【闇古戦場編成準備】虚空武器中心に見る闇属性キャラ編成考察、虚空剣パ、虚空拳パ、パラゾ編成

過去の古戦場特集のデバフまとめで行っていた一芸キャラまとめ部分、バフまとめのところが労力の割に役に立ってない気がしたので路線変更。

特に今回輝きそうな虚空剣編成、虚空斧編成を中心に古戦場用の編成考察をお届け

虚ろなる武器シリーズについて

虚空槍(槍/刀):渾身時与ダメージ

虚空杖(杖/楽器):強化付与個数に応じて与ダメージ

虚空斧(斧/格闘):TA時与ダメージ

虚空弓(弓/銃):クリティカル時与ダメージ

虚空剣(剣/短剣):弱体付与個数に応じて与ダメージ

闇パの得意武器事情、背水事情を考えると虚空剣、虚空斧が良さそうな性能。

虚空弓も得意武器キャラ的に行けそうな気配はあるものの、奥義効果的にメインで持ちたい性能というのがネック…という事で今回は虚空弓編成は割愛しました許して。

2018年12月18日に実装。ショップでの交換にて入手可能。それぞれ二種類の得意武器に対応するキャラに対してスキル効果が発揮されるタイプの武器。

●攻刃枠はEX枠となっているのが特徴

虚空武器の攻刃部分はEX枠となっているのが特徴。装備編成入れ替える場合はディア刀、麒麟剣などが候補になる点に注意。

●要求素材は「虚ろなる鍵」と「十天衆対応の銀片」が必要に

交換素材はアーカーシャHLで入手可能な「虚ろなる鍵」と対応する得意武器の十天衆最終上限解放の素材となる「●の銀片」が必要になります。

アーカーシャHLの挑戦には前提条件&自発トリガーとして「ティアマト・マリスHL」の攻略が必要となっています。

入手時3凸、さらに4凸が可能になっており、4凸素材にはさらに「虚ろなる鍵」と対応する「●の銀片」が必要になっています。

1本辺りの作成コストは鍵60個、対応の銀片が20個×2。

「●の銀片」については、対応する十天衆を編成してディメンションヘイロー(HELLヘイロー)を撃破時にドロップ。

アーカーシャからのドロップも存在(1戦1個確定)することから、十天衆が未入手であっても作成自体は一応可能。

ただしドロップも10種類からのランダムとなっていることから、鍵300個分(全部4凸するのに必要な鍵)を集めても20個集まってるものもあれば一桁止まりになることも普通にあったりします。

主人公&SSRキャラ得意武器一覧

闇属性虚空の裂剣編成考察

得意武器が「剣」「短剣」のキャラに適用。弱体成功率(大)は+10%の効果があるとの事で、主人公のミスト、アマブレをはじめ多くの防御デバフが安定運用可能。

与ダメージ上昇効果はデバフ1につき3000ダメージ、最大30000ダメージ。最終ダメージに適用され、TAの場合は全ての攻撃に適用されます。

奥義効果にも累積の弱体耐性ダウン、攻防ダウンが存在(10%/最大30%)、累積弱体耐性を考えてもスロウ、宵闇の恐怖などのオリヴィエとは非常に相性が良さそうな感じはしてます。

参考&引用元:ポキールさん:グラブル検証置き場

参考&引用元:グラブルwiki:武器/虚空の裂剣 (SSR)

虚空の裂剣装備グローリー編成

●剣聖(ザ・グローリー)効果

主にソロ戦闘を見据えた場合に、デバフを安定させるために採用の可能性が高いのがグローリー編成。

グロリアスアーツで発動できる属性デバフ効果量は20%。さらに共鳴効果でマウント効果も発動可能。

●剣気消費効果で追撃ダメージも存在

解放状態は通常攻撃時に剣気を消費して追撃が発生(約25%)、ドゥプレクスとは共存可能

防御効果にも光属性軽減があるので特に後半の高LvHELL相手ではこちらも活躍する可能性あり。

虚空剣編成のキャラ候補

◆水着ゾーイ枠

背水編成するなら不動になるからね仕方ないね

◆デバフ担当枠

片面30%デバフ所持、主人公と2人で安定して開幕からデバフ下限に持っていく事が可能。

弱体成功率LBも持っているが虚空剣編成ならLB振らなくても安定する。

◆アタッカー候補

★闇ユーステス

得意武器は短剣、銃。オメガ剣は乗らないが虚空剣は乗る。

1アビ、ツーマンセルの追撃効果はパッシブ枠Aと、剣聖の自属性追撃のパッシブ枠Bなので共存可能。

ドゥプレクス(持続性枠30%)、ツーマンセル効果(パッシブA枠20%)、剣心効果(パッシブB枠約25%)

ちょうたのしそう(持ってないのでやってもらいました)

◆その他キャラ一言評価

オリヴィエ(リミテッド):サポアビ効果で剣パではアタッカー性能は随一。スロウ、宵闇の恐怖など、ボスが何やってきても怖くない性能はしてる。

黒騎士:リミキャラにしては尖った効果はないがディスペル、恐怖持ち。サポアビの敵対心コントロールはボス次第では活路あり。

ヴィーラ:マウント要員、剣聖なら自前マウントが出来るのでマウントが必要になった場合にヴィーラが外せるのが利点になるかもしれない。

ベアトリクス:自前で背水なんとか出来る分、闇ゾの恩恵は薄そうには見えるが真価は2アビの攻デバフ。背水維持が厳しくなるかもしれない後半では特にキーになる可能性はあったりする。

●得意武器関係なく入ってきそうなアタッカー候補

ナルメア:1アビ押すだけでお手軽7割追撃お姉さん。連撃面をカバー出来るなら得意武器関係なく十分採用出来る可能性はある。ツーマンセルの相方第二候補。

シス:DAは確定、1アビ乗ってくれば得意武器関係なくメインアタッカーに慣れるポテンシャルは十分持っている。虚空剣で下がった弱体耐性で恐怖も入りやすくなると出張させる価値もありそう

その他、メイン武器の剣候補と剣聖効果

●ゼノディア刀

剣聖効果は連撃バフ(DA70%/TA25%/3T)とポンバとどちらも悪くない性能。

●オメガ剣

※画像は光属性のオメガ剣

同じく剣聖共鳴効果はポンバ。奥義効果のDAUP、属性バフが非常に輝く、特に両面ハデスなどの両面編成では属性バフの比重が非常に大きい。

パラゾニウム編成考察

●奥義効果は唯一無二の高性能

奥義効果が非常に協力。追撃15%効果で実質的な闇の天司武器と言われる神器。ハデスマンはもちろん、マグナ編成でもメイン用に作って損のない武器になっています。

奥義効果は

・全体に闇属性追撃効果(15%/4T)※奥義発動ターン含む

・連続攻撃確率アップ(DA/TA30%/3T)※奥義発動ターン含む

とターン数が異なる点に注意。大半はカバー可能だが、完全な連撃回しは一工夫が必要にはなったりする。

ジョブ候補、パラゾが持てる剣得意ジョブはカオスルーダーだけだが・・・

短剣、剣の両方が装備出来るのはカオルだけ。オメガ剣を適用させたい場合は自然とカオルになる・・・が

アタッカーとして見るとちょっと微妙な感じもあるカオルちゃん。ただ他心陣、アップリフトなどアビ使用するなら奥義回し性能は非常に高かったりはする。

短剣装備が出来るアタッカージョブ候補。

前回古戦場で猛威を奮ったのがウォーロック。ブラックヘイズの防御デバフ部分はマスボとLBで安定可能。チェイサーの追撃効果はパラゾ奥義と共存可能という事で、オメガ剣適用されない部分は十二分に元は取れそう。

トレハンマンのイメージが強い義賊だが、ディスペル、マウントも可能。ブレアサのタイミング次第では可能性はある。問題は現状の古戦場ボスは非常にブレイクしにくかったり体勢立て直し(ODリセット)したりするところ。

ドクターはかなり渾身よりの編成になるのでコンセプト自体が大きく変わりそう。と、オメガ剣パを採用する場合もそこまで無理にカオルにする必要は薄いかもしれない。

●闇ユーステスはこちらでも相性良好

ツーマンセルはパラゾの追撃とも共存可能。奥義回しが重要になる分、主人公連撃が安定するツーマンセルはパラゾ編成でも相性良好。どんだけジータちゃん好きなんだチミは。

火力だけで考えるとパラゾニウムに軍配は上がりそう

虚空剣装備の剣聖効果によるブースト効果はほぼ主人公だけ。

という事でダメージだけなら今回もパラゾ無双は続きそう。

ただし、マウント、弱体耐性ダウン周りが重要になったりとパラゾメインで持つ事自体がネックになるようであれば巻き返すチャンスはちょっとあるかもしれない。どうかパラゾ作らずに済みますように・・・

闇属性虚空の晶塊(虚空斧)編成考察

対象の得意武器は「斧」と「格闘」

第二スキルの与ダメージ上昇効果はTAの3発目のみに+10万ダメージ。

如何にしてTAを出すかという部分が大きな鍵になる。

闇属性虚空の晶塊(虚空斧)キャラ編成考察

◆水着ゾーイ枠

背水編成するなら不動になるからね仕方ないね・・・オメガ剣パを採用しない場合、連撃で相当足を引っ張る可能性があるのが気にはなる。4凸デス戦法等で対応は可能ではある。

◆格闘得意キャラの編成候補

 

シス:2アビを使用すれば2/5Tはトリプルアタックが確定。

オーキス:マリオネット状態ではDA確定、TAは約50%程度と補強は必要だが、かなり期待も出来る確率。

ケルベロス:サポアビでTA50%、奥義で+50%で奥義を回せば常時TAが可能。また弱体耐性を駆使することで主人公レスラー、ベルセルクであってもミスト、アマブレが初回安定までもっていける。

ウーフとレニー:こちらもサポアビでほぼ常時TA維持が可能。

アザゼル:格闘パでは貴重なデバフ要因だがTAが難しいのがとてもネック。

レディ・グレイ:実は格闘得意。一人で40%防御デバフを賄える。自力でのTAアップがどうにもならないのがネック。

レディ・グレイ(ハロウィン):水ゾを投げ捨てての渾身パなら。TAについては素グレイと同様。

◆斧得意キャラの編成候補

バザラガ:古株キャラで最近はぱっとしないがそれでも最終上限解放済み。TA確定が難しいのは変わらず。

※ウーフとレニーの得意武器を間違えて斧のところに記載しておりました。正しくは格闘、銃得意となっております。お詫びして訂正。

格闘編成メイン武器候補

・六崩拳(天星器)

・セレ拳

・オメガクロー

虚空剣と異なり、虚空斧は土属性なのでメイン武器を用意する必要がある・・・がメイン武器で優秀な格闘武器は殆どない。

六崩拳はハマれば強力だが3凸攻刃スキル。セレ拳は5凸が可能だが、奥義効果は稀にディスペルと物足りない。

という事でオメガ拳も作りたくはなるが、奥義効果のバフはDAアップのみ。虚空斧のTA確定には闘争スキル部分しか影響しないという部分で悶絶することになる。

斧編成メイン武器候補

ヘルマニビスの奥義効果はイフ斧、四天刃などと互換のDA30%/TA30%バフ。虚空斧のTA恩恵を活かすならいっそ主人公はベルセでいいじゃない!という戦法。

ただ主人公ベルセなら虚空剣装備出来るし、主人公デバフも安定するし虚空剣編成でよくね!となるオチもある。前述の通りケル子入れるならありか

デバフ安定が課題

格闘パの最難関はデバフ確定問題。

古戦場でソロ戦闘するなら初回のデバフは確定で入れたいところだが、アザゼル、グレイを入れると虚空斧編成の魅力が下がってしまう感じもある。

召喚効果を加味しても打てそうなのは4T目のハールート・マールート位。

安定こそしないものの、主人公のミスト、アマブレが2つとも外れてしまう可能性はかなり低い。3T目までなら背水コンジャクションパワーでなんとかなりそうな気もしますが、こればっかりは格闘パは終始悩む事になりそう。