【光古戦場編成準備】光剣パ編成考察&光パ編成案紹介、引き続き剣パが中心も弓パ、槍パなど新しい候補も

■2019年2月古戦場、光属性編成考察あれこれ

●2019年2月開催、第43回古戦場イベントスケジュール

【イベント期間】2019年2月14日(木)19:00~2月21日(木)23:59

【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント

光古戦場まで後1週間!

えっ・・・あともう1週間・・・?

今回は中3週間という事で本当にあっという間に来る感じのする光古戦場。

毎回ボス次第で何が輝くかわからなくなってきた古戦場ですが、光パは飛び抜けた火力キャラがいない分、編成も多種多様になりそう。という事でいろんな編成候補案を色々紹介。実用できるかはともかく、こんな編成もありますよと言う編成召喚で留まる部分も多いので、その辺は是非ともコメントで補足、ツッコミしていただければ幸い。

虚空武器対応、主人公&SSRキャラ得意武器まとめ

最終ソーンさん軸編成

麻痺が目立つソーンさんだが、最終後はこっちが本体とも言われる奥義効果のクリティカルバフ。

効果ターンは1+3ターン、クリティカル効果は発動100%、倍率50%と破格の効果。

これだけ入れておけばとりあえず光は軽く減衰出るってくらい強力なバフである。

ただし光マグナ編成では連撃系スキルがかなり貧弱。どうにかしてソーンさんの奥義バフを回し続ける・・・というのがソーン軸編成のキモになる。

ちなみにゼウスはガンバンテインがあるが、エデンもあるのでソーンさん外しても減衰出せるようになったりする。という事でどちらかというとマグナ向け編成。

コロゥ剣&セルエルでの奥義回し

開幕主人公奥義(ウェポンバーストor他心陣)、セルエル3アビで2~3T目に着火可能。ベルセに限らず他心グローリーなどでもできて汎用性は高い。

ソーンさん4番手+統べ称号などの条件下なら2T目の着火率も上がるが、クリバフを撒ける数も変わるのでここは悩みどころ。

開幕以降についても、高揚バフで味方全体が奥義撃ちまくるので自然とソーンさんの奥義も回る。

★セルエルとソーンのクリバフは共存可能

セルエルは属性クリティカルバフ、ソーンはクリティカルバフなので共存が可能と無駄にならないのも利点。

アーミラでの奥義回し

1アビのバルサゴスは連撃UP+奥義ゲージ上昇量UP、セルエルと両方入れれば2T目着火はほぼ安定する。

問題は弓のソーン、格闘のアーミラとこの時点で得意武器がかなりバラけてしまうのでオメガ武器、虚空武器の採用が難しくなるところ。

逆にソーンバフ回せれば一切の得意武器気にしなくていいじゃない!とポジティブに捉える事もできるっちゃできる。

主人公アップリフト(ダクフェリミアビ)

・ボスの性能的にカオルで行きたい

・オメガ剣メインで行きたい

・コロゥ剣を持っていないので四天で行きたい

といった場合の採用候補。

高揚効果はターン毎20%、DA補強も約30%はあり、ソーンさんの連撃自体もかなりマシになる。

剣得意キャラ編成考察

コロゥ剣メインの主な編成候補

基本的に連撃スキルが貧弱という事もあって、自力で連撃ブーストができるキャラ評価が高まる傾向。

ロザミア[バランス]:光の鉄砲玉要員、3アビで自力DA以上が可能、累積防御デバフ持ち、仮面の呪い状態で追撃40%、タイプ的にHP維持が不可能で渾身には相性が悪そうだが、コロゥ剣の渾身効果は主人公HP依存。みっちり恩恵が受けられる。

アルベール[攻撃]:最終上限解放が内定、DA確定、属性10%デバフ、スロウ持ち、奥義で追撃。何も押さずに追撃しまくるマンなのでDPS性能は今の時点でもかなり高い。

レヴィオン姉妹[特殊]:DA確定、4アビで全体追撃。アルベール団長の最大のライバル。

セルエル[攻撃]:ご存知マウントには確定DA効果もあり。奥義のクリティカルバフも強力。ソーンバフと共存も可能。

光シャルロッテ[攻撃]:メインアタッカーとしては図抜けた性能。光のシスといった性能だが、ポメるかどうかはボス次第、ポメっても強いのでは?という声も

★剣染めならコスモス武器も採用候補に

シュヴァ剣だらけで剣染めならコスモス武器も採用すればいいじゃない!という事で地味にタイプも重要になる。

染めやすいのはバランスタイプと攻撃タイプ。

BL剣のDAは20%あるので光パだとバカにはならない。攻撃タイプもベルセ、アルベール、セルエルなどで染めやすい為に恩恵は非常に受けやすい。

★地味に使えるランページ(ベルセ)

コロゥ剣メインの剣パで問題になるのは主人公の連撃問題になるが、ベルセならランページⅡが使用可能。こちらは3T/CT6と常時維持は不可能だが、DA以上確定の性能。

グローリーのコルミロスにもDA20%はあるのでどちらを使うかは悩む所かもしれない。

ちなみにデバフ確定問題についてはソーン入れるなら虚空剣がなくても両方安定する(ソーンの防御デバフについては指輪で+6%(最低値)を引いてくる必要あり)

弓パ編成

目玉になるのはやっぱりソーンさんとクリスマスメーテラの2人。

メーテラさんの追撃をいかに活かすかがカギになる。

主人公ジョブの編成候補は剣豪、ハウンドドッグの2ジョブ。

剣豪は4凸トールに合わせての無明斬など、光パでは乏しく思える瞬間火力の捻出が可能。

光闇のハウンドはトワイライトゾーンが無意味になるので微妙に思えるが、レイショナルショットで属性デバフが打てるだけでも割と十分かもしれない、ジャミングでメーテラの回避を上昇させることも可能。

タクティクスコマンドはフェリや銃ゾを出したり引っ込めたり、アンチラ、シヴァ出張といったおもしろ戦術がハマる可能性が微レ存。

 

なお面白いけど早くなるとは言ってない。

弓パメイン武器候補

メイン武器は虚空弓、ミトロン弓がそのまま使えるという事もあって確保は楽。

虚空弓は5%ながらダメージ上限上昇効果持ち。クリティカル効果は光属性キャラのクリバフでソーンさんとも共存可能。ミトロン弓は被ダメ30%カットと属性バフとどちらも悪くない効果。

さらに本気でやるならオメガ弓、剣豪なら光金重も候補にはなる。

剣豪、メーテラなどは連撃がダメに直結する部分もあって、オメガ闘争スキルはかなり大きい。

金重は奥義回しについては相当楽にはなりそうだが、キャラ編成的に奥義ダメがそこまで活きない部分がどうなるか。4人目のキャラ採用次第では可能性はありそう。

残り1枠候補

虚空弓が弓、銃対応なのでシルヴァ、銃ゾ、クリスマスマリーも候補に。

夢のシルソン砲をするならこれしかない、サポアビのスポッターもまさにこの編成の為のスキル。

銃ゾはこの編成では回復アビの手数が乏しく、マリーは火力の底上げとしてはちょっとキャラパワーが微妙という感じもする。

変に縛りにこだわりすぎるより相性度外視でも強い光シャルなど入れた方が強そうな気はしますよするする。

●個人的にはとても好き(私情)

個人的にはとても楽しい、本当に楽しいです。

ただどうしても必須のアビポチも多いので、剣より早いか?って言われると早い気は全くしません。

※追記 ちなみに自分は相性度外視で4番手フュンフを使っておりました。フュンフ3アビをメーテラにぶつけると楽しい

ATフェリツープラトン編成

基本的にAT限定の採用候補。

他の属性では本戦中のATは足かせになる場合も多いが光パだけは別。なぜならフェリちゃんがいるから。

Lv90ならワンセットコンボで吹っ飛ばせる公算も大きい。

銃ゾラストウィッシュコンボ

※AT再現の為に開幕エリクシール使用

フェリ2,3アビ、フュンフ1~3アビ使用で開幕から銃ゾ3アビが使用可能になる。

銃ゾバフとフェリ3アビでTA確定の減衰ダメージがツープラトン合わせて5発叩き込める。

LV90HELLのHPは約4200万、この編成なら4T、早い人なら3T目にフルチェインで捻出できるダメージ。

問題は防御デバフが安定しない所。

祈ろう。

ちなみにハールート・マールートが開幕召喚可能な15%デバフなので持っていると非常に大きい。

Lv95については流石に1人では削りきれないがそこはそれ、敵次第では複数人狩りを行えばソロより時給が上回る可能性も十分にある。

光パは十天衆の4アビに瞬発力が無いことから、ターン回して後半に火力が伸びる要素は少ない。団ムーブとして覚えておいて損はないと思うの。

ちなみにこれ、真の恐怖はゼウス編成なら銃ゾを使わなくても十分なダメージが出る可能性があるところ。

仮に銃ゾなしで十分なダメージが出せる場合は、フュンフ大幅にポチ数が短縮可能。戦法として成立するならAT中は本当にヤバそう。ゼウスの猛威に震えるが良い。

槍パor斧パ

※一番むずかしいというか、ワイがエアプなのでよぐわがんにゃいです…コメントでのご指導お待ちしております

基本的にはクビラちゃんを軸にしたい、無理やりでも軸にしたい

基本的に軸にクビラちゃんが使いたい!という所からの発想にはなりそう。

クビラは2アビで連撃バフ持ち、奥義を回せば2アビバフも強化されるが奥義ゲージが溜まりにくいと言う特性もあり。なんとか奥義回したいというのが編成面ではキーになるか。

槍得意キャラ

主人公ジョブは他にスパルタもあるが、火力的にもやるならアプサラスが候補か。

神石編成ならサティフィケイトを持てるのも利点だが、アビ性能的には槍装備のが向いてそうなのが悩みどころ。

 

メンツはいるにはいる・・・が、噛み合うかどうか。

アプサラス、ヘルエス、ノイシュの高貴コンビで奥義回すのが一番楽しそうではあるが、マグナ編成ではダメージ出る気がしませんしません。基本的には神石編成になるんじゃないかなぁって・・・

水パでオメガ槍持ってる人もまだ多そうなので、使い回せるのが一番の利点。

斧得意キャラ

ベルセは虚空剣orソーン採用でデバフ安定にできるが、斧染めするなら虚空剣採用はコンセプトが崩れてしまいそうで悩ましい。

クビラを除けば斧得意の光SSRはヴィーラだけ。

全体確定TAアビを持ってはいるものの、基本的にガッチガチの防御タイプなのでレアリティの割に攻撃面での強さはそんなに感じない・・・のだが、サポアビのプライマルビットがバカにならない効果。ベースの火力はこれだけでもとても高かったりする。

サティフィケイトの奥義効果とヴィーラの防御効果で防御性能もびっくりするほど高い。ひたすらにターン回すことでDPS稼ぐ事も可能かもしれない。

杖パ

リミイオちゃんとフュンフとキャラパワーの高い2人が存在。

どちらも非常に強力なバッファーとして使えるが、連撃面での恩恵が薄い事、どちらも本人自体の火力性能は高くないのがネック。

セージ、黒猫道士が候補に。セージは豊富な回復手段にマウントも可能。

黒猫もブラックチャームによるDAUPで連撃面はほぼカバー可能、弱体耐性アップで鉄壁の布陣も展開可能。

メインオメガかそれともルナティックブルームか

奥義効果的にはオメガ杖が上回りそうだが、ターン回しの関係でポチ数短縮できるルナティックブルームの方が上回る事も多い模様。ただし攻刃枠の関係で、特にマグナ編成だと英雄武器採用のデメリットも大きい。

この辺はまたゼウスマン優遇という部分になるかもしれない、エデンがあればの話だが。

セージにしても黒猫にしても、倒せるものなら倒してみろって感じに鉄壁にはなるし、ダメージもでるはず。

ただなんというか、羽生先生ならやりすぎですね、指しすぎですねーって言いそうな戦法。(大目標ではなく目先の目的の為にリソース注ぎすぎの意)

ポチ数が増えやすい編成ではあるので、回し方の習熟は必須になる。ぶっつけ本番でできるかどうか。

魔法戦士ドラゴンブレイク編成 ※追記訂正あり

火パでは猛威を奮ったドラゴンブレイク編成。

光属性の十天衆は2人とも火力型の4アビではなく、とにもかくにも瞬間火力には乏しい。

という最大の弱点をドラゴンブレイクでどうにかこうにか無理やり出してしまおうというのが狙い。

★ドラゴンブレイクに組み合わせられそうな攻撃手段

シヴァ:ご存知シヴァ召喚。13Tかかる部分がどうなるか

4凸トール:光キャラに50%追撃(2T)、2Tあるのでコンボ召喚が可能

スター召喚TA確定だが防御半減デバフ、複数ターンあるのでトールorシヴァコンボも可能
※追記訂正:スター単体では確定ではありませんでしたお詫びして訂正(最終で50%程度?)

メーテラ:ご存知8割追撃。追撃効果もサポアビで発動なので共存可能。

フェリ:うまいこと3アビを組み合わせられればワンチャン。AT中などはシルヴァ採用で呼び出す方法なども存在。

その他フレイ召喚、ヘクトル召喚も可能。

※追記

実際にもっと実用を詰めてる人では、火力を活かすためのクビラ、TA確定のヴィーラなども重要になりそうとのこと。

★マグナ編成でもワンチャン・・・?

メイン武器についてはドラゴンブレイクになるために英雄武器テトラストリーマは欲しいところ。

となると特にマグナ編成では装備枠的にかなり火力が厳しくなりそうではある・・・が、そこは古戦場、攻撃団長バフが存在する時間限定であればマグナ編成でも十二分に戦える可能性はある。

★光古戦場特集はこちらで★