【火古戦場編成準備】古戦場1550万選手権、シヴァがあるから達成は楽と思いきや…?奥義キャラの層の薄さ、デバフ確定、メイン武器問題などポチ数短縮はかなり大変

■火古戦場準備編、開幕1550万ダメージ選手権

古戦場開幕1550万選手権の大前提

これまでの開催で古戦場の各種ボスのHPは固定されておりEX+ボスのHPは約1550万(正確には1555万5555?)となっています。

とはいうものの、今回からHP変更な!とか非有利耐性追加な!といった変更はいつ入っても不思議はありません。もう半年以上言ってる気がするけど不思議はない。変更が来たら全部忘れて。

※記事中のポチ数表記について※

・いわゆる「ポチ数」の表記について、記事内では攻撃ボタンはカウントしていません。

・召喚石の召喚は別カウントで表記しています。

・アビ5回と1召喚なら「5ポチ1召喚」、AT中に攻撃ボタンだけなら「0ポチ」と表記しています。

火属性有利1550万選手権考察

恒例の最初に結論ですが、やるだけなら割と簡単だけどポチ数詰めるのは中々難しいねんなって・・・

★火パ1550万選手権の特徴

・大正義シヴァ

・背水装備が多いので大正義水着ゾーイも健在

・レスラーもメカニックもメイン装備候補が非常に少ない

・奥義ダメージ上限の高いキャラが少ない

・主人公の防御デバフが確定しにくい

・安定して打てる防御デバフも少ない

火パといえばシヴァが打てる!

アーカルム頑張った人はサンもある!

背水装備もあるのでコンジャク出来る!

と、なんだかんだで簡単にできそうなイメージもありますが、ポチ詰めるとなるとこれが難しい。

武器には背水編成があることから、特にレスラー編成の人は今回も水着ゾーイが大活躍・・・となるのですが、水ゾいない場合は一気に難易度が激化。

特に普段使いでオッケ編成を考えていた人はオッケ以外の装備が必要になるのですが、コロ杖なんて育ててないよ!って人も多い。わたしのことです。

またメカニック編成も背水が活きないのはもちろん、奥義特化のキャラクターも少ない。

直近に開催された古戦場とも比較してみると火パはヴァジラ、ミリン、オクトーといった奥義200%キャラが存在しない、そしてシエテ、シルヴァといった奥義ダメージ上限に優れたキャラもいない・・・という事で、シヴァのダメージ底上げはあるものの、奥義だけでの撃破は相当ハードルが高い。

とりあえず適当に丼勘定してみても、奥義300万×4人+180万(チェンバ)で1380万。

残りの175万くらいのダメージをどう捻出するか・・・って感じで頭を悩ませることになりますが。

奥義ダメージを伸ばすのが難しい分、デバフをきっちり入れたり、アビリティでダメージを捻出するための編成を考えるとかなーり手持ちの事情を考える必要があったりする。

1550万選手権レスラーツープラトン部門

・今回も基本的に大正義水ゾーイ

・メイン用の格闘武器がとても少ない問題

・エッケ、オッケとマグナ、神石ともに背水装備はたくさん

・確定連撃キャラが豊富

・サンちゃんいなくてもなんとかなる、逆に4凸サンちゃんいれば楽勝

・最終エッセルさんがいれば何とでもなる

メイン用の格闘武器がとても少ない問題

まずは実践した編成例・・・ってだそうとしたらマグナでクリフィン入っちゃってる・・・

でも火属性の格闘武器って実はとても少ない。

ちなみにマグナ装備の代替候補はシヴァ拳とコロ拳(SSR)。

イベ装備とガチャ装備ではウーチンフィストや梵天添甲(ガンダゴウザ解放武器)が存在。

んー。ウニ拳残してた人が一番賢そう。

何か攻刃ついてて簡単に手に入る武器はーって探してたらありました。まさかのコロ拳くん(SR)

実践例:水ゾ+確定TA班+デバフなし

という事でメインはコロ拳(SR)。やはりコロ拳(SR)はネタでなく正しかった。

召喚石はシヴァを開幕召喚する為に、自石マグナ(アグニス)+フレンドシヴァが基本大前提。

残りの編成枠は基本的に背水装備を詰めていけばOK。

オッケは無凸でもいいからとにかく並べる。それでも足りなかったらコロ刀を入れる。

コロ刀なんて作ってない?メインクエ報酬で3凸1本もらえてるゾ。

ということで実践例、メインコロ拳(SR)でも足りた。

主人公は弱体成功率の補正なしだとデバフが確定しないので、ここでは一切のデバフは打っていない。

主人公はデュアルインパルス、グレアは3アビ、テレーズは2アビで全員が自力確定TAになっている。水ゾのおかげで背水が大きく効いていることからデバフなしでも到達可能。

デバフ無し+確定TAな分、ダメージが届けばほぼほぼ安定して周回は出来る。ただしポチ数はとても削りにくい。

装備的に火力が足りない場合のカバーは比較的容易。余った主人公アビにアビダメを入れるもよし、ゾーイの1アビも弱点属性で打てる。諸々合わせると150万程度の底上げは効きそう。

実践例:水ゾ+デバフあり

※マギサのデバフ確定には指輪で弱体成功率+10orコスモスPC武器が必要

確定TA班がいない分、多少波は出るもののダメージは出しやすい。

マギサは4アビ打てば、主人公はアニラの3アビがあればDA以上も確定出来る。

水ゾなしだとカウンター戦術も可能

水ゾいなくても出来るぜ!ってやるつもりが最終エッセルとアニラが入ってるのはすまぬすまぬ。

この編成の場合は背水が効かなくなるので、オッケを外してコロ杖積んでいった方がダメは出やすい。

問題はオッケ揃えてる人ほどコロ杖なんてもう持ってない点。

装備の所有状況にもよりますが、アグニスを持っているなら、なんちゃってアグニスの方が達成は人によっては簡単。

※画像のアテナ武器は全て3凸状態

また、水ゾなし編成の場合はHP50%トリガーに合わせた被ダメカウンター発動も可能。レスラー1アビのナイフハンドストライク、ガンダゴウザの2アビなどが活用出来る。

犬パンチの攻撃回数は10回なのでうまいことやれば50万x5発くらいのカウンターダメージも捻出可能。

シヴァの代わりにサン4凸でも可能

アーカルム石のザ・サンは4凸することで開幕から召喚が可能になる。召喚効果は3番手までのキャラが2回行動と、3人にダンサーアビリティを巻いてるような感じのぶっ壊れ効果。

※SRコロ拳装備だと開幕召喚は不可能、SSR武器をメイン装備する必要あり

2回攻撃という事で、確定TAと追撃の相性は非常に高い。

サンの効果はレスラーツープラトンには乗らないことに注意は必要。

1550万選手権メカニック編成部門

・メイン装備の銃装備候補が拳以上に全然無い件

・奥義ダメージだけじゃ足りません足りません

・デバフ確定も考えると編成事情はカツカツに

火属性メカニック、主なメイン銃装備候補

・コロ銃

・十狼雷

・オメガ銃

・ベネディーア(リミラカム解放武器)

・グラッドアイ(キャラ無しSSR武器)

・フライクーゲル(スペリオルシリーズ、石油武器)

並べてみるとメイン格闘に続いてメイン銃も非常に乏しい。

格闘武器とも違い、適当な恒常SSRのキャラ解放武器すら全く存在しません。

特にマグナ編成の人はこれだけのためにベネディーア作るの・・・ってなる人も多いハズ。

●短縮のためなら場合によってはコロ銃は5凸する価値あり?

という事で大真面目にメイン候補になるコロ銃だが、攻刃スキルはないものの奥義で防御デバフ、5凸すると奥義倍率が上昇する・・・がコストは非常に高い。

火パメカニック編成、キャラクター採用候補

奥義アタッカー候補

・ルリア

・ツバサ

・ランスロット&ヴェイン

火パは奥義ゲージ、奥義ダメ上限系ともに優れているキャラが少ないことから、奥義アタッカー候補は非常に少ない。

ランスロット&ヴェインは奥義で発動するヴァイスドラッヘが主目的、オメガスキル的にはアビダメ班にになる点には注意。

●ルリアがいるなら開幕2召喚が可能

ルリア編成時は1ターンに2つの召喚が可能。

コロマグ石は防御デバフ効果を持っているので、コロマグ4凸すれば開幕からコロマグ召喚→フレンドシヴァ召喚といった芸当も可能になる。

●いざって時のSR班

調整でSRキャラの奥義倍率がまともになったこととヤケクソLBのおかげで大真面目に候補になるリナさん。

ただし実装は2016年1月ととても古い。ルリぴっぴ押しのけて入るほどでもないので持ってる人がわざわざ入れるかというと多分そこまででもないはず。

アビダメ兼用候補

・火メーテラ

・エッセル

・水着イルザ

・グレア

※他多数

奥義ダメージだけではなく、アビリティ発動でのダメージも考慮した際のアタッカー候補。奥義ダメで足りないダメージを、アビリティダメージで捻出する発想になる。

アビダメにどこまで頼るか、という話にもなりますが、オメガ第二スキルのアビダメ上限アップは50%と非常に大きい。よほどの事がない限り、得意武器が合わなくても採用するハメはなる。

デバフ班候補

・アニラ

・マギサ(最終)

・クラリス

・水着パーシヴァル

★デバフ確定には指輪の弱体成功率かコスモスPC武器で

デバフ班候補のうち、開幕確定で入るのはアニラだけ。

マギサは+10%、クラリスは片面+属性バフの効果だが、属性バフについては+5%の弱体成功率を補う必要がある。

基本的には指輪で弱体成功率ガチャをすることになるが、他にコスモスPC武器の採用も候補に。メカニック、マギサ、クラリス揃って特殊タイプなのでキレイにはまる。

ただしメインコロ銃の人なら装備枠がこれだけで2枠取られてしまうことから火力の捻出が相当厳しくなる。

メカニック部門実践例

アグニス編成からマグナ2からマグナに乗り変えた組の私はコロ杖が全然ありません。一応こんな感じでもなんとかいけた、という例で。オメガ武器は完全にアビリティダメージだけの為に採用。

 

7ポチ1召喚で何とか到達可能。

ちなみにマギサには指輪で弱体成功率を振ってる前提。

このくらいの装備だと奥義だけでは届きようがないので、デバフの確定と奥義で足りないアビダメをうまいこと捻出する必要あり。

火パの場合は秘奥スキル武器も有効(アグニス編成向け)

火パの場合は、上限を上げても届かない事が多いことから秘奥武器はかなり有効。

なーにやっても届かない伸びないって場合は、無凸でもいいのでツーヴァイフォー詰めてみって強い人が言ってた。

2ポチ1召喚にイクサバは何本いるの?

ダイマール
@daimaru

そろそろ時期かなーと思ったのでペタリ
シヴァ打つといくらでも余裕あるのに絶対にシヴァは減らせない悲しみ

2018年10月30日 00:38Webで開く

ロリババア(NIOH)
@NGTKTK

一応こちらにも。何とかアビポチ2で抑える事ができましたの巻 

2018年11月04日 06:40Webで開く

mimumedonでお寄せ頂いた情報では、アグニス編成での2ポチ1召喚到達はイクサバ2本+オメガ銃、イクサバ3本+ベネディーア編成で確認。

火パメカニックで行くならイクサバはこの辺が要求ラインになりそうか。

※追記:4凸サン、ベネ採用の前提ですが、マグナ編成でも2ポチ1召喚到達は可能とのこと。はえーすっごい。

属性フリースタイル部門

どこでもカツオ剣豪マン

サザエと青玉でガッツリ奥義上限と奥義ダメージ上げれば出張でもカツオのみでイチコロですよ!

と、ドヤ顔で紹介しながら微妙に足りてないの図。

出来るとはいったがハードルはとても高いゾ

上記画像で使った武器編成はこちら(カツオ×ヴァルナ編成

コスモス武器はAT、オメガ武器は闘争+チェインバーストアップを採用してる状態。届くためにはオメガの第一スキルも「渾身」にする必要があるそうな。

必要となる必殺スキルですが奥義ダメージ上限的には、ブルースフィア1個+テュロスビネット2個で届く模様。

ただし「騎空艇が水船設定」「水炉サポートあり」の前提なので、本番環境を考えると火船、水炉無しならさらにハードルは上がる、団バフの+αは見込めるが、こっちはこっちで時間の制約が気になる。

水炉なしで確定させるならここからさらにキャラにプラスを振ったり、奥義ダメージアップ(not上限)の指輪効果を厳選するといった、さらにギリギリまで強化を行い必要も出てくる。久遠・・・は流石に前提にはならない(と思いたい)

また、騎空団によってはポーション切って水炉にする、予選中だけ水船にする相談をしている団もあるようですが、意思統一はかなり大変かもしれない、上の団はでも本当にやってきそうではあるんだよなぁ・・・

闇パ出張編成 ※再録

●メカニック、デバフ未使用の確定編成

闇でも確定できる編成案。2番手、3番手のキャラは高アビダメ稼げるキャラならなんでもOK。

なんでもいいとは言ったが、結局は高アビダメと奥義ダメージ上限の関係でオーキスやオリヴィエなどのリミテッド勢が筆頭候補にはなります。

こっちは装備が仕上がれば確定出来る分、それ1ターンでやる意味なくね?って言われてもトイレにいけるだろ!と言い返せる要素はちょっとあると思う。

アビススパイン(アバ杖)で闇マグナでも出来そうな出張1550万

今回はまだちょっと実践例確認出来ていませんが、必殺スキルを持つアビススパイン(アバ杖)を複数本詰め込む事で、水カツオと同じ様な出張編成は可能になりそう。

とはいうものの水パほど奥義アタッカーに恵まれてはいない関係で、ハードル高くなりそうなのはカツオに同じ。

 

★mimumedonダイマ

mimumedonでは #古戦場1550万選手権のタグで投稿をまとめております。どうしても届かない、このキャラのLBどう振ってるの?なんてお話も出来るので興味があれば遊びに来てね!