【グラブル】5周年記念武器交換チケットが配布!対象は恒常マルチ武器と撃滅戦&ケルフェン武器!交換期限は1年間とたっぷり【オススメ武器考察】

2019年3月10日(日)19時のガチャ更新のタイミングで、生放送でも告知のあった「5周年記念武器交換チケット」が配布されています。こちらは全ユーザーを対象にしたプレゼントとなっております。

5周年記念武器交換チケットまとめ

【交換期間】2019年3月10日~2020年2月29日23:59

・交換対象は恒常マルチで入手可能な武器+六道武器(撃滅戦イベント)ケルベロス/フェンリル武器

・恒常マルチ武器は3凸(4凸できるものでも)で入手

・イベント武器は4凸で入手

もう好きなだけ悩めばいいじゃない!

交換可能なシリーズ

・レガリアシリーズ(マグナ2武器)※4凸可能だが3凸入手

・六道武器(撃滅戦)※4凸入手

・プライマルシリーズ(召喚石マルチ武器)※4凸可能だが3凸入手

・オールドプライマルシリーズ(召喚石マルチオールド武器)※3凸限界

・エピックウェポン(高級鞄武器)※3凸限界

・ケルベロス/フェンリル討滅戦武器 ※4凸入手

いずれも恒常マルチか、不定期に開催されているイベントで入手可能な武器ばかり。

つまり頑張ればいつかは入手できる代物ではあったりする。

交換についての注意点、マグナ2武器は3凸状態で入手、真価が発揮できるのは4凸からの物も

交換できる中で一番の高難易度コンテンツはマグナ2になりそうですが、マグナ2武器は入手時3凸。

4凸素材はかなーーり重たく、マグナ2を周回しないと達成不可能。

そして武器によっては第二スキルの解放条件がLv120(4凸)となっている武器も多い。

レベル帯によっては交換しても宝の持ち腐れになりやすいので注意。

同じくプライマルシリーズも3凸での入手。こちらも4凸にはエレメントなど、必要素材はかなり重い。

交換対象武器のオススメ武器と一言評価

レガリアシリーズ(マグナ2武器)

●渾身/技巧武器

特に人気が高いのは渾身/技巧のゴブロ斧とグリム琴の2つ。

ただし真価を発揮するのは3本揃えて両面マグナ編成にした時に、技巧が確定発動するという部分。

1本入れるだけ見違えて変わる武器ではないという事には注意。

●必殺武器

こちらは4凸が大前提になってる点には要注意。

カツウォヌス編成やるならテュロスビネットはヴァルナ/マグナ問わずに必需品ではある。

六道武器シリーズ

不定期開催されているゼノ・撃滅戦イベントで入手が可能。

開催間隔は酷い時は1年開いていましたが、今月は2属性同時開催となるなど、今後は頻度はそれなりに上がりそう。

六道武器はEX攻刃枠(特大)という攻撃力なら図抜けた性能。

最近最大のライバルとしてブレイブグラウンド武器が登場し始めている。他にもコラボイベント4凸武器、黄龍、黒麒麟武器など、攻撃力なら妥協できる物も多い。

初心者ブーストにオススメするなら真・灼滅天の刃鎌だが、3月24日からイベント開催あり

本当に5周年始めたばかりで役立つ武器…となるとこの1本。

奥義効果は四天刃と同じでダブルアタック+30%トリプルアタック+30%と非常に強力な効果を持っている。

斧を装備できるジョブ(ファイター系統)にすれば序盤の火属性編成はかなーーーり楽になる。

ただし今月3月24日から、このイフ斧が入手できる「ゼノ・イフリート撃滅戦」が開催(※ゼノサジとの同時開催)

撃滅戦イベントは、討滅戦の上位イベントの位置づけで、基本的には上級者向けイベントとなっています。(一番低い難易度でも討滅戦の上位難易度より強い)

ただ一応は超初心者でも(本当にゲーム慣れした人が滅茶苦茶頑張れば)入手出来なくもない。

ひとまず、このイベントで入手が出来るかどうかやってみて

ダメだったらイフ斧を交換する。というのが多分一番賢いムーブだと私は思います。

イフ斧以外でのメイン武器の効果を見るとコロゥ剣が第二候補。

こちらは光属性の剣。光属性の剣は他に候補も少ないことから、カンスト騎空士様も愛用してる人が多い一品。

プライマルシリーズ

召喚石マルチで入手が可能な武器。

「光ってる方」とか「じゃない方」とか言われる武器ですが、4凸が可能になり、神石編成にも使える武器が増えています。

こちらもチケ交換は3凸、4凸には多量のエレメントが必要になる事、神石編成向けの武器が多い事から初心者さんにはオススメしません。

人気どころはゼウス入門のグングニル、ヴァルナ編成では短期戦ならヴィルヘルムは非常に便利な性能。

ショップ交換や武勲交換が可能、自発箱からはそれなりに落ちると入手難易度はこのラインナップの中では容易なので、他に欲しいものがない限りは・・・やっぱりオススメはしませんね。

オールド武器

オールド武器の特徴ですが・・・

落ちない

もう本当に落ちない、光ってるが10本落ちる間に1本落ちたらいいくらい落ちない。

代表格はなんと言ってもオールド・エッケザックス。

オールド武器は方陣スキルとマグナ武器と同じ。

そしてオッケに関してはマグナ2武器の追加があっても相変わらず主力。

他にはオールド・ナラクーバラが短期戦限定ながら古戦場では1本欲しい性能。

オールド・コルタナは昔は人気でしたが、今はマグナ2武器に押されて下火になっています。

他の入手手段は栄誉交換だけ。

自分で判断してオッケでオッケーって思える人なら迷わず交換して大丈夫。

エピックウェポン(高級鞄武器)

武器の特徴としては通常スキル(神石系)で3ちょっと変わったスキル持ち。

現状では3凸止まりの武器となっています。一言でいえば地味

人気になりそうのは闇の斧武器「ヘルマニビス」

奥義効果はイフ斧、四天刃と同じくDA30%/TA30%バフと優秀。

闇ベルセ運用を考えてる人ならこの武器だけはガチ。パラゾニウムがあるとか聞こえないありゃリミ武器だ格が違う。

他にはゼウス用でイーリアスボウ。奥義パ用で英雄王の槍が採用されることがある。ファイア・オブ・プロメテウスも全体スリップダメージにW攻刃スキルと面白い効果。

それでも交換候補になるのだが、この武器の特徴としては集めるのがめんどくさい(※個人の感想です)

という大きな要素がある。

栄誉交換のほかは、6人マルチの高級鞄HLで集めるのしかないのだが、まず欲しがってる同志を見つけるのが大変だ。

後に4凸が来たら…って思ってる上級騎空士様はあえてこれ取る人もいるかもしれない。

ケル銃/フィンブル

ケル銃は三手/背水、フィンブルは渾身/守護。しかも4凸可能。

ハデス、ヴァルナといった神石編成をやるならどちらも無課金で入手が可能な割には非常に優秀。

特にフィンブルはヴァルナやるなら必需品とも言われるほど。

問題はこのイベント、開催が非常に不定期。

昔はお盆と年末の年2回が定番でしたが、その定番も崩れて、今は8~9ヶ月に1回開催されたらいい位の間隔になりつつある。

優柔不断な人なら、いつかフィンブル欲しくなったときの為にチケット温存するのも手かもしれない。