【グラブル】古戦場Lv100「雷霆公」速報、反射は1000*10枚になり問われる生存能力、やはり鳥類は危険だった

2019年1月20日(日)7:00より第42回「決戦!星の古戦場」本戦が開幕!

本戦3日目の本日22日よりLv100雷霆公が新たに登場しています!

■2019年1月開催、第42回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【開催期間】2019年1月17日(木)19:00~1月24日(木)23:59

【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント

★今回の変更点関連はこちらで!★

Lv100HELLボス「雷霆公」速報

HP:約2億8875万(普段通り)

CT:◆◆

単独撃破ボーナス:EXP・RP12000

◆特記事項

通常攻撃は2体を対象

無効情報:即死

「Lv100雷霆公」特殊行動情報

雷炎(通常) 光属性多段攻撃

かばう可能(12~16発程度?)

全体DAダウン(3T)
灼熱(2T)
大雷(OD) 光属性多段攻撃

かばう可能(10発程度?)

雷霆公に反射を付与(個人/1T)
[強化]1000ダメージ×10回
紫天の雷鎚(トリガーのみ?) 光属性全体攻撃
※12000程度と痛め
全体ディスペル(5枚)
アビリティ封印(1T)

「Lv100雷霆公」HPトリガー情報

85% 雷炎 移動
50% 大雷
50% 真の力解放
25% 紫天の雷鎚
25% 真の力解放
10% 大雷 追加
10% ODゲージリセット 「体勢を立て直した」表記

対「Lv100雷霆公」攻略情報・雑感

※随時更新予定

防御固有値は普段通りの11か

前回古戦場のHELLボス「フレイ」では14に上昇していた防御固有値ですが、今回は普段のHELLの11の模様(一般的なボスは10、トライアル含む)

やっぱり鳥類は危険だった

Lv100になったことで一気に攻撃が激化。

終始攻撃が痛い。

背水意識するどころか攻撃デバフちゃんと入れないと一気に溶ける。味方が。

脆いキャラは脱落傾向?生存能力がかなり問われる

★いけそう

恐怖の行動阻害が効くのはもちろん。生存能力に優れた黒騎士、ベア、シロウ、攻デバフに優れたキャラがかなり活躍する傾向。

★つらそう

素の攻撃力がかなり上昇、敵のターゲットも2体という事生き残るのが難しいキャラも増えてきた。

サポアビで防御減少効果を持つオリヴィエちゃん、思った以上に敵対心が高いウーフとレニーが特に辛い。

ウーフとレニーはここまで吸うの?って位攻撃吸っちゃう。

編成、召喚石の選択はかなり重要か

トールがとても欲しくなる、グリム、ゴブロなどの強召喚石も引き続き活躍は可能だが1回しか召喚できない点もネック。

各種トリガーに対応するための編成再編を考える必要はありそう。

攻撃デバフに優れたベア、黒騎士は活躍しそうだのう。

団狩りムーブが勝敗を分ける?

・Lv100の貢献度はLv95の約2.91倍

・お肉の貢献度効率はLv100が圧倒

・速度を出すには役割分担も大事だが・・・?

各種トリガーに対処する部分が増えたので、ペア狩りの必要戦力はかなり高め。

ペア狩りが主流だった昨今の上位団の古戦場ですが、闇に限っては後半一気に火力が増す要素も少ない。団全体の貢献度ペースを考えて人数を考えるのも手かもしれない。

団貢献度で見るLv95とLv100の比較

HPは2.2倍に対して貢献度は2.91倍と3倍強ある。

●時給だけで考えるとかなり忙しい

Lv95ソロを180秒(3:00)で狩れる団員がペア狩りする場合=261秒(4:21)より早く狩れれば時速は上回る。

3人狩りの場合は2.91倍なので、大体Lv95ソロと同じ時間で狩れれば時給は㌧㌧になる。

と書くのは楽だが、これちゃんと連携出来てないときっつい数字。重要デバフの役割分担をしっかりしないとロスが大きい。

ただ火古戦場で後半一気に爆発するタイプとは違い、闇はそこまで爆発力もない。

ペアで後半ぐだぐだする事考えると気にせず3人以上でボコれというのは団によっては普通に選択肢に入る。

●ただし団全体のお肉効率はLv100が圧倒

ただしお肉1個に対する貢献度効率はLv100が圧倒。お肉が尽きては戦にならぬ。

こっちに関しては本当に4人で狩っても5人で狩ってもいいのだ。

日中ムーブと接戦ムーブと団の肉在庫事情で団長ちゃんの采配は大事。

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