【グラブル】お正月サプチケ発売!風グラシのゲイアサイルが追加!古戦場は光キャラ交換も重要に、次に恒常キャラ取れるチャンスはかなり先になる可能性も

2019年1月1日(日)12時よりサプライズなサプチケ販売が登場しています!

これグラ1月号にて風のグラシっぽい「ゲイアサイル」の追加があったことから、あるかもしれないな・・・という予想をして当ててたのですが無事寝過ごしました。

引用元:サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン開催のお知らせ

2019年1月1日発売サプチケまとめ

【購入可能期間】2019年1月1日(火) 12:00 ~ 1月9日(水) 18:59

【購入後のチケット交換可能期限】1月10日(木)18:59

今回も光シャルなどの直近追加キャラは交換対象外

●今回交換不可能のSSRキャラ

・レヴィオン姉妹 マイム&ミイム&メイム:武器【レヴィオンシューター】
・ユリウス:武器【リターナースタッフ】
・シャルロッテ(光属性):武器【クレイヴ・ソリッシュ】
・ユーステス(闇属性):武器【イシュタル】
・アテナ:武器【セイクリッドランス】

●今回交換不可能のSSR召喚石

・気高き水神 ポセイドン
・白純の霊蝶 シルフ

ここで光シャル取れれば理想的と考えていたワイの夢は破れました…

風のグラシ「ゲイアサイル」が追加

今回のサプ販売に合わせて新たなヴィンテージシリーズとしてゲイアサイルが追加。第二スキルは背水(中)という事で本当に風のグラーシーザーという性能。

現状のゼピュロスはリユニオン、エターナルラヴともに別枠スキルがないことから、マグナに勝つのは一番ハードルが高いと言われてる属性であったりもします。背水編成あってもそれティア銃でよくね?となる部分もあったり。

さらには交換方法が現状ではサプチケ(リンクスチケ)/金ムーン30/古戦場のSSRチケなどしかなく非常に限られるのもネック。

まぁ手を出すならそれなりに覚悟がいるってこった!

サプチケ交換注目キャラ2019年1月版

スケジュール的には闇キャラ、光キャラが注目か

●古戦場スケジュール

2019年1月17日~ 光属性ボス/闇属性有利古戦場

2019年2月14日~ 闇属性ボス/光属性有利古戦場

これグラ1月号で2月の古戦場開催が発表。1月古戦場終了後からは中3週間ともう光も準備始めないと厳しい。

闇パ注目キャラ

・・・ぶっちゃけ先月のサプ事情から大きく変わらず。剣得意でのデバッファーの闇ジャンヌ、格闘得意でのデバッファーのアザゼルさん、どっちを軸で行く?というところで人気も二分。

虚空武器追加でTAに優れたウーフとレニーも評価が上昇傾向ではあったりする。

フォールンソードに追加された渾身編成での再注目キャラはハロウィングレイとサプ対象外。闇おっさんは…流石につらいんじゃないかな!

光パサプ古戦場用注目キャラ

●フェリ

2アビで全体に奥義ダメ+60%、奥義ダメ上限15%
3アビのヒン・リヒテンで全体TA(4T)も可能

★古戦場外での活躍も

3アビの特性的にAT限定になっていますが、HELL戦、アバター連戦でも活躍可能

●クラリス(光)

ご存知光の奥義アタッカー。
1アビで奥義ダメ+650%、奥義ダメ上限+50%
2アビで属性デバフ25%

ポチは必要だが、入れた分見合うだけの破壊力は持ってる。クラリスちゃん最強

デメリット:最大防御-70%とヨダ爺もびっくりの紙装甲。普段使いだと撫でられるだけで吹っ飛ぶ姿も。

●ロボミ

奥義ダメが「極大」(奥義倍率12.5倍、上限は約216万)

サポアビで1ターンにアビダメ2連発が可能

AT0ポチ、召喚石のみといった超単手数を狙う場合の最適解として候補に挙がっているのがロボミちゃん。ただしかなりの火力は必要。

デメリット:超短期戦仕様なので普段使いだと使いにくい

●サーヴァンツ ドロシー&クラウディア

ご存知奥義ゲージ200%
カツオ剣豪、メカニック運用が大前提のキャラ

●シルヴァ(光)

1アビで奥義ダメ上限+40%。サブ編成にいるだけで最大60万の追加ダメージ。

普段使いでも虚空武器追加で夢のシルソン砲も実用できる可能性も出てきたりしている。

と奥義アタッカー候補だけで既にフロントはみ出す位のキャラが候補になっている。ポチ数短縮を求めないなら以外と手持ちで何とかなる人も多いというのは覚えておきたいところ

●銃ゾーイ

ここまでのフェリちゃん以外は主に全て犬狩りがメインで注目されているキャラですが、光ゾはバッファーとしての評価。

ラストウィッシュの発動がしやすくなったことから主にフュンフとの相性が良好。虚空武器で弓銃パが成立しやすくなったことから将来的に株が上がる可能性もある。ちょっと先物買いって感覚もある。ワイは愛用中。

参考&引用元:グラブルwiki:人物SSR

便利系召喚石

●定番便利石

相変わらずの御三家。

トールはアルバハ、アーカーシャHLともに大活躍

テュポーンはアルバハHL需要は下がったがアーカーシャHLで再び活躍。

テュポーン、フレイについては無凸でも使えますが、それぞれフレイ3凸(マウント)、テュポーン4凸(全体奥義ゲージ+100%)効果をアテにする人も出てきた。

評価を見る際はどっちを前提で使ってるかもちょっと考慮する必要あり。

●カツウォヌス

古戦場、四象降臨で立て続けに属性耐性導入のきっかけになったと思われる重要参考人。古戦場耐性がHELLより低いとなったことから引き続き暴れる可能性もちょっと残した。

制限は入ったものの引き続きストイベ周回、アーカルム周回、日課のマグナ周回などなど今日も元気にお空は飛んでいたりはします。

ヨダ爺などの便利キャラとは違い、使いこなす為の要求ラインは高いのだけは要注意。

●高級鞄シリーズ

無駄にはならない高級鞄くん。たまに高級鞄スタレが出るのが悩ましいところ。

●超大穴(4凸必須)

まさかの雷霆公くん。4凸時に加護効果で奥義性能アップ。

AT限定or+黄龍石みたいな組み合わせにはなりそうですが、0~1ポチ編成が可能になる可能性もあったり。光有利古戦場の肉集めですごい活躍するかもしれない。

ただ今の光を見ているとかなり手段も豊富になりそうなのでへーすごいねー。で終わる可能性もあったりする。

次の恒常キャラサプチャンスはかなり先になる可能性(予想)

光シャルが取れなくて悶絶してる私です。

というのもサプチケ発売周期を考えると、次のサプは5周年でのタイミング。

昨年は「4thアニバチケ」として「季節限定キャラ」も取得可能という特別なサプ販売となっておりました。

昨年通り季節限定キャラも取れるサプがくるとなると、大体の人は季節限定キャラ交換するわけで。となると次に恒常キャラが交換できるタイミングはかなり先(4月~5月?)になる可能性あり。

[amazon_link asins=’4049123118,B07HPRGC22,4065142210,4758016275′ template=’ProductCarousel’ store=’mimumm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’70958c6c-0da3-11e9-9a45-2d08003fc5fa’]