【グラブル】本戦1日目、Lv95「ツクヨミ」Lv95が登場!ほぼLv90から変更はないものの、75%に厄介な弱体耐性バフが追加

2019年2月17日(日)19:00より、第43回「決戦!星の古戦場」本戦1日目がスタート!

本日よりLv95ツクヨミが新たに登場しています

■2019年2月開催、第43回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【開催期間】2019年2月14日(木)19:00~2月21日(木)23:59

【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント

★Lv90ツクヨミ情報はこちらで

Lv95HELLボス「ツクヨミ」速報

HP:約1億3125万

CT:◆◆

単独撃破ボーナス:EXP・RP4000

◆特記事項

通常攻撃が2体攻撃(同一キャラが2回被弾する可能性あり)
※かばう使った場合のみ同一キャラが被弾

耐性情報:麻痺無効(50%~有効)

最近の古戦場ボスと同じく、バフがなければ基本連続攻撃はしてこない模様。

「Lv95ツクヨミ」特殊行動情報

宵の訪れ(通常) 闇属性全体攻撃 シャドウ(3T)

※シャドウ=確率で攻撃不可能(アビリティなどは使用可能)

[追加]ツクヨミに弱体耐性バフ(5T/個人)

月盤の呪言(OD) 闇属性全体攻撃 防御ダウン(3T)
ターゲッティング(3T)※敵に狙われやすくなる状態(敵対心大幅上昇?)付与されていると次の特殊行動が変化?
闇夜路の輝輪(通常)

(※ターゲッティング付与時)

闇属性多段攻撃 虚脱(3T)※ターン毎奥義ゲージ-15%

ツクヨミにDAアップ(2T/個人枠)

ターゲッティングの付与などは「かばう」ではコントロール不可能。

ヴィーラ、ペコリーヌの「全体かばう」ならコントロール可能。

「Lv95ツクヨミ」HPトリガー情報

75% 宵の訪れ
50% 月盤の呪言/闇夜路の輝輪 ターゲッティングの有無でトリガーが変化?
50% 真の力解放
25% 月盤の呪言/闇夜路の輝輪 ターゲッティングの有無でトリガーが変化?
25% 真の力解放
10% ODゲージリセット 「体勢を立て直した」表記

対「Lv95ツクヨミ」攻略情報・雑感

トリガー的には宵の訪れに弱体耐性バフが追加されただけか

Lv90からの変更点はほとんどなし。

宵の訪れに弱体耐性バフ(5T/個人)が追加された程度だけに見えます。

ただこれを放置するのはかなり危険な感じも、ディスペル必須になるかもしれない。

通常特殊技を打たれると厄介だが・・・

HPが増えたことで、無対策だとCTMAXによる特殊技を受けてしまうケースが増えそう。

グラビティ、スロウによる行動阻害が重要になりそう。

特に50%前に月盤の呪言を受けてしまってから50%トリガーコンボなどは危険。

上述の通り弱体耐性バフをなんとかしないとスロウも入らない。

後半戦は素の火力も無視出来ない痛さに

真の力が開放されてからは攻撃力も無視出来ない痛さに。

ツクヨミちゃんのやりたい放題させてしまうと光マグナの豊富なHPでも消し飛びかねないか。

対策は容易だがスピードアップを考えると難しいボスか?

総評としてはしっかり対策すれば相当危険度は低い。

・グラビティ、スロウで通常特殊技を打たれない。

・75%トリガーはしっかりディスペル

・マウントかクリアか100%カットで防御デバフは防ぐ

・ターゲッティングは最悪クリアハーブで

と、ここまでやるとほとんど怖いところはない。特殊技も攻撃デバフ入れておけば壊滅はしない。

・・・ってなるのだが、そこは古戦場。間詰めてこその古戦場。

今回光パのメンバーはかなり多岐に渡るので、各々でどこを何で対策するかを練る必要性は高い。

特に最近はフレイ、トール、ゴッドガード・ブローディア、グリームニルなどの強力召喚石が人気だが打てるのは1戦1回だけ。

・・・どないすっかなぁグラビもスロウも省略する方法ないかなぁ・・・

ノーリロ攻略集動画(お試し)

動画編集歴3日目なのでモロモロ荒いのは許して。

リロード有りと違い、デバフ更新が必要になったりする関係でムーブはそこまで役に立たないかもしれません。というか結構遊びも入っちゃってます。

シヴァ無しマンがあがいてる姿をお楽しみください。

●お品書きと補足

1.ゼウス 剣豪/最終ソーン/メーテラ(クリ)/最終フュンフ

メーテラ&虚空弓の追加で成立するようになった光弓パとフュンフパワーが見せたかった。

しかし水着とクリスマスとハロウィン衣装でこの人達何してるんでしょうかね万国博覧会か

フュンフのクリアはクリアとして使ってもよし、ジャスミンよろしく疑似マウントで使っても良しのインチキ性能。黄龍刀積んだこのHPでもラクラク周回可能。

見ての通りですがガンバン2本でも連撃がかなり貧弱。オメガ弓欲しくなる(砕きました)

2.ゼウス ベルセ/クビラ/シャル/ヴィーラ

多分斧パでやるなら一番速いと思います編成。

75%をヴィーラで受ける事でシャドウは完封。25%はリキャスト間に合わないことがあるのはご愛嬌。素受けしても別段困らないツクヨミちゃんが悪い。

団バフありシヴァ無し(強調)でここまではこれた。

3.マグナ ベルセ/シャル/レヴィオン姉妹/アルベール

虚空剣採用効果でデバフは安定。主人公以外はDA以上を自力でなんとかできる。

レヴィオン姉妹のリンクアビリティは1~3アビそれぞれ使い所があって本当に便利。動画では後半に使ってますが序盤での2アビの気絶もそこそこ入る。

4.ゼウス ベルセ/クビラ/シャル/メリッサベル

かわいいハーヴィンが2人も並んでる編成で戦えるならダマとヒヒイロ15個突っ込んでも後悔しない。

虚空斧採用なので開幕の主人公デバフはお祈りゲームです(92%)

ヴィーラと違い75%対策は出来ないのでクリアハーブ手動で使うとかやってます。

25%でターゲッティング付いてるとメリッサベルのご褒美になります。このためだけにいる。

えっその編成で本当に走ってるのとか斧&剣のWオメガとか正気ですかとか散々言われましたが

本気で走ってたよ!

最終的にはここまで詰めたよ!

なお同じ編成でマグナ装備で試してみたら大してタイムは変わらなかった模様。やっぱエデン2本じゃ移行してもやっぱり大差はつかなかったよくそぁ!

あとガンバン2本目は個人的には後悔してないけど、5周年で光天司が来たり、DAでよければグングニル4凸があったり、どうしても三手試したければレヴィオンシューターがあったりするからオススメはしません慎重にいけ。

●古戦場特集ページ設置中!