【闇古戦場編成準備】2019年1月古戦場1550万選手権、水ゾパワーは健在、必殺効果でポチ数も前回闇古戦場より大幅短縮可能、ハデスマンはフレ石事情含めて工夫が必要

■闇古戦場準備編、開幕1550万ダメージ選手権

古戦場開幕1550万選手権の大前提

これまでの開催で古戦場の各種ボスのHPは固定されておりEX+ボスのHPは約1550万(正確には1555万5555?)となっています。

とはいうものの、今回からHP変更な!とか非有利耐性追加な!といった変更はいつ入っても不思議はありません。

※今回より弱点以外の属性に対する耐性が導入されました。

※記事中のポチ数表記について※

・いわゆる「ポチ数」の表記について、記事内では攻撃ボタンはカウントしていません。

・召喚石の召喚は別カウントで表記しています。

・アビ5回と召喚1回なら「5ポチ1召喚」、AT中に攻撃ボタンだけなら「0ポチ」と表記しています。

今回より犬にも弱点属性以外の属性に対する耐性が追加 ※追記あり

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2019年1月号

これグラ2019年1月号にて、弱点外の属性耐性が犬にも導入。

いわゆるどこでもカツオマン対策ではないかと見られています。

現在のLv90HELLの属性耐性は25%と見られていること、「より低い値」という表記から20%以下になりそうな気配はありますが…

※追記:耐性は15%

闇属性有利1550万選手権考察

闇パ1550万選手権の特徴

・今回も水ゾ軸が基本

・奥義編成はマグナ2武器「アビススパイン」が重要

・必殺効果で単手数も十分狙える

・水ゾ以外のキャラ候補は幅広め

・問われる召喚石の手持ち、ルリアさん大活躍の予感

・ツープラ戦術はハードル高くてポチ数も多め

今回も背水特化の元水着現リミゾーイ(※以下もう普通に水ゾで表記)がかなり大前提に。

1550万選手権メカニック編成部門

・アバ杖さえあればマグナでもハデスでも到達は容易

・ルリア以外のお手軽奥義特化キャラはほぼ不在

・意外に使えるルリアのW召喚

必殺スキル効果で奥義ダメージは伸ばしやすくなったが、素の状態で奥義ダメージが高いのはルリアくらい。

奥義ダメにブーストをかけられるキャラは存在はするもののアザゼル(2ポチ必要)、ユーステス(1ポチ必要)だったりと前提条件があり、超単手数を狙うのは難しいことになっています。

奥義編成の注目装備

●アビススパイン(アバ杖)

方陣必殺のスキル効果はSlv15で+9.5%(奥義ダメ/奥義ダメ上限)、方陣必殺単体の奥義ダメ上限の上限は30%。

●ヘルマニビス

アヌビスHLの固有武器。イクシードのスキル効果はSlv10で+10%

方陣必殺とは上限が別枠加算の関係だが

・イクシードは奥義ダメージ上限上昇効果のみ

・イクシードスキルは加護効果が乗らない

という特徴がある、上限は30%と3本まで効果は発揮するが、上限が伸びても奥義ダメージそのものが伸びない事から、何らかの方法で奥義ダメージ自体を補強する必要がある。

幸いにして背水決まった所からのシヴァ召喚、4凸バハ召喚など補強手段自体は豊富。ただ加護効果が乗らないハデス編成でもアバ杖の方が基本有用な感じはある。

闇属性メカニック、主なメイン銃装備候補

ケルベロス・オーダー(ケル銃)、アビスルック(アバ銃)、万魔の銃(ペルソナ5コラボ)、バハ銃が候補。

アバ銃は方陣枠、4凸出来れば奥義倍率が5.5倍と最高水準に。ケル銃は通常枠、奥義倍率は負けるが属性バフが付与可能。万魔の銃は奥義効果に恩恵がないが、EX枠な分、残りの枠に余裕が作りやすい。

単手数を狙うならアバ銃が優位にはなりそうではあるが、編成次第ではケル銃でも十分。

闇属性メカニック1550万編成実践例

実践例で使用したハデス編成とセレマグ編成。

セレマグ編成は拳が足りてないのでグラシ1本入れてますが拳5本でも大差はない(はず)

以下全ての編成でSR3凸のデスを採用しています(天司枠与ダメ+5%)

●アザゼル軸フレンドシヴァ

アザゼル1,2アビを使ってデバフを入れつつ奥義ダメージ上限を伸ばす方法。アザゼル自身は弱体LB★2x2で安定可能※

アザゼルだけで2ポチが確定してしまうものの、デバフ的にもダメージ見返りにもこれが一番美味しいと思います。シヴァ召喚効果で奥義ダメージは上限到達は楽。

←ハデス、セレマグ→

どちらも5ポチ1召喚で到達確認。

※デバフ成功率についてはポキールさんの「グラブル検証置き場」を参考にしています。

●足りない場合はルリア→アビダメキャラに

届かない場合はルリアをアビダメキャラに変えて調整。手数だけならジョーカーくん(ペルソナ5コラボ)などが輝いたりする。

多分ここは闇ユーステスが入れば一番理想的。

一見背水に向いてなさそうなハログレイですが、吸収は水ゾのコンジャクションで付くことからこの位置に採用も可能。わたしは引けませんでした(小声)

装備が一定以上あればフレンドシヴァはそこまで必須でもなく、4凸バハムートでも可能。

キャラ編成も割と融通も効く。

●ルリアがいるなら開幕2召喚が可能

※画像は前回古戦場より

ルリア編成時は1ターンに2つの召喚が可能。4凸バハムートを持っている場合は、開幕から4凸バハ召喚(奥義ダメアップ)+シヴァ召喚のコンボ召喚が可能。

やりようによっては装備のハードルもグッとさげられる。

1550万選手権闇カツオ剣豪部門

どこでも水カツオがダメになる?なら片面カツオで行けばいいじゃない!という戦法。

メイン装備は麒麟弓5凸を採用。5凸で奥義倍率が5.5倍になるので5凸の比重は非常に大きい。

2ポチ1召喚でこのダメージ。ギリギリ届いてませんが本番は属性炉効果で届く(はず)

実践例では3キャラ共に指輪での奥義ダメ上限が引けてないので、指輪運があれば炉関係なしにも届いてるはず。

ただこれ自石カツオになる関係でフレンドハデスが重要になります。バハでもハデスでもという感じでフレンド集めてる人にとっては大問題。

●オメガ武器があればさらなる底上げも

水パ編成用にオメガ刀持っている場合は第二ガフスキーをチェンバアップにすれば底上げも可能。

このくらいの装備があればセレマグ編成でも大きな変化はなし。

●最短手数を狙うなら・・・?

最短はジャンヌの1アビも省略することになりそうですが…SSRデスにしてジャンヌを最終シスにして、指輪を厳選すれば…行けるかも?

とか唸ってたらテュポーン&闇金重で1ポチ1召喚達成報告が。なるほどテュポと闇金重なら主人公奥義2連発可能になるんだのう…

●メイン武器はゼノ刀の選択肢も

麒麟弓の代替候補としてはゼノ刀が存在。こちらは奥義効果に睡眠効果が存在。確定成功はしないものの剣豪は奥義2連発が可能。

2回ともmissる確率は約1.7%くらい…になるはずなので場合によってはゼノ刀の方が安定するケースもあるかもしれない。

●奥義デバフが優秀だったギガントスライサー ※追記

ギガントスライサー(シロウ解放武器)の奥義デバフ効果は破格の30%。

画像の通り奥義一発目には適用されないものの、アザゼルor闇ジャンヌと合わせて防御下限まで持っていける。

麒麟弓、ゼノ刀でギリギリ足りない、安定しない人にとっては救世主になる可能性あり。

水ゾなしメカニック1550万実践例 ジョーカー昏睡大作戦

書き終わったところで水ゾがいないケースを1行も書いてないことに気がついたどうしよう。

●コスモスPC採用ジョーカー昏睡大作戦

なんとかなりました。

デバフを入れる→アビダメを打つ→4凸バハ召喚→ジョーカー4アビ(昏睡)→奥義発動

昏睡のダメージ補正は1.5倍。昏睡入ってたら背水がなくてもダメージ上限が狙える。

幸いジョーカーくんの4アビの命中率は80%あってさらに特殊タイプ。

コスモスPC武器の補正は+20%が存在。つまりこれがあれば初回は安定可能。

※弱体成功率LBも持っているので★3+指輪で+10%でも安定可能。

●デバフ下限+4凸バハだけでも割とダメージ上限近くは狙える

 

デバフ下限にしっかり入れた状態でのバハ4凸召喚なら水ゾなしでも十分可能(ポチ数から目をそらしつつ)

もちろん猛者なら3~4ポチの単手数も狙える。フォールンマンはAT1召喚までは報告みました。

どこでもカツオ剣豪マンはまだどこまで出来るのか ※加筆修正あり

カツオ1召喚だけで1555万到達が可能だったどこでもカツウォヌス剣豪編成。

オメガ刀、ブルースフィアとティロスビネット収集、ヴァジラに最終シエテ必須とかなりハードルも高かったのですが、今回無事調整が入り1召喚での到達は恐らくほぼ不可能に。

ただし耐性は25%より低いと言うことで、ポチを足せば引き続き活躍自体は可能かもしれない。

◆大凡の目標ライン

耐性25%の場合=約2074万

耐性20%の場合=約1944万

耐性15%の場合=約1830万

たぶんこのくらい・・・のはず。

剣豪1アビ+ヴァジラ3アビ+カツオ召喚でこの状態。20%なら…なんとかなるかもしれない。

※火ボスになっていたり、使うアビおかしかったりと沢山ご指摘受けたのでやり直し!

※水着グレアいなかったので、同じ装備にして撮影していただいた画像(ただしヴァジラグレアに久遠が入っているとのこと)

剣豪1アビは出張だと意味が薄く、ヴァジラ3アビではランダム性が高い。

剣豪でダメ底上げするなら烈剣一閃が候補になるが副団アビかAT時限定でないとポチ数が増えすぎる。

最短目指す場合はヨダ爺→水着グレアにして1、2アビあたりが多分一番単手数でダメ期待が出来そう…という感じみたいです。これで足りるとええのう。

※追記:杉玉3つの水サポフルブーストで鰹召喚のみは可能な模様

水船、水炉あり、ブルースフィア3つ、テュロスビネット3つといった極限装備でなら引き続き1召喚のみでの撃破が可能とのこと。

足りない場合では水着グレア採用例を出していましたが、他心+烈刀一閃でも到達確認。

どうしてそこまで水にこだわるのか

ヴァジラに久遠を渡して俺は水で行く!と覚悟を決めてアビススパインを集めていなかった人はもちろんですが、主にハデス編成の人はフレンド石が大問題。

今回輝きそうなのはマグナ2武器のアビススパインですが、方陣必殺の関係でハデス装備を揃えた上で、セレマグ4凸、アバ杖4凸のエレメント費用を捻出するのはかなりの苦行。

両面ハデス編成も多いハデスマンにとっては犬だけのためにセレマグ編成を用意…というわけにもなかなかいかない(セレマグxハデス編成も水ゾ効果でいけないこともないが)

という事情もあって、割と切実になんとかしたい人も多かったりするんですよね…

1550万選手権レスラーツープラトン部門

・水ゾとTA確定キャラでなんとかゴリ押せ

・ポチ数は沢山必要です

過去は主力の戦術ではあったものの、正直なところポチ数の多さとハードルの高さから、これを安定して出来るならもっと少ない手数でメカニック編成ができそうな感が強くなっています。

闇属性レスラーツープラトン実践例

実践例ではSR3凸デス(+5%天司効果)を使用

水ゾのコンジャクションからなるべくTAつけてツープラトンでボコる。

足りないダメージをアビリティで捻出するというのが基本戦術。

レスラーツープラトン編成、確定させる為のコツと注意点

・主人公デバフは基本安定しない

主人公レスラーのミスト、アマブレはマスボ込みでも92%と安定しない。ただし極端な背水が出来ることから、デバフは下限にしないでもダメージ上限が出る事も多い。キャラに頼って主人公は実践例の様にアビダメにするのも手。

・被ダメカウンターは発動不可能

コンジャクションを使用すると無敵がついてしまうことから、レスラー1アビのナイフハンドストライクの被ダメカウンターは発動しない。

・水ゾちゃんのシングルアタック問題

編成時点で前3人は確定TAまで持っていく事も出来るが、水ゾだけはどうしても不安定になる。

一応、届かなくても硬直がそんなに発生しないのでもう1回すぐに殴れる所がツープラ編成の気楽なところもでもありますが。

採用キャラ候補

●確定TAが可能なキャラ

デバフが兼任出来て追撃もある闇ゼタが一番便利ではある。

◆デバフ情報補足

ヴィーラは1アビで片面15%の防デバフを持っているが基礎75%、弱体成功率LB3振って虚空剣持っても95%と安定は指輪も必要。

闇ゼタは基礎90%、弱体成功率LB★3で安定。

◆いけそうだけど辛いよ格闘パ

ウーフとレニーは素の状態で確定TA、シスたそも2アビで確定TAが可能。

虚空斧ならTA時に10万ダメージの上乗せがあるが、デバフ確定やアビダメの数も足りないのがかなりネック。

●確定TA以外の採用候補

◆闇ユーステス

1アビのツーマンセル効果はDA50%/TA25%/追撃20%。装備のハードルは高いが水ゾと2人で確定DA出来るなら採用候補に入る。

なお追撃が同枠になる関係で闇ゼタとだけは相性が悪い。どうした組織。

◆キャラ編成によってはフレンドシヴァも

 

※これ多分安定はしてません。

オーキスはDA確定だが、2アビで強力な属性バフが発動可能。フレンドシヴァ召喚で一発目に全てをかける戦法も可能だったりはする。

◆4凸デスがいれば・・・

デスの召喚効果は主人公とルリア以外の1人を戦闘不能にする代わりにほぼ確定レベルのTAアップバフが発動可能。

サブゾーイにしてデバフを撒いてから召喚発動すれば楽にはなる。ただこれが出来る人は大体必殺編成出来ると思います(直球)

★mimumedonダイマ

mimumedonでは #古戦場1550万選手権のタグで投稿をまとめております。どうしても届かない、このキャラのLBどう振ってるの?なんてお話も出来るので興味があれば遊びに来てね!