【グラブル】000(トリプルゼロ)イベント後編、神の試練などが追加!追加情報、無垢なる竜の武器交換方法まとめ【ネタバレ配慮版】

※出来る限りネタバレには配慮したつもりですが、公式TIPSに表示されているもの、アイテム名、称号などはそのまま掲載しています。

ある程度内容判別出来ちゃうのは覚悟の上でご覧ください

3月7日実装000(トリプルゼロ)後半追加情報まとめ

・イベントシナリオ後半(7~9章)が実装

・クリア後のエクストラバトル「神の試練」が解放

・クリアでサンダルフォンの最終上限解放が解放

・シングルバトルが追加

・貢献度報酬、討伐章報酬が追加、メテオライト×3、オメガユニット×1が追加

イベントシナリオ後半(7~9章)が実装

第六章からの続き、イベントシナリオ後半要素がついに解禁。

最初から最後までネタバレオンリーなので何も言えない。

まぁじっくり楽しんできてくれ!

クリア後のエクストラバトル「神の試練」が解放

イベント後半(第9話)クリアで解放。

周年イベント恒例となった試練イベント。

昨年のメタトロンは永続の再生効果をかけてくれましたが、今年は開幕時上記の様な効果が付与。

1ターンに5回以上ダメージを与えると10万ダメージの追加効果が発生。

全員シングルアタックでもアビリティでなんか1回与えたら効果が発生。

編成は指定された有利属性以外でも割となんでも大丈夫ですが、混乱デバフを入れてくるのでクリアオールだけは積んでいけ。

クリア称号の他、ターン数による称号が存在。最大は5ターン以内での撃破。

●初心者さん向けの攻略情報

・クリアオールは必須!

・勝てない場合はリベンジボーナスを活用

・どうしても勝てない場合はエリクシールも使用可能

初心者さんにとってはボスのHPは多いですが、毎ターン追加ダメージを発生させていけばいつかは倒せる。

無垢なる武器交換方法、武器種、属性を選択しての交換が可能

神の試練をクリアする事で無垢なる武器との交換アイテムが入手可能。

報酬ページに交換ページのバナーが追加されています。

この交換ボタンを押すことで

上記の様な確認ウィンドウが出ますが、まだここでは交換決定とならないので次に進んでも大丈夫。

次に選んだ武器種の属性を選択するページが登場。

属性を選択して、交換するボタンを押すことで最終決定になります。

選び直しは出来ないので要注意。

なお、一度作った無垢なる竜の武器はエレメント化を行う事で、必須素材となる「オメガの器」が返却されます。

この場合、オメガの器以外の素材は再度必要になるものの、作り直し自体は可能になっています。

オメガの器はこれで通算4個目という事に。さぁ何で作ろうかなぁ・・・

今回の無垢なる竜の武器まとめ

・属性は選んで交換が可能

・配布されたメテオライトは3枚なので、スキル追加を行うにはアルバハNに挑戦する必要あり

・配布されたオメガユニットは1個だけなので、オメガウェポン作成はまだまだ遠いお話

無垢武器のウリとなる第一ガフスキーまでは簡単にくれなかった。

アルティメットバハムートNの参加を目標にしてみてね!という感じの実装ですねこれわ。

サンダルフォンの最終上限解放が解放

イベント後半をクリアすることで、サンダルフォンの最終上限解放が解放。

最終上限解放の必要素材は、イベントで入手出来るアイテムと10万ルピのみとなっています。

★サンダルフォンの最終上限解放情報はこちらで!

シングルバトルが追加

マルチバトルの追加はありませんでしたが、イベントシナリオ後半をクリアでシングルバトルが追加。

後編に登場したボスとの再戦が可能。

難易度はVH、EX、MANIAC(回数制限無し)の3種類。

初回クリア報酬とMANIACのクリア称号が存在。

初回クリア報酬以外は微々たるものですが、イベントバトルを自分の編成で好きに戦ってみたい!という人向け。

なるほどそういう目的でこれ実装したんすねぇ今ごろわかった。

貢献度報酬、討伐章報酬が追加、メテオライト×3、オメガユニット×1が追加

●追加討伐章報酬

討伐章・金報酬が500枚まで追加。

400枚報酬にメテオライト×1が存在。

●追加貢献度報酬

1000万までの貢献度報酬が追加。

580万、900万でメテオライトがそれぞれ1枚ずつ。

そして600万報酬にセフィラストーンが存在。ありがとう愛してる。

さらに700万報酬にオメガユニット×1が存在していますが・・・

メテオライトとオメガユニットの使い道について

●メテオライトについて

◆メテオライトの主な入手方法

・アルティメットバハムートNからのドロップ

メテオライトの欠片×5個の交換の他、メテオライトそのものがドロップする事も(レアドロor赤箱が主な入手機会)

◆メテオライトの主な使い道

・アルティメットバハムートHLの自発トリガー(3枚)

・無垢なる竜の武器の作成素材(10枚)

・ガフスキーの交換素材(5枚)

アルティメットバハムートHLの自発トリガー「星の欠片」はメテオライト3枚で作成が可能。

無垢なる竜の武器を一から作成する場合も、作成に10枚が必要。

に無垢なる竜の武器にスキルを追加するための「ガフスキー」の交換にも5枚が必要。

今回配布されたメテオライトは3枚なので、スキル追加には残り2枚を頑張って入手する必要あり。

◆アルバハNでのドロップ事情

自発の赤箱からはかなりの確率でメテオライトが直接ドロップするイメージ。

順位赤箱もそこそこ期待(体感3割程度)

アルバハNの30連戦で入手出来るのは大体ですが40~50欠片くらい(メテオライト10個分)

金箱からのメテオライトですが、30連戦やってて1~2個出れば運がいい方。

●オメガユニットについて

◆オメガユニットの主な入手方法

・アルティメットバハムートHLからのドロップ

・栄誉交換(3000/月1)

◆オメガユニットの主な使い道

・オメガウェポンの作成素材

・オメガの器交換アイテム(20個/在庫1)

・第二ガフスキー(ガフスキーΩ)の交換素材

・ガフスキーを含めた1本作成には合計で12個必要

オメガユニットはアルティメットバハムートHLからのドロップ以外は、栄誉交換が存在するのみ。

アルティメットバハムートHLを撃破するというハードルが非常に高いが、クリア出来る様になれば毎回ぽこぽこ落ちるのであっという間に余ります。

無垢なる竜の武器&オメガウェポンについてはこちらの記事でも詳しくおさらいしています