【グラブル】アーカルム10賢者、アラナン(ザ・サンの契約者)、フラウ(ザ・デビルの契約者) 現時点でのキャラクター性能評価、運用考察

徐々に取得者も出てきた10賢者。属性ごとに現状判明しているキャラ性能と一言評価を属性別でお届け(予定)

あくまでの現状の各属性の環境と10賢者の取得難易度の高さをも含めての評価となるので、そこまでリソースかけてまで取るべきか?という部分が強く出ちゃってるのは最初に言い訳させてください。

引用元:「アーカルムの十賢者」紹介!

★10賢者取得までの必要素材についてはこちらで!

●10賢者共通の特徴

サポートアビリティにはサブ編成にいる場合に常時発動するアビリティと、バトルメンバーとして登場する時に発動するサポートアビリティの2種類が存在。

公式記事では「戦闘不能になった場合」という表現ですが、公式ヘルプでは吹き飛ばし効果などの効果でも適用されるとなっております。

チェンジ、タクティクスコマンドといったアビリティの入れ替えでは発動しないとも明記あり。

この辺細かい条件についてはまだまだユーザー間での検証中だったりします。

アラナン[ザ・サンの契約者]キャラクター性能&評価

年齢:不明
身長:167cm
種族:エル―ン
趣味:田畑を耕すこと
好き:自問自答、問答
苦手:細かい作業(目がしょぼしょぼする)

新世界の神になるおじいちゃん。大体サンちゃんが悪い。

アラナン[ザ・サンの契約者](CV:大友龍三郎)
SSR 火属性 攻撃タイプ エルーン 得意武器:杖
◆アビリティ情報◆
烈日の楽園 フィールドを烈日の楽園に塗り替える(個人フィールド効果)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:14ターン→12ターン 効果時間:8ターン烈日の楽園=対象の属性に関係なくクリティカルが発生/敵味方の攻撃力が上昇/防御力が減少

 

 

★個人フィールド効果について ※追記訂正

個人デバフと同様、発動した自PTとボスのみに有効のフィールド効果

フィールド枠は別枠(全体2フィールド+個人1フィールドは展開可能)

レナトゥス・コード 味方全体のトリプルアタック確率UP(100%)/火属性追撃効果(約20%~25%?)/ショート効果

◆味方全体の奥義ゲージを100%消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:14ターン→12ターン 効果時間:4ターン

 

※ショート効果=奥義ゲージがたまらない状態

ラース・オブ・ゴッデス 敵全体に10倍火属性ダメージ/攻防DOWN(25%)/恐怖効果/敵味方全体に穢れ無き陽光を付与
使用間隔:12ターン 効果時間:4ターン★穢れ無き陽光=毎ターンスリップダメージ(敵:最大50万/味方最大800)※解除不可能
◆奥義◆
ベネディクトス・ソーレ 火属性ダメージ(特大)
◆フィールド効果「烈日の楽園」発生時に奥義性能UP
◆サポートアビリティ◆
誰が為の善行 フィールド効果「烈日の楽園」発生時に火属性キャラの回復性能UP
太陽の逆位置(サブメンバー時効果) 火属性キャラの回復性能UP/ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復
教皇の正位置(バトルメンバー登場時効果) 火属性キャラに日輪の祝福効果(防御力が上昇し、通常攻撃の与ダメージの一部を自身のHPに吸収)
◆再発動不可

アラナン [ザ・サンの契約者] 実装時点の性能評価

●基本的には火属性のフェリちゃんか

生放送の紹介から「短期戦仕様」、公式紹介では「敵味方問わず焼き尽くす短期戦特化型のサポーター」となっていますが

ものすごく雑に紹介するとデバフも出来る火属性の光フェリちゃん

エルーンだし髪の毛も同じ色だし見た目も大体一緒だな!

フェリちゃんが火属性に入って来たとして考えると、ATフェリ砲が出来るのはもちろん、元々短期戦が得意な火パだけに暴れる手段は沢山ある。アニラの奥義上昇バフを使えばツープラトンするだけで着火もしやすい。

という事でコンボ戦法的な役割はまず間違いなく存在しますが、その為に賢者取る価値があるか?と言われると、これはかなり人によって意見も価値観も分かれそう。

ただし召喚石のザ・サンが4凸作成数を見ても圧倒的ナンバーワンな人気なこと、そして現状の古戦場を考えると少なくともLv90~95HELLでは大活躍しそうというか、特に火力の高い天上人界隈では大きな差が出るかもしれない。という所が一番怖いところか。

●それ以外の運用を考えてみる

1アビの「個人フィールド」「塗り替える」という2つの特性はこりゃもうイタズラに使うしかあるまい。とはいえアルバハHLの特殊フィールドとかは何かしら対応されそうな気もしますが。

※追記訂正

個人フィールド効果は個人デバフと同様で発動した自PTとボスのみに有効の効果の模様。

フィールド枠についても、全体枠とは別枠(全体2フィールド+個人1フィールドは展開可能)という仕様になっているみたいです。

 

効果自体もカカシ殴りには最適、いわゆるつよバハ環境部屋ではライバルを出し抜く秘密兵器になるかもしれない。この辺は長期戦でも使える要素。地味にベネディーアも復権要素。

ただ各アビのCT、3アビの効果ターンなど、基本的には短期決戦仕様からは逃れられないイメージはある。

10賢者全体のウリのひとつであるサポアビ効果については10人の中でも微妙な感じですが、上手いこと「出てきて欲しい時に出てきてもらう」という手法が確立されれば短期決戦仕様というより、特定局面で出てくるバッファーというか召喚石みたいな役割になる可能性もある。

この後、残り9人を見ていく事になるのですが、使える?使えない?どこで使える?と悩む事が多そうな10賢者の中でもアラナンは間違いなく分かりやすい分類。召喚石サンも使えるしアラナン本人も活躍局面が非常に想像しやすい。

ただオススメはアラナンですって言われたら当たり前すぎて面白くない感じもする。困る。

召喚石「ザ・サン」性能情報

※画像は5凸時の性能

※10賢者を取得すると自然と入手が出来ているアーカルム召喚石の性能も取得を考える要素になるということで

●アーカルム召喚石の4凸→5凸変化まとめ

・Lv上限が150から200に

・召喚効果はダメージ倍率が4倍から5倍に変化

・メイン加護効果上昇

・サブ加護効果は変動無し

●召喚石としての「ザ・サン」性能評価

関連記事:【グラブル】5周年特別生放送、ここだけレポートまとめ、新米騎空士様を対象にした爆速ランク状況、十天衆状況レポートも!

サブ編成時効果は与ダメ上昇の天司効果。召喚効果は2回行動(強化により最大3人まで)、説明不要の人気っぷり。

4凸すれば火なら開幕召喚が可能、CTも9Tと1戦闘で2回以上使える事もある。

フラウ [ザ・デビルの契約者] キャラクター性能&評価

年齢:24歳
身長:173cm
種族:エルーン
趣味:香油の調合
好き:花の匂い、戦闘
苦手:孤独

出会い自体は常識人で美人さんに見えますが…さぁどんな闇を抱え込んでいるのやら。

フラウ [ザ・デビルの契約者]実装時点の性能評価

フラウ[ザ・デビルの契約者](CV:浅倉杏美)
SSR 火属性 攻撃タイプ エルーン 得意武器:格闘
◆アビリティ情報◆
ストレンジアトラクター 敵に火属性ダメージ/弱体効果を1ターン延長
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン
クリムゾンナイトメア 敵に火属性ダメージ/悪夢への誘いを付与
◆剛毅果断時に紅い悪夢を付与/強化効果を1つ無効化
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:9ターン→8ターン 効果時間:2ターン★悪夢への誘い=命中率が高い魅了上位効果★紅い悪夢=敵の被ダメージが上昇
インドミナス 敵に火属性ダメージ/自分の攻防UP(累積)/味方全体のHP回復/弱体効果を1つ回復
使用間隔:5ターン
◆奥義◆
パワーコンフラグレーション 火属性ダメージ(特大)/赤熱効果(ターン経過で上昇するスリップダメージ(最大99999))
◆サポートアビリティ◆
孤影悄然 経過ターンに応じて自分のアビリティダメージ上限UP/赤熱状態の敵に対して火属性追撃効果(約20%)
悪魔の逆位置(サブメンバー時効果) 火属性キャラが敵に与える弱体効果を1ターン延長
力の正位置(バトルメンバー登場時効果) 自分に剛毅果断効果(ダメージアビリティが2回発動)
◆再発動不可

●追撃維持もしやすい格闘アタッカー

赤熱効果はデビルの召喚効果でも付与が可能、フラウを持ってる=デビルを持ってる=開幕から防御デバフが可能。

召喚の赤熱効果は3T、フラウの奥義、1アビの延長も考えると大半のターンで追撃が可能。同じ格闘得意のグレアとはかなり相性がよく、グレアのグラグフォースが延長される事からグレアの追撃Tも伸びる。

ただ火パは短期戦なら8割追撃お姉さん’s(テレーズ、火メーテラ)も居たりするのでそんなに壊れてる感もしない。呼ばれて飛び出て出てきた時はダメージアビリティが全て2回発動。つまり全部ダブル発動。

経過ターンに応じてアビダメ上限は今の所かなりマイルドな模様(10T毎上昇?)

●「弱体効果を1ターン延長」の使い所

ターン制デバフ=個人効果なので、基本的には自分だけ有利になるタイプ。ターン制デバフは現状ではまだ種類も使い手も少ないのが気にはなるところ。

水着パー様と組み合わせて心酔でボコる、ハロウィンダヌアの恐怖でひたすらボコる…、水着イルザの麻痺でひたすらボコる・・・ってみんな季節限定ばっかりやんけ! ※追記訂正:水着ダヌア→ハロダヌア

現時点では使い道はあるがかなり極端な編成にはなりそうか。

アラナンさんと組み合わせる手法は・・・半年後くらいに考えようかな!

●万能性は高いがぶっ壊れって感じもしない?

デビルの召喚効果は風属性の敵の攻防25%DOWNが存在、ここも含めて考えると万能感は高い。ただ環境を破壊する者として考えると今ひとつ、というのが今の所ものすごく正直な感想。

力の正位置が上手いこと使うことが出来れば紅い悪夢をはじめ、夢はあるにはあるが、この辺は研究を待ちたいところ。

現状、同属性の賢者2人取得というのはアストラの必要数的にかなりの無理ゲー感はある。短期決戦仕様ながら非常に分かりやすい使い道がありそうなアラナンとの比較、状況的には最終サンへの強化を捨ててまで取りに行くのはかなりの愛が必要にはなりそう。

と書いてきたが今やってるアンケでは人気上位。やっぱり可愛いって正義。

召喚石「ザ・デビル」性能情報

メイン加護効果は「火属性”キャラ”攻撃力アップ」な点に注意。普通の運用には向いていませんが、EX装備を集めたデビル×シヴァ専用編成は存在はします。

関連記事:【火属性古戦場準備】アーカルム火属性召喚石「サン」「デビル」のSSR&4凸性能情報、今から作って間に合う?4凸までの必要素材数まとめ

サブ加護効果はHP30%アップとHPが盛りにくい火パにとってはありがたい存在。召喚効果も風敵限定ながら25%の攻防デバフ効果。非常に便利ですがライバルがサンちゃん。