【グラブル】猫島狂詩曲(ミーツェノス・ラプソディ)イベント報酬アイテム情報、ボス情報まとめ/半額来ないならシナリオイベント周回?うま味情報まとめ

シナリオイベント「猫島狂詩曲(ミーツェノス・ラプソディ)」

【イベント開催期間】2019年1月31日(木)12:00 ~ 2019年2月8日(金)20:59

【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント

【イベント加入キャラ】猫(R/主人公と同一属性)

【イベント召喚石】ビッグマーチ・オブ・ネコ(SSR/土属性)

今回はセンちゃんとネコちゃんが主役のネコイベント!

今回の主役はセンちゃん!

猫ちゃん達との散歩中に、ひょんなことからマオ・メラの檻という監獄に囚われてしまうセンちゃん。

猫ちゃんの生き方を通しての自由とはなんだ(哲学)といったテーマになっています。

監獄と自由と言えばこの2人ですがふたりとも出番はありません

●ネコちゃんは豪華声優陣

センとの意思疎通は出来ないものの、猫ちゃん同士はしゃべる内容になっているのですが声優さんがとても豪華。

ついでに収録というメタ予想で今後のアプデ妄想もちょっとできるかもしれない。

イベント初日からデイリーミッションが存在

デイリーミッションは初日から開催。

開催序盤はレジェンドガチャチケット付きと特に豪華な内容になっているのでお忘れなく

猫島狂詩曲(ミーツェノス・ラプソディ)報酬アイテム情報

イベSSR武器は土属性の杖。

イベ召喚石はターン経過時に加護効果が落ちるタイプ。ネコは飽きっぽいからね仕方ないね。

召喚効果がちょっと楽しそうな性能ではある。

SR武器もスキンに欲しい一品に

ネコ・ゴロゴロ(楽器)
ネコ・ジャラシ(剣)

じゃらしは剣でネコは楽器。

イベント加入キャラは「猫」

イベント加入キャラは猫ちゃん。

無属性表記でしたが属性はルリアと同じく主人公に合わせての可変属性。

名前はルリアが提案する選択肢から一つ選んで命名が可能。

ルリアの命名候補一覧

レオ
ソラ
モモ
マロン
フリーダム
スヴァボーダ
アザーディ
ルルリア
ビビィ
マジ半端ねえ猫
リンゴ
ミカン
ビースト
ネコ
ネコチャン
タマ
ポチ
トラ
コテツ
ロッキー

ルリアの提案は記載順でループ。

●細かすぎるなおぼうの提案ボイス

提案ボイスはフルボイス。

そうですね~なんてどうですかの部分まで一個ずつ言い方が違うというこだわり。

マジ半端ねえ猫はそれっぽく、ルルリアは恥ずかしがりながら、ネコなんてどうですかは本当に適当に喋ってくれたりする。

猫島狂詩曲(ミーツェノス・ラプソディ)周回向け情報

猫島狂詩曲(ミーツェノス・ラプソディ)

難易度 ボス名 HP 貢献度 戦貨
VH NYA-ON 約600万 約2.7万 23(6/11/6)
EX NYA-ON ティガーフォーム 約1100万 約9万 48(20/16/12)
HL NYA-ON 約9800万 約33万 96(44/28/24)
HELL NYA-ON 約1530万 約5万 100

●シングルバトルにも難易度MANIACまでが追加!

前回よりシナリオイベントにも難易度MANIACまでが追加。

VH以降の初回クリア報酬には戦貨、貢献度、MANIACには専用称号が存在。

ただ周回クエストとしては全く旨味がなさそうなので調査は割愛。腕試しに1回倒せばいい程度。

箱掘り狙いなら基本はVH→EXのループ

難易度HLはHPがまず味すぎるので、基本的に戦貨堀りならVH→EX周回が安定。

過去には難易度HELLが沸いても無視する周回をしてる人もいましたが、過去に比べると報酬は大幅に美味しくなっているのでしっかり狩っていきましょう。

シナリオイベント戦貨ガチャボックス内訳

栄冠、覇業の指輪は3箱目まで。

段階的にトレジャー、エサの量が増えていく、4箱目以降は栄冠、覇者の証などが増加。

周回向け小ネタ(再録)

シナリオイベント周回のうま味

・宝晶石回収(1箱に100石)

・ソウルパウダー回収

・属性エレメント回収(1箱に1個、直ドロも一応存在)

・ダマスカス磁性粒子回収

・トレジャー、栄光の証集め

たまーにえげつない周回数報告も出ているシナリオイベント周回のうま味ですが、大きく分けるとこんなところ。

十天衆の最終上限解放クエスト、特に40箱(44箱)コースをしている人は1人辺り550枚の栄光の証が必要になる事から、栄光の証狙いで周回する人も。

天上人は共闘で集めたエリクシルハーフをここでソウルシードに変換するという作業をしているとか何とか。

シナリオイベントボスドロップ情報

引用元:ドロップ検証版スプレッドシート:月末ストイベ

★VH~EX周回を基本セットで考えた場合

・SSR召喚石は赤箱からしかでない

・武器の強化エサはスキル上げ用のSR武器がメイン

・アクエン武器はほとんどでない

エレメント目的の人は基本的に戦貨ガチャ頼りになる。トレハンを豆に入れる価値があるのはHELLだけになりそう。ただし周回の場合はHELLでの磁性粒子を期待出来る事から雫はしっかり炊いておきたいか。

SR武器、SSR武器はそれなりに見込めるが、アクエン武器はEXでも確定枠が存在しない。戦貨も考慮に入れると1戦につきアクエン武器2本くらいは見込めそうなですが、基本的にはスキル上げ向けのエサ集めといった位置付けな感じはする。

ちなみにエサ収集の時間効率だけ考えるとマグナ2>ヘイロー>シナリオイベントの順という印象。

ただしマグナ2は周回するなら自然と連戦ロビーかTwitter救援になることから忙しく、ヘイローについても手に入るのはエンジェル武器のみ。

そしてどちらもガッツリやるなら半額を待ちたい・・・!という事で一番ダラダラ集められるシナリオイベントも悪くはないのかもしれない。

否AT周回なら大正義メカニックか

メカニックパーツ、エナジーマニューバを利用しての開幕全体ポンバ編成。

EXのHPは1050万ということで古戦場1550万選手権向けに編成作った人なら周回が可能。VSHELLも1600万ということで不可能ではない。

関連記事:前回風有利古戦場の1550万選手権記事

出張カツオ武士編成も可能

※画像はバフ・デバフなし状態。

カツオ武士の出張編成でもEX撃破は可能。

アサルトタイムは大事だぜ

四象降臨と並んでATが大活躍するのがシナリオイベント。

AT中にどれだけVH周回を頑張れるかで、掘れる箱の数は決まってくると思うというのは個人的意見。

AT中限定でEX0ポチが行ける人・・・も中にはいるかもしれませんが、HELLの出現率が雲泥に上がってしまうことから、基本的にはAT中にひたすらVHでトリガー集めるのが基本戦術だと思う。

猫ちゃん命名ランキング(アンケート)

猫ちゃん命名ランキング(アンケート)

ルリアの猫ちゃん命名ランキング

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...