPで半額キャンペーンが開催中ですが、復刻イベ周回は半額は適用されません。

ストイベと比べると戦貨ガチャがない分、うま味も少ないのでどこまで回るかは悩むところ。必要最低限で切り上げるのも手。