【グラブル】ケルベロス、フェンリル討滅戦は19時より開幕!ボス情報、ケル銃、フィンブル交換レートなどイベント情報おさらい

2018年12月開催 ケルベロス/フェンリル討滅戦イベント情報まとめ

【イベント開催期間】2018年12月15日(土)19:00 ~ 12月25日(火)23:59

【イベント属性】ケルベロス討滅戦(闇ボス/光有利)、フェンリル討滅戦(水ボス/土有利)の同時開催

ケルベロス/フェンリル討滅戦、はじめての人向け情報

「ケルベロス討滅戦」「フェンリル討滅戦」でそれぞれ独立したイベント

ケルフェン討滅戦と一括りにされていますが、イベント自体は「ケルベロス討滅戦」「フェンリル討滅戦」それぞれ2つの討滅戦の同時開催といった形式になっています。

ケルベロス、フェンリルそれぞれに個別の報酬装備が設定されており、それぞれ別個に周回してトレジャーを集める必要があります。

イベント形式は恒常化された討滅戦イベントと同じ形式。ストーリー要素はほぼないエクストラクエスト形式のイベントとなっております。

●実はクリスマスイベントだったフェンリル討滅戦

地味にフェンリル討滅戦はクリスマスイベントとして開催されたのが初回。

という事で周回要素とは関係なく限定ストーリーが存在していたりします。ロキくんも出るよ!

貴重な「神石編成」向け装備が手に入るイベント

ケルベロス、フェンリル共に報酬装備は「SSR召喚石」と「二種類のSSR武器」が存在。

全ての報酬が最終上限解放(4凸)可能になっているのが特徴ですが、中でも過去に追加要素として実装された「ケルベロス・オーダー」「フィンブル」が特に優れた性能となっています。現状ではイベント入手可能ながら神石編成の理想編成にも割って入ってくる性能。

ただし追加装備についてはドロップは難易度HELL限定、トレジャー交換は現在7本ですが必要なトレジャー要求量が高くなっているという特徴もあります。

過去ではグラブル史上最大のハムハムイベント扱いとなっておりました。色々緩和はされてはいますがまぁちょっと覚悟はしておけ。

★第1世代武器

・ヘルウォードダガー

・グレイプニル

※ヘルウォードダガーの4凸素材

★第2世代武器

・ケルベロス・オーダー

・フィンブル

※ケルベロス・オーダーの4凸素材

★召喚石「ケルベロス」「フェンリル」

どちらも4凸可能だが、現在はもうステータス以外は特筆することは少ない。

フェンリルは水属性召喚石という事で、カツウォヌス編成の水属性召喚石の穴埋め枠としても優秀。

2つ目の装備は性能も入手難易度も段違い

ケルベロス・オーダー、フィンブルともに、リミ武器が増えた現行の神石編成でも採用出来る非常に優秀な武器となっています。

目標本数はケル銃が1~2本(最大で3本)

フィンブルが2~3本(極端編成なら4本)

といったところ。

ケル銃はオメガ武器採用前提なら1本しか入らない、という人は増えているが装備枠を埋めたいなら3本まで採用も可能。フィンブル3本目のHP維持ラインは両面編成で約70%、片面編成では約83%。カツオ編成の場合は非常に維持ラインが高くなる。

フィンブルについてはリミテッドキャラエウロペの解放武器「ガリレオ・サイト」の第一スキルが渾身スキルという事で、将来的に上位互換が登場する可能性はあったりはします。

※追記 リミ武器、リミフォリアと混同して誤りがありました、お詫びして訂正

★関連まとめ

ケルベロス/フェンリルボス情報、報酬情報おさらい

ケルベロス/フェンリル各難易度のHP情報

HELLについてはLv60はかなりHPが低い反面、100、120で大きな壁がある。

ケル銃/フィンブル交換素材数まとめ

※2018年2月開催時点での情報です

現在の交換個数は最大で7本。

5本目以降は固定レートとなっていますが、HELL固有トレジャーを始め非常に要求量が多い。

どこを回るかHELL周回

かつては三段クルーンと言われたケル銃、フィンブル掘り。

大きな特徴としてドロップは難易度HELL限定。

難易度はLv60/Lv100/Lv120の三段階が存在していますが。

ドロップ率については難易度で大きな格差がないと見られており、Lv120より、カグヤやトレハンをしっかり入れたLv60周回派もかなりいます。ワイもLv60周回教幸子福音派でした。なお幸子編成に効果はありません。

★難易度HELLでの固有トレジャードロップについて

・Lv60=1個の固有ドロップ+1個のランダムドロップ枠

・Lv100=2個の固有ドロップ+1個のランダムドロップ枠

・Lv120=3個の固有ドロップ+1個のランダムドロップ枠

と言った具合にHELL限定トレジャーにはLvに応じた固定ドロップ枠が存在。

全交換するときに必要なHELLトレジャーは合計で285個、Lv120フル周回しても恐らく約80周は必要になる。

ハナからドロップに大きな期待をかけないのであれば…回れる人は最初からLv120を回るのも手かもしれない。

交換本数が少なかった当時に3本集めるの目指してたワイのトレジャーがこんな感じ。

ちなみにドロップは本当に運ですよ運ってくらい開きはある。昔はリボン(ケルベロストレジャー)が5桁いかない内に集まったら運が良い方とか言われてたんだぜ…