【闇古戦場準備】もうすぐ月替り!武勲&栄誉交換対象アイテム、闇属性武器の交換候補と各種装備の先物市場評価 /EX2ジョブ実装?錬金術師の証取得オススメの報告あり※追記

もうすぐ月末!ゲーム内、ショップで交換出来るアイテムのうち「月在庫」が設定されているものは毎月1日5:00の時点で交換制限が更新されます!

2019年1月には闇属性有利の古戦場の開催予定が登場中の今、闇属性武器何取るかをちょっと考えてみました。

12月にアルケミスト上位のEX2ジョブが実装か※追記

ぐらぶるちゃんねるっ!#104にて、今月中に錬金術師の証を交換しておくといいよのアナウンスが登場。

錬金術師の証はアルケミスト対応のジョブの証。

EX2ジョブの取得には英雄武器の強化に40個(レプリカ全交換だと43個)、ジョブの取得に20個の合計60個が必要になります。

ショップ交換可能な証は合計40個。共闘EXでドロップ狙いも可能ですが手間もかなりかかるので栄誉に余裕があれば交換しておきたいところ。

「闇属性」武勲、栄誉の輝きの交換候補

闇属性、武勲の輝き交換候補

・セレストマグナ武器シリーズ(斧/槍/拳):5000/月2本

・ブラック・アンド・ダークネス:9500/月1本

・サンダー・オブ・ファントム:9500/月1本

闇属性、栄誉の輝き交換候補

・アバター武器シリーズ(杖/銃/斧):4000/月1本

・オールド・コルタナ:2500/月1本

・ヘルマニビス(※他にアニマ100個で交換可能)3200/月1本

・ジョブの証:20/月30個 ※主にクラス4、EX2ジョブ取得の英雄武器作成用

その他、●の輝き、プシュケー、オメガユニットなどが存在(ジョブの証以外は基本もったいない)

武勲交換装備、マグナ武器収集段階なら拳でド安定

とりあえずセレ拳交換しておけばいいのよ

マグナ武器収集段階であれば、闇武器取るなら迷わずセレ拳交換で大丈夫。異論は認めない。

地味にシュヴァ剣と同じ位落ちにくいのがセレ拳くん。マグナ武器の中でも比較的落ちにくい光と闇のマグナ武器ですが、シュヴァ剣とセレ拳は別格に落ちにくい設定になっています。

背水に頼らないセレ斧装備というのも一応存在しますが、セレ斧なんて真面目に4凸作る段階まで育てれば腐るほど余るわい。

ひょっとしてもしかしてリッチ武器くん使えるようになった?

A:基本的にはいらない子のままです。

※4凸で奥義効果に幻影効果が追加/第一スキルが攻刃Ⅱに変化

※4凸で奥義効果がDA/TAUPに変化/第二スキルが神威(中)に変化

どちらも名前だけは最高に格好いいリッチ武器の2本。

最終上限解放が実装されてスキル効果も強化された結果、完全にゴミとは言い切れなくはなった要らないけど。

ブラック・アンド・ダークネスのバリアスキルは1000。一応コンジャクションからの保険には効いたりする。攻刃2スキル持ちという事で、ハデス編成育成中の人なら穴埋め感覚では採用は出来る、ただし4凸の闇エレメントがもったいなさすぎる。

サンダー・オブ・ファントムは武器種が銃、メカニックが装備可能だが奥義倍率も普通、奥義効果も1550万選手権に恩恵はなく、わざわざ候補に選ぶ必要は基本出てこない。

また古戦場と言えばの主人公ハウンドドッグですが、こちらもトワイライトゾーンが効くのは4属性だけという事で、闇有利の今回はお留守番が濃厚。

栄誉交換装備、マグナ2武器の先物市場評価

火古戦場ではキャラバランス調整、ミカエル追加、直前のブレイブグラウンドでウシュムガル追加など割と直前まで環境激変のスケジュールでしたが、闇パについてもこれから月末ガチャ更新~クリスマス~年末年始の新キャラと何が飛び出してくるかわからない状況であったりします。

とそんなこんなで、大幅に環境が変わる可能性があるので、先物市場感覚でお願いします。

マグナ2武器含めるとどこまで編成に生き残れるかオールド・コルタナ

召喚石マルチ「オリヴィエ」のドロップ武器であるオールド・コルタナ(オルタナ)

スキルは暴君/三手とHPの減少効果を考えなければ非常に優秀。ただしオールドシリーズ共通の特徴として非常にドロップしにくい。

三手のSlv10の効果は5%。片面(セレ4凸)なら一本11%、両面なら17%、暴君のデメリットは加護に影響されずに1本あたり-10%で固定。

オメガ武器の闘争は通常スキル枠扱いとなっており、方陣三手とは別枠。やろうとすればスキルだけでTA70%!なんて編成も一応出来たりはする。

問題は闇マグナではHPを積む方法が非常に少なく、さらに背水をやるとなると本当に脆い。

三手的には2本、3本と入れたくなるが、古戦場ボスを考えると2本目を採用出来るケースは中々ないと思っていいと思う。

アビススパイン(アバ杖)

水パで全盛期を迎えている必殺スキル武器。問題は現時点の闇パに奥義特化キャラが非常に少ないこと。

●とはいえ1550万選手権での大活躍は間違いない

んでもポチ数的にカツオに勝てるの?って言われるとちょっと微妙、けど耐性ついてカツオ対策が来るかもしれない。というか闇装備+メインカツオという歴史的和解編成というオチもあるかもしれない。

「方陣・必殺」のスキル効果はSlv15時点で奥義ダメージ、奥義ダメージ上限上昇ともに9.5%。片面20.9%、両面で32.3%の性能。

方陣・必殺のスキル上限はダメージ上昇効果が100%、ダメージ上限上昇効果が30%まで。上限的には基本的には2本あれば上限に届くが、奥義ダメージ狙いなら3本目以降も候補に入る。どこでも闇パ奥義編成とかやるなら5本までは使い道あったりする。

イクシードとは上限別枠で加算、闇では存在しませんが通常必殺とも上限別枠で加算の関係。

通常の編成でも採用される可能性は残るが、こちらは背水編成に足すのか、背水捨てるのか、はたまたキャラ編成をどうするのかと未知数な部分は多い。正直まだよぐわがんにゃい。

フォールン・ソードが必殺なら実は神石でも採用候補に

ひょーっとしたらあるかもしれないと言われてるリミオリヴィエの解放武器「フォールン・ソード」、仮にこれに必殺ついて、必殺編成が実用可能になると…逆に神石でもアビススパインの需要が高まると言われています。

流石に先読みすぎる気もしますが、栄誉がダダ余ってる人なら杖用意しておくのも手。

アビスルック(アバ銃)

克己スキルという事で、5本積んで両面編成、確定DAと確定クリティカル、オメガクローで属性バフ補えば・・・脱背水しつつ、背水パにも勝てるかもしれない・・・という可能性の獣。

というそんな極端な使い方だけではなく、2~3本の複合装備でも十分活躍する可能性もあり、オールド・コルタナと違い暴君のデメリットもなく、気軽に装備枠には入れやすい。

スキル構成こそ違うものの採用についてはオールド・エッケザックスと似たような感覚で考えてもいいかもしれない。その場合、闇パにはアニラのような強力なバッファーがいないという弱点が浮き彫りにもなっちゃいますが、逆にそういうキャラが来れば大化けする可能性はある、例えば干支でね!

アビスストライカー(アバ斧)

今の所、自信持って言えるのはこいつくらい。アバ家の面汚しの三男。

アバ銃が克己(中)なのに、どうして(小)にしたのか。現状の使い所は行方不明。

背水目的で考えるとセレ拳が、連撃目的ならアバ銃でよくねってなる。神石編成での似た装備がケル銃と考えるとひどい格差である。

闇パメイン武器事情

マグナでもハデスでもメインで使えるリミ武器「パラゾニウム」

リミテッドオーキスのキャラ解放武器「パラゾニウム」

前回の闇古戦場でも大人気になりましたが、4凸でメイン武器として非常に強力な性能。四天刃互換の連続攻撃UP性能に加えて、全体に追撃効果(15%)が存在。

効果ターンは奥義発動ターン含めて連続攻撃UPが3T、追撃効果が4T。天司武器がない闇パでは追撃効果は非常に大きなダメージアドバンテージになる。

と、前回の古戦場では非常に人気だったこの一本、これを計算に入れるかどうかでヘルマニビスを取るかどうかは影響する部分が大きい。

イフ斧互換のヘルマニビスはメイン武器はもちろん他にも用途が出る可能性有り

エピックウェポン(高級鞄武器)のヘルマニビス。

奥義効果は四天刃、イフ斧互換性能の連続攻撃アップバフという事でパラゾニウムに次ぐメイン武器候補。斧装備という事でイフ斧と同様ベルセルク運用がメインにはなりそう。

メイン武器用途以外としてもアビススパイン(アバ杖)に必殺スキルが追加されたことから、ヘルマニビスの持つ「イクシード」スキルにも地味に注目が集まっています。イクシードのスキル効果値はSlv10=10%、加護効果については適用されない特性が存在。

※追記訂正:ヘルマニビスは現在3凸なので効果値をSlv10時の性能に訂正しました。

必殺の奥義上限上昇効果(30%)とイクシードの奥義上限上昇効果(30%)は別枠(全ての合計で60%)
※他に通常必殺が追加される可能性がありますがこちらも別枠、ただし全ての合計の上限は60%。

1550選手権では非常に重要な役割を果たす可能性はあり。また第一スキルも神威なのでHPの底上げにも貴重。古戦場のLv100などを想定すると神石編成なら便利に使える可能性はある。

ただし通常運用では必殺スキル運用は現状マグナ編成、ヘルマニビスは通常神威スキルと相性微妙。また奥義特化キャラが少ない闇パが必殺でどこまで戦えるかは現状かなり未知数な部分が多い。

ヘルマニビスはアニマ交換でも取得が可能

問題はマグナ2と同じく栄誉交換な部分ですが、高級鞄武器はトレジャー交換も可能。

アニマ100個と実質、アヌビスHL周回で落ちなかった人の天上救済みたいなポジションではありますが、HL周回頑張れるならこちらを選ぶのが吉。

アヌビスHL自体も光有利ボスという事でソーンの使い手も多い。基本的に麻痺ってボコられる可愛そうなボスなので周回自体は楽。