【グラブル】2月14日開幕!第43回決戦!星の古戦場、前回からの変更点&周回お役立ちデータまとめ

2019年2月14日開催「第43回決戦!星の古戦場」イベント情報まとめ

第43回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【開催期間】2019年2月14日(木)19:00~2月21日(木)23:59

古戦場スケジュール関連の注目ポイント

●HELLボスの追加タイミングについて

【古戦場開幕時】Lv90HELL登場

【本戦1日目】Lv95HELL登場

【本戦3日目】Lv100HELL登場

予選中からLv90HELLとは戦闘可能。予選中からHELLも攻略して本戦Aクラスを目指す団なのか、HELLを狩らなくても余裕でAクラスに入れる団なのかで立ち回りは大きく違う。この辺は団長さんに聞いてみよう!

●活躍中団員、ランキング開示のタイミング

Aクラス=30名

Bクラス=上位10名

Cクラス=上位5名

インターバルの集計期間終了後の7:00から反映

前回古戦場から実装された恐怖のAクラス所属団貢献度全開示。開示される瞬間は本戦クラスが確定するインターバル開始時間(19日7:00)のタイミング

予選ノルマ団などもありますが、団長さんサイドとしては7時時点で見れば予選中のアクティブ状況は全部把握が可能。

●本戦期間中のスケジュール

0:00 戦闘終了(7:00までは肉集めも不可能)

0:35頃 勝敗結果が発表

1:05頃 翌日の対戦相手が発表

7:00~ 対戦スタート

勝敗結果、マッチングについてはそれぞれ30分、00分からプログラムが回っていると推測されるため発表時刻は多少前後します。

●戦貨集めなどは基本全て本戦4日目で終了

古戦場最終日のスペシャルバトルデーは犬~HELLとの戦闘は不可能。

総合騎空団ランキング、個人ランクなどについては4日目時点で確定します。

個人貢献度は個人ランクの他、貢献度に応じた戦貨が入手可能(貢献度10万=戦貨6枚のレート)

スペシャルバトルで入手出来る戦貨は微々たる物なので、箱堀りは基本4日目までが勝負。

前回からの変更点

本戦B、Cクラスの通過枠が拡大

個人ランキング報酬、勲章報酬のボーダーなどが拡大

個人ランキング報酬 勲章
1,000位(古戦場の英雄称号)
~35,000位 100
~70,000位 75
~12,000位 50
~17,0000位 25

今回の変更では最上位の勲章×100個ボーダーも30,000位→35,000位に拡大されています。

スペシャルバトル報酬についても、同様のレベルで枠が拡大。

※画像は過去開催の報酬画像より。金剛チャンスは上位70,000位までに。

総合騎空団ランキング報酬拡大、最上位報酬は上位1000団に

※報酬画像は過去開催時のものより

目玉報酬のSSレア確定ガチャチケットがもらえるのは4,000位団までという事に。

Aクラス団↑の2/3団は入手できるって感じやな!

戦貨ガチャにシェロカルテの設備拡充クエ武器が全種類追加

これまでスパイククラブのみ入っていた設備拡充クエの対象武器が全種類追加。

★参考記事

前回から導入の弱点属性以外の耐性は15%

前回闇有利古戦場にて、いわゆるどこでもカツォヌスによる犬狩り編成対策と思われる調整として導入。

前回の耐性は約15%。

今回についてはアナウンスが出ていないことから、恐らくは前回同様15%の水準と予想されています。

今回の固有HELLボスは「ツクヨミ」

発表前は開催日時もあってバレンタイン特別編の予想も多かった固有HELLボスですが、普通に闇の召喚石からツクヨミちゃんが登場。

召喚石性能から見るボス予想ですが・・・とりあえずデバフがいやらしそうだな!

気になるのは稀に自動復活効果という部分をどう使ってくるか。

これは完全に個人的予想ですけど、ソーンさんの麻痺対策で50%の所でアバターよろしく変身(デバフ全解除)すると思ってるんです。そこで転生モーション挟んできたりするのかなぁ・・・って気はしてますしてます。

ちなみにアバターの麻痺有効区間は75%~50%(50%で変身解除)&15%~となっております。

今回のスペシャルバトルボスは「ハデス?」が登場

シルエットになってますが、形というか明らかにハデス透けてますけど名前出てないのでハデス?にしとこう。

ちなみにスペシャルバトルボスは高難易度は本当にえげつないHP量なので覚悟しておきましょう。

★前回スペシャルバトルまとめ記事

古戦場お役立ちデータまとめ

前回古戦場、前回光有利古戦場結果

●前回、第42回古戦場結果

火属性に比べたら下がる下がると言われてた闇古戦場ですが、枠拡大を考慮するとほぼ横ばい。

時速換算すると絶対みんな走る時間増えてる。

今回は中3週間という事で中の人のスタミナ的には相当厳しい事が予想はされますが、それでももう下がる期待はしない方がいいんじゃなかろうか。

●前回の”光有利”古戦場結果(2018/4)

前回の闇→光古戦場では前回比がえっらいことになっていますが、これは間隔がちょっと開いたこと、4周年(2018年3月)を挟んだことで大量のプレゼント、長期の半額で準備万端な人が多かったのが原因だとは言われています。

古戦場ボス基本情報

主要ボスについては毎回HP等は固定。予告も出ていないので今回も変更はない見込み。ただし前々回フレイでは防御固有値を上昇させる形での調整が導入。一方、前回の雷霆公は何時も通りの11になっておりました。

さぁ今回はどうなるか。

多分11のままだとは思う。

入手可能な勲章まとめ

※18,001位~は未所属を含む

現行仕様で1古戦場における最大獲得勲章は合計で505個

戦貨ガチャボックス内訳

周回関連豆知識&お役立ち情報

●肉集めに対するトレハンの意味

トレハン1とか2とか入れるだけなら1000周辺りで50個は変わるかも…?

意味はなくないがポチポチする分の見返り的には個人的にはなし。

●周回のお供アイテム

・トリートスティック

・D・ビィ

D・ビィは上述の参考Tweetの通り入れる意味はゼロではない。トリートスティックによるマカロンのドロップ率は消費AP*2%or消費BP*20%(上限は50%程度)犬周回とは非常に相性は良い。

ポチ数に大きく影響出ないなら入れるのも手。

●箱掘り計算してみよう

十天衆の最終上限解放などで40箱~44箱を目指す場合は重要になる必要戦貨量。

@hiro_gomafuさんが便利なスプシを公開されています(使い方にもありますがコピーして使ってね!)

リセットなしの場合で83632~91632枚が必要になる計算。1回やると意外といけるゾ(調教済み)

★古戦場特集ページ設置中★