【グラブル】第42回古戦場結果まとめ、全体的な時速は落ちたはずだが…3万位ボーダーはほぼ横ばい、総合争いは軒並み上昇に

■第42回「決戦!星の古戦場」結果まとめ

【イベント期間】2019年1月17日(木)19:00~1月24日(木)23:59

【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント

第42回となる決戦!星の古戦場、本戦期間最終日となる4日目が終了しました!お疲れ様でした!

団対抗要素、個人ランク要素は本日で終了、5日目の7時からは「スペシャルバトルデー」として団単位のマルチバトルが開催されます。

★前回のスペシャルバトル開催時のまとめ

めっちゃHP多いので要注意。

第42回「決戦!星の古戦場」予選/個人ボーダー結果

参考データ 最近の開催結果まとめ

◆41回古戦場(火有利)

◆40回古戦場(水有利)

★39回→40回主な変更点

・本戦が4日制に変更

・5日目は団で戦うスペシャルバトル(マルチバトル)に

・4日目までの総合騎空団ランキング/個人ランキング結果によってスペシャルバトルの報酬が変動

・Cクラス通過枠が20,000位→22,000位に拡大

◆36回古戦場(前回の闇有利)

第42回総合騎空団ランキング集計

●41回総合騎空団ランキング結果

●40回総合騎空団ランキング結果

第42回古戦場結果総括

第42回古戦場結果総括・予選編

戦前の予想としては火に比べるとガッツリ下がるのでは?と言われてましたが蓋開けてみたらこの結果。

シード獲得、Sシードの上位争いは静かになったもののB、Cクラスは大幅に上昇。

年末年始のキャンペーン効果もあるでしょうが、きくうしさま全体の底上げが一番効果が大きかった気がする。

第42回古戦場結果総括・本戦編

●主な注目ポイント

・カツオ対策と思われる弱点外耐性は15%に

・HELLボス、フレイで14に上昇していた防御固有値は再び11に

・前回より全体的な時速はみんな苦戦していたはず

・それでも伸びたよ個人3万ボーダー

開幕からシヴァ召喚、サン召喚、10T経てば強化されたエッセル砲が飛んでくるとやりたい放題だった火古戦場。

戦前の予想としては天司武器もねぇ、闇の天司召喚石(ウリエル級)も実装されてねぇ、アニラみたい強力バッファーもいねぇ、シスも一人強くなるだけで十天衆による後半爆速効果もそんなにねぇ…などなどの事情もあって、火に比べると絶対にボーダーは落ちるやろ普通に考えれば3割は落ちるやろ、それでも頑張るきくうしさまの補正かけても15%~20%は落ちるやろって感じでした。

 

とか思ってたらこれだよ!

 

とは言え全体的には間違いなく時速は落ち込んでいるはず。

あまり考えたくはありませんがみんな辛かったかもしれないが、その分みんないつもより走った・・・と見るべきか。

属性格差があろうとも、ボーダーが下がると言う夢想は今後はしない方がいいのかもしれませんね…

ただし次回の光古戦場はなんと中3週間、2月14日からの開催となっております。

 

流石に次は下がるんじゃね!

次回古戦場は2月14日、3週間後に光属性有利で開催

これグラ2019年1月号にて、次回古戦場は光属性有利となる事が発表済み。スケジュール的には中3週間と非常にタイトなスケジュールとなっております。

3月の開催の有無については、スペシャルバトル終了時の古戦場のお知らせで判明する見込みです。

まぁ3月は5周年アップデート月間という事でまず間違いなくお休みです。信じてください。

●次々回は周期的には土属性有利だが…?

次の次…という予想であれば順番的には水ボス/土有利。

ただし3月には5周年アップデートを挟む事から、装備、キャラ環境は大きく変わると見てよさそう。

また、古戦場自体についても大きな調整を入れてくる可能性がありそう。すっかり定番になった肉集めについてもそろそろなんかいじって来そうな気もしますし、本戦についてもこれまでの仕様を一変するような調整が入っても不思議はないタイミング。

逆に言えば次回の光古戦場についてはこれまでの仕様の総決算的なものになるとも見れる。光についても天司武器は間に合わないでしょうし、大きな変更は入らないと見てもよさそう。